• ベストアンサー

音楽データが再生出来ないよ!(怒)

使っていたガラケーのSDカードに入ってる音楽データを 新しいスマホにSDカードごと入れたら 再生出来ないんですけど 何故ですか? おかしくないですか? このスマホ 壊れているんじゃないですか?(怒)

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>使っていたガラケーのSDカードに入ってる音楽データを ガラケーの着うた等で使われている音楽ファイルの形式は、3GP、3G2形式が一般的です。 ガラケーでは、スマホで使われている音楽ファイル形式はサポートしていません(ガラケーの音楽ファイルをスマホに持って行っても使えません) >新しいスマホにSDカードごと入れたら Androidスマホ等で使われている音楽ファイルの形式は、MP3、AAC、WMA、FLAC、OGG、保護されたAAC、ALAC形式などです。 スマホでは、ガラケーで使われている音楽ファイル形式(3GPや3G2)はサポートしていません(スマホの音楽ファイルをガラケーに持って行っても使えません) そのため、ガラケーで蒐集した楽曲をスマホで聴くには、パソコンなどを使って「ガラケーからパソコンにファイルを転送→ガラケー用形式の楽曲ファイルをパソコンで認識できる形式に変換→パソコンで認識できる形式の楽曲ファイルをスマホで認識できる形式に変換→パソコンからスマホに変換後のファイルを転送」と言う作業を、510曲全部で行なわないといけません。 なお「著作権保護」によって「別のメディアにコピーするのが禁止されているファイル」や「別の形式に変換するのが禁止されているファイル」は、上記の作業は出来ません(転送時や変換時にエラーになります)

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 調べたらガラケー入っている音楽ファイル形式は KMFですね~ その作業は難しそう 具体的なやり方を教えて頂けたら 幸いです

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

50代♂ AU 携帯 (スマホ) ならリスモが入っているはずなので?リスモ からその SD カード内の同フォルダを読み込みさせる。 次に並んだ該当音楽ファイルを開くと再生可能な曲はそのまま 再生される、再生出来ない曲は、再度購入と言うボタンを押す。 購入ボタンを押しても?料金発生する曲と発生しない曲が有る。 カラクリは、再生させるのに?使用期限を規定してる楽曲と期限が 設けられていない楽曲が存在する為です。 ✳再度購入する場合は、99円~999円以内で再ダウンロード料金が発生。 https://www.au.com/mobile/service/featurephone/lismo/ LISMO! | ケータイ | au

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m LISMO自体、今はサポート、提供されてないんじゃないですか? パソコン開いても動きませんけどね~? とりあえずチャレンジしてみます

• chie65535
回答No.6

>調べたらガラケー入っている音楽ファイル形式は >KMFですね~ KMF形式という事は、著作権保護された「着うたフル」ですね。 >具体的なやり方を教えて頂けたら >幸いです 著作権保護された「着うたフル」を、他の形式に変換するのは「著作権の保護を回避する違法行為」に該当する恐れがあるので、その方法を投稿するのは、当サイトの「禁止事項」に抵触する事になります。 違法行為の恐れがあるのを承知で、ご自分で「着うたフル mp3 変換」でgoogle検索して、ご自分で方法を探して、自己責任で変換を行なって下さい。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました!m(__)m マジか~! ( ̄□ ̄;)!! そんなに難しいですか~ 自分で楽しむ目的なのに 違法なんですか? 確かに苦労して集めた曲ばかりですからね~ 今までのガラケーで曲を聴くしかないのか~?

• no_account
回答No.4

音楽にも色々有って、ガラケーで音楽配信サイトからダウンロード(購入)した音楽は著作権保護が施されているので、基本的にはダウンロードした時と同じ機種、またはダウンロードした時と同じSIMカードでないと再生が出来ない事が多いです

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m じゃ今まで使っていたガラケーしか 再生出来ないって事ですか? 再生出来る方法はないでしょうか? 510曲も苦労して集めたんですよ! (`□´)/

mdhdis
質問者

補足

調べたらガラケー入っている音楽ファイル形式は KMFですね~

• akauntook
回答No.3

音楽データという形式のファイルはないんで、まずはその音楽データのファイル形式を確認したらいいです。 つまり、音楽データなら全て同じと言うことはないので、正しい認識が必要です。 音楽メディアならCDが有名ですが、同じ音楽メディアなのにMDプレーヤーに入れても、同じ音楽メディアなのに再生されないのはおかしいと言っているのと同じです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m マジか~! やっぱそういう事なんですね~ 難しいですね~

mdhdis
質問者

補足

調べたらガラケー入っている音楽ファイル形式は KMFですね~

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ガラケー用に作成されたファイル形式だったり、 著作権の保護がかかってるからですね。 普通です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そうなんだ~ ちょっと調べてみます 難しいですね~

mdhdis
質問者

補足

• mpascal
回答No.1

ガラケーの時の音源はどんなファイル形式でしたか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m わかりませんけど、やっぱそういう問題ですか~?(涙)

mdhdis
質問者

補足