• ベストアンサー

ショートカットの削除に関して

タイピング練習ソフトをアンインストールして、そのあとそのソフトのショートカットをデスクトップから消去しようとしたら、「この項目は見つかりませんでした。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」という表示が出て、消去できません。何度やっても同じです。こういう場合、どうすればショートカットを消去できるでしょうか? もう一度そのソフトをインストールすれば、デスクトップから消去できると思うのですが、生憎CD-ROMを紛失してしまったのでそういうわけにもいかず…。 解決策をご存じの方がいらしたら回答よろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

1.エクスプローラー自体を再起動。 タスクマネージャ起動させて、「プロセス」のexplorer.exeを「終了」させる。 少し(HDDアクセスが落ち着いたら)待って、タスクマネージャの「ファイル」から「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを実行させる。 正確なパスは以下。 "C:\Windows\explorer.exe" 2.又はメモリークリナーでメモリ開放やPC自体の再起動でも良いでしょう。 アプリケーションに頼るのも場合に拠っては有効。 ファイラからや「強制削除ツール」等で・・・

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

既に消えているのではないでしょうか。 再起動してみてください。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

#1の方のアドバイスがとても参考になるでしょう。 もしくは、ショートカットのプロパティを開いて、リンク先と作業フォルダの欄を空白にした上で、OKを押してみて下さい。 消せるショートカットに変わってると思いますが‥。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • Googl Chromのショートカットの削除

    Googl Chromeをアンインストールしたらデスクトップにショートカットだけ残って、そのショートカットが削除出来ません、どうしたら良いのか教えていただければ幸いです。「この項目はみつかりませんでした。C:\ユーザー\パブリック\パブリックデスクトップにはありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。」というメッセージがでます。

  • デスクトップのショートカットアイコン

    タイピングソフトをダウンロードし問題なく起動するのですが、起動の操作がわずらわしいので、デスクトップにショートカットアイコンを表示させたいです。 色々と試したのですが、ワンクリックで起動できなかったり、ワンクリックで起動できてもログ(というのかよくわかりませんが)もデスクトップに表示されてしまいます。 説明が通じるのか自信ありませんが、解決策をお願いします。 Windouws7です。

  • ショートカットが削除できません

    いつもお世話になっています 先ほど私が留守の間に、孫がインターネットをしていて 何も分からずにインストールをしてしまったようで 今パソコンを立ち上げましたらデスクトップに McAfee Security Scan というショートカットが出来ていました プロパティを見ましたら ProgramFiles となっていましたので コントロールパネル→プログラムのアンインストール で 削除しました その後デスクトップを見ますと ショートカットが残っていますので ショートカットを右クリックから削除しようとしましたが 下図のようなウィンドウが出て削除できません それでプロパティを見ますと今度は C\ユーザー\パブリック\Desktop となっています ショートカットを削除してからアンインストールすれば良かったのでしょうが どのようにしたら削除できるのでしょうか? 教えてください Vista Home Premium です

  • アプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

    PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。 先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。 アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか? 教えてください  

  • デスクトップにあるショートカットの削除について

    Microsoft Outlook 2002 をインストールしていると、デスクトップに同ソフトのショートカットが作成されます。 このショートカットをデスクトップから削除したうえで、クイック起動に同ソフトのショートカットを作成する方法はあるのでしょうか?。

  • ショートカットの削除

    デスクトップ画面で、ショウトカットの削除をしたいのですが削除されません。メッセージは「C:\ユーザー¥パブリック¥パブリックデスクトップにはありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」と出てきます。昨日届いたPCなのでどうにか削除したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • ESET NOD32 というショートカット

    業務用のソフトの関係でWIN7のリフレッシュPCを購入しました。 ウイルスソフトはフリーのアバストを使い慣れているので、そちらを導入したいのですが 購入したリフレッシュPCにはESET NOD32というショートカットがデスクトップ画面にあります。 ただし、ショートカットを突いても、リンク先が移動してるか変更しているとのエラーでリンクを消すか問われる状況ですし、全てのプログラムを見てもESETのファイル名は無いし、起動時にウイルスソフトが起動してる様子もありません。加えてリフレッシュPCのPDF版の説明書的なものの項目にESETのセットアップガイドという項目がある事から、このESETというウイルスソフトはまだセットアップしてない状況のようです。CドライブのプログラムファイルのフォルダにはESETファオルダがあり181MB程のデータがあります。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、このESETを完全に消去してアバストをインストールする方法です。 プログラムフォルダのESETファオルダを単に消去すれば良いだけなのでしょうか? セットアップしてないみたいなのでアンインストールとか必要無いですよね? アバストのインストールは何度も行ってるので問題ないのですが、以前別のウイルスソフトが上手くアンインストールできて無かったようで苦労した事があったので、ESETを完全に消去してから作業したいと思い質問致しました。

  • 転送したショートカットを削除したい

    現在、Vista Home Premiumを使っています。 以前使っていたXPのPCからWindows転送ツールでファイル類を転送しました。 その時に、以前のPCのデスクトップにあった「使用していないショートカット」のフォルダもそのまま移してしまいました。 邪魔なので削除しようと思い、ごみ箱へ移動させたところ 『この項目は見つかりませんでした。 この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。』 とのメッセージが出てしまい、削除ができません。 説明がわかりづらく申し訳ないのですが、削除の仕方を教えていただけると幸いです。

  • ショートカットが・・・

    現在 パソコンでのショートカットの設定が 変なのかどうか分からないのですが・・・ インターネットショートカットを開くと 同じブラウザが2つ 出てしまいます。 また・・・ デスクトップ上の下のスタートメニューの インターネットはクリックしても一つのみでて まともで、 お気に入りのショートカットを開くときも一つです。 しかし、(ここで聞きたい問題点I) デスクトップやフォルダ上にあるインターネットショートカットを開くと、 二つ同じのが出てしまいます・・・。 どうすれば 一つになるのでしょうか・・・? 解決策を教えて下さい。。。 問題点II そして同時期に他のサイトを除くと いつもなら ウィンドウが上乗せのようになるのですが この問題が発生してから新しい別ウィンドウでしか出なくなり 困っています。 ブラウザは インターネットで ウィンドウズは98からバージョンをあげた2000です。 どうか分かる方 解決策を教えて下さい。 検索しても解決策が分からなかったので(無かった・・・と思います) できる限り 分かりやすめに おねがいします(__)

  • ショートカットが正しく表示されません

    あるソフトのショートカットをデスクトップ上や スタートメニューに登録したのですが、ショートカットが リンク切れした時の状態でアイコン表示されています。 実際には起動できるのですが・・・・ 元のソフトのアイコン自体がリンク切れと同じ表示のため アンインストールと再インストールしましたが結果は同じです。 (このような状態のソフトが複数あります。そうなっていないものもあります) 正しくアイコン表示するにはどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう