• ベストアンサー

スーパーマリオの無限増殖について。

はじめまして、triple-Vと申します。 今、ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズをやっています。 3-1の最後の階段で無限増殖をやりたいのですが、 どうしてもうまくいきません。 どこらへんから、どの程度のタイミングでジャンプすればいいかなど、わかる方がいらっしゃればお願い致します。 具体的であれば、あるほどうれしいです。 では、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.4

自分は参考URLにあるサイトで方法を知りました。 ゲーム画面での紹介になっていますので、わかりやすくなっています。 ぜひ、参考にしてみてください。 ほかの裏技もあるようですので、いろいろ挑戦してみるとおもしろいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fwpe0527/mario.htm
triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このサイトはすごいですね。色々試してみたいと思います。 無限1upもタイミングが完璧にわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

マリオ1においてはカメを踏んだ後の跳ね上がりが小さいので、うまくいってても途中でいきなり崩れたりするので難易度は案外高いです。 ポイントは「階段にへばりついて待つ」「垂直にジャンプする」の2点ぐらいですね。パターン化して覚えるならば、Aボタンは軽く押すよりは、押しっぱなしの方が常に同じ滞空時間・高さのジャンプが出せるのでよいかと思います。 あとNO.2の方の言うとおり、128人以上に増やすと一人死んだだけでゲームオーバーになります。 残り人数の表示では10人から先は王冠マークがつき、素直な表示をしてくれないので注意しましょう。 この王冠マーク、当時の製作スタッフが「どんなにがんばってコインや1upキノコを集めても残り10人以上には増やせないだろう」とタカをくくり、10人を越した人へのごほうびとして発売直前に入れたのは有名(‥かどうかは不明)。ただ発売後あっさり無限増殖という製作側の予想もしてなかったバグ技が編み出され、一気に価値がなくなったといういわくつきのシロモンです。 10人以上が数字で素直に出ないのも127人を越すと0同様になるのも、おそらくはプログラム上の欠陥(要はバグ)が原因でしょう。 話がそれましたが、要は慣れと運です。根気よくがんばりましょう。ただ増やしすぎにはくれぐれも注意の方向で。

triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちょっとした小話までつけていただいて ありがとうございます。 友達に自慢しちゃいそうです。 たしかに、途中でよくとまってしまいますね。 なんとかできるようになりました。 では、ほんとありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も探しているとここで同様の質問があり分かり易かったでのでご紹介しますね。 確か128人まで増やすと0人になりますのでご注意を。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821895
triple-v
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 同じ質問があったのはきづきませんでした。 検索を「マリオ」、「無限増殖」にしたから ひっかかんなかったんですね。 これからは気をつけます。 参考のURLだと確かにわかりやすいですね。 がんばってみます。ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

ノコノコ(カメキャラの名前が違うような。。合ってますか?)が階段を降りた瞬間、マリオをまっすぐ上に短く(軽くボタンを押してね)ジャンプさせるだけど、タイミングが難しいですね。 慣れれば非常に簡単にアップします。 当時、ファミコンでやっていたんだけど懐かしい話です。

triple-v
質問者

お礼

スーパーマリオ懐かしいですよね。 昔はできたんですけど、再びやるとタイミングが 難しくて難しくて。 解答ありがとうございました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • スーパーマリオブラザーズの無限増殖の方法!!

    古いのですが、ファミコンのスーパーマリオブラザーズをしています! 言わずと知れた無限増殖ができるそうなのですがどうしてもできません。 色んなサイトを見つけて、「マリオは階段のブロックにぴったり貼り付いて待ち、 ノコノコが降りてくるタイミングに合わせて垂直ジャンプでノコノコの前のほうを踏みつける。」というのはが分かりました。 しかしイマイチよく分からなくて、甲羅にあたって死んでしまったり、ノコノコが生き返る度に踏むのかなど分かりません。 くだらない質問ですみませんが、どうしてもやってみたいので知っている方や、無限増殖についてもっと詳しいサイトがあればお願いします。

  • スーファミアドバンス・スーパーマリオ3の無限増殖について

     アドバンスでスーパーマリオの3をやっています。  ステージ2の砦で「無限増殖」ができるらしいのですが…骨亀を使ってやる方法を、どうやってやるのか教えていただけませんか?   お願いします。

  • FCスーパーマリオの無限UP。

     ファミコンのスーパーマリオブラザーズの無限UPの仕方を忘れてしまいました。たしか3-1のステージで最後の階段でノコノコでするのまで覚えてますが、どうやってノコノコを踏んで無限UPできるかを教えてください。

  • GBA:スーパーマリオアドバンス3の無限増殖

    スーパーマリオアドバンス3 (ヨッシーアイランド)の 無限増殖の方法がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズがやりたい

    質問します。 最近、スーパーマリオブラザーズ(一番初代の)が、 やりたいのです。 でも、私は全くゲーム機器などに、くわしくありません。 ずっと昔、初代ファミコンと、スーファミを持ってたくらいです。 (どちらも現在行方不明。) ゲームボーイアドバンスも、ニンテンドーDSも、 Wiiも持ってません。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できれば大きなテレビの画面でやりたいのです。 そこでみなさんに質問です。 「スーパーマリオブラザーズ」を、 できればテレビの画面で、 現在やるには、どうしたらいいのでしょうか。 初代ファミコンなんて、今 高値になってしまっているんでしょうか。 小さい画面のやつなら、 ゲームボーイアドバンスなどで、できるんでしょうか。 それには、スーパーマリオのソフトと、 ゲームボーイアドバンスなどで、いくらぐらいするのでしょうか。 中古店とか、オークションなどで買うと、 安いのでしょうか。 是非、よろしくお願いします。

  • スーパーマリオアドバンス2

    かなり古いですがスーパーマリオアドバンス2のマリオブラザーズのゲームのステージは何個あるんでしょうか?

  • スーパーマリオブラザーズ2の無限1UP

    ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズ2をやっています。 無限1UPしたいんですが、うまくいきません。(1-1の最初のCの字ブロックの所) ネットで調べると、「Cの字のブロックからキノコを出し、それを叩いて外に出し、Bダッシュでキノコを追いかけて取る。その時、画面の左端にCの字形のブロックが見えているようにする。ブロックを壊して、ノコノコを上から踏む。」 と書かれているのですが、キノコをとろうとするとCの字ブロックが画面から出てしまうし、 上のブロックをこわそうとするとノコノコにあたって 小さくなってしまったり、ふつうにノコノコをやっつけてしまったり…とどうしてもうまくできないんです。 ゲーム初心者ってのもあるんですが、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか??

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • スーパーマリオUSA

    スーパーマリオUSAをやっています。3-1で、Aコインを集めているのですが、5枚目がどこにあるのか、どうしてもわかりません。どこにあるのか、教えてください。よろしくお願いします。  ※ゲームボーイアドバンスでスーパーマリオアドバンスというやつにあるスーパーマリオUSAをやっています。

  • スーパーマリオブラザーズ

    最近、期間限定で再発売された、ゲームボーイアドバンスソフト、ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズの事なのですが、まだ、販売しているお店を知りませんか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 関東地方です よろしくお願いします。