• ベストアンサー

スーパーマリオの無限増殖について。

はじめまして、triple-Vと申します。 今、ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズをやっています。 3-1の最後の階段で無限増殖をやりたいのですが、 どうしてもうまくいきません。 どこらへんから、どの程度のタイミングでジャンプすればいいかなど、わかる方がいらっしゃればお願い致します。 具体的であれば、あるほどうれしいです。 では、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaka86
回答No.4

自分は参考URLにあるサイトで方法を知りました。 ゲーム画面での紹介になっていますので、わかりやすくなっています。 ぜひ、参考にしてみてください。 ほかの裏技もあるようですので、いろいろ挑戦してみるとおもしろいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fwpe0527/mario.htm
triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このサイトはすごいですね。色々試してみたいと思います。 無限1upもタイミングが完璧にわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• iwaoo
回答No.3

マリオ1においてはカメを踏んだ後の跳ね上がりが小さいので、うまくいってても途中でいきなり崩れたりするので難易度は案外高いです。 ポイントは「階段にへばりついて待つ」「垂直にジャンプする」の2点ぐらいですね。パターン化して覚えるならば、Aボタンは軽く押すよりは、押しっぱなしの方が常に同じ滞空時間・高さのジャンプが出せるのでよいかと思います。 あとNO.2の方の言うとおり、128人以上に増やすと一人死んだだけでゲームオーバーになります。 残り人数の表示では10人から先は王冠マークがつき、素直な表示をしてくれないので注意しましょう。 この王冠マーク、当時の製作スタッフが「どんなにがんばってコインや1upキノコを集めても残り10人以上には増やせないだろう」とタカをくくり、10人を越した人へのごほうびとして発売直前に入れたのは有名(‥かどうかは不明)。ただ発売後あっさり無限増殖という製作側の予想もしてなかったバグ技が編み出され、一気に価値がなくなったといういわくつきのシロモンです。 10人以上が数字で素直に出ないのも127人を越すと0同様になるのも、おそらくはプログラム上の欠陥(要はバグ)が原因でしょう。 話がそれましたが、要は慣れと運です。根気よくがんばりましょう。ただ増やしすぎにはくれぐれも注意の方向で。

triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちょっとした小話までつけていただいて ありがとうございます。 友達に自慢しちゃいそうです。 たしかに、途中でよくとまってしまいますね。 なんとかできるようになりました。 では、ほんとありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も探しているとここで同様の質問があり分かり易かったでのでご紹介しますね。 確か128人まで増やすと0人になりますのでご注意を。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821895
triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 同じ質問があったのはきづきませんでした。 検索を「マリオ」、「無限増殖」にしたから ひっかかんなかったんですね。 これからは気をつけます。 参考のURLだと確かにわかりやすいですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

ノコノコ(カメキャラの名前が違うような。。合ってますか?)が階段を降りた瞬間、マリオをまっすぐ上に短く(軽くボタンを押してね)ジャンプさせるだけど、タイミングが難しいですね。 慣れれば非常に簡単にアップします。 当時、ファミコンでやっていたんだけど懐かしい話です。

triple-v
質問者

お礼

スーパーマリオ懐かしいですよね。 昔はできたんですけど、再びやるとタイミングが 難しくて難しくて。 解答ありがとうございました。参考にしてみます。