• ベストアンサー

ICOCAを財布の中に入れたまま改札を通す

普段あまり電車に乗らないのですが、時々利用するときに切符を買う手間がわずらわしくて最近ICOCAを買いました。 改札を通るときは財布から出してカードだけかざしているのですが、財布の中に入れたままでも十分反応するのでしょうか? 財布は2cmくらいのラウンドジップで外側からカード入れ、札入れ、小銭入れの場所がある作りです。カードは10枚くらいいれていますがICカードは入っていません。

noname#230920
noname#230920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

全く問題ありません。私もやってますし。 引っかかるのは「交通系ICカード」(例えばSuica)が 入ってる時だけ、WAONがあってもNanacoがあっても 引っかかることはありませんよ。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私はPASMOですが、小銭入れの外側についているポケットに入れています。 通常はPASMOがある側でタッチしますが、反対側でも改札を通れます。 財布に入れたままでも行けるだろうと思います。 心配なら、混んでいないときに実験してみれば良いです。

回答No.3

他に干渉するものがなければ反応します。

回答No.2

入れる位置をきちんと把握しているなら、カバンに入れたままでも反応しますよ。 Suicaは電磁誘導の反応で動いているので、乱暴に接触させたほうがよく発電されていいんじゃないかな。 なお、財布の中には、スキミング防止のために電磁波を通さない素材でできたものもあります。そういうものだと財布に入れたままだと反応しないこともあります。