• ベストアンサー

胃がキリキリする・・・という現象に襲われたことがな

胃がキリキリする・・・という現象に襲われたことがないのですが、それはピロリ菌がいない証拠ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

違います。 ピロリ菌は感染後症状が現れないことも非常に多くあります。 従って、症状を経験していないからピロリがいないということにはなりません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、それでは安心できないですね。