ESETを完全に消去してアバストをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 業務用のソフトの関係でWIN7のリフレッシュPCを購入しましたが、ウイルスソフトはフリーのアバストを使いたいと考えています。
  • しかし、購入したリフレッシュPCにはESET NOD32というショートカットがデスクトップ画面にありますが、リンク先が移動しているか変更されているため、ESETを完全に消去したいと思っています。
  • ESETを消去する方法は、単にプログラムフォルダのESETフォルダを削除すれば良いだけで、アンインストールは必要ありません。アバストのインストールに向けて、ESETを完全に消去した後に作業を進めることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET NOD32 というショートカット

業務用のソフトの関係でWIN7のリフレッシュPCを購入しました。 ウイルスソフトはフリーのアバストを使い慣れているので、そちらを導入したいのですが 購入したリフレッシュPCにはESET NOD32というショートカットがデスクトップ画面にあります。 ただし、ショートカットを突いても、リンク先が移動してるか変更しているとのエラーでリンクを消すか問われる状況ですし、全てのプログラムを見てもESETのファイル名は無いし、起動時にウイルスソフトが起動してる様子もありません。加えてリフレッシュPCのPDF版の説明書的なものの項目にESETのセットアップガイドという項目がある事から、このESETというウイルスソフトはまだセットアップしてない状況のようです。CドライブのプログラムファイルのフォルダにはESETファオルダがあり181MB程のデータがあります。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、このESETを完全に消去してアバストをインストールする方法です。 プログラムフォルダのESETファオルダを単に消去すれば良いだけなのでしょうか? セットアップしてないみたいなのでアンインストールとか必要無いですよね? アバストのインストールは何度も行ってるので問題ないのですが、以前別のウイルスソフトが上手くアンインストールできて無かったようで苦労した事があったので、ESETを完全に消去してから作業したいと思い質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>全てのプログラムを見てもESETのファイル名は無いし、起動時にウイルスソフトが起動してる様子もありません。 アンインストールしようにも、プログラムと機能の一覧に、「ESET NOD32 Antivirus」の名前がなく、Program Filesに、ESETのフォルダがあるだけですか。 因みに、ESET NOD32 Antivirusのプロセスは、タスクマネージャーでは、「egui.exe」(説明ESET Mail GUI)と「ekrn.exe」(説明ESET Service)の2つですが、PCが起動されても存在しないのでしたら、セキュリティソフトは稼働していないことになります。 これらの状況でしたら、PDF版の説明書的なものの内容も考慮すると、そのまま他のソフトを入れても問題はないと思われます。 仮に、Avastを入れて稼働させた場合に、支障があれば、何か警告が出るのではないでしょうか? なお、ESETの削除ツールがありますが、セットアップしていないのが確実の場合、現状で効果があるのかどうかは分かりません。 (Windows向けアンインストールツール) http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276

yoichi001
質問者

お礼

タスクマネージャーを確認しました。教えて頂いた2つのプログラムはプロセスで表示されませんでしたので、やっぱりインストールはされて無いみたいです。 取りあえずアバスト入れてみようと思いますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1
yoichi001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。すべてのプログラムの中にESETの項目が無いので、やっぱりインストーラー的な物をダウンロードして、インストール手前で止めてる状態なのかな?って思ってます。