• ベストアンサー

ついにウィルスが来ました。(質問多数)

パソコン買って4年、初めてウィルスがOEに来ました。 2件きたんですけど、たまたまウィルスバスター評価版入れてたんで検知できました。 PE_ZAFI.Bというやつです。 1、ビックリしてすぐ消したんですけど、この後ウィルスバスターでなんかしなくちゃいけないんでしょうか? 緊急ロックとかがでてきたんで、それ押したんですけどもう駆除されてるんでしょうか? 2、あと、何年も来なかったのに急に来たのはなんか不自然ですよね。 よく考えたら昨日、3000円で月の土地を買ったんです。 それはアメリかの会社が運営してるやつみたいですけど、日本の代理店のサイトで買えるようなので買いました。 そこでOEのアドレスで応募したんです。 それ以外ではOEのアドレスめったに使いません。 昨日の今日なんで、やっぱこのサイトのせいでしょうか? 3、もうこのアドレスがバレちゃったんで、もう変えなきゃこれからもどんどん来るでしょうか? WIN98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raca
回答No.2

こんにちは、PCを(買って)使い出して4年目と言うことでしょうか? あなたは非常に運が良かったと思いましょう。私などは買って数日後に やって来ましたよ、(笑) どこのメルアドを使っているのか知りませんがウィルスは知人経由や 掲示板、懸賞サイト、そしてメルアドの自動作成もされて色々なところ から来る可能性があります。 1.消したと言うことは削除と言うことですか? あと念のためにHDDのディスククリーンをして完全に消去しておけばいい でしょう。 バスターがウィルスメールを検知したと言うことは正常に機能している ということですから今後もアップデートを怠りなくしていれば問題は ありません。 2.OEのアドレスとはどういう意味かよくわかりませんが、ホットメールの アドレスと言うことでしょうか? OEはメーラー(メールソフト)ですからそれ自体はアドレスではないですよ。 3.まあ、あまり気にしていてはメールが出来ませんのでメインのアドレスと 使い捨てのアドレスを持って使い分けをするのも手ですよ。 ウィルスがいつ来るとか言うのはわかりませんがインターネットを利用して いれば来るものだと思っていましょう。 ですからセキュリティやウィルス対策、そしてスパイウェアなどの知識も お勉強されることをお勧めいたします。 *知っていればどうってことないですよ! 関連サイト http://www10.plala.or.jp/palm84/index.html セキュリティ関連 http://eazyfox.homelinux.org/index.html スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/index.html
bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスはプロバイダからもらったやつだと思います。本メールというかOUTLOOKEXPRESで使うアドレスです。ODNです。 その月の土地を申し込む時に、ホットメールなどのウェブメールだと時間がかかるので注意してくださいと書いてたので、メインのアドレスを使っちゃいました・・・。

その他の回答 (2)

• dom33
回答No.3

4年もウイルスチェックをほっぽられていたというのは ある意味すごいですね・・・ インターネットに繋ぐ=ウィルスに感染するくらいの気持ちでないと。 インターネット接続については #2にかかれていますが それ以外でも 以前 雑誌の付属CDで出版社のチェックミスでウイルスに感染したままのファイルがあるまま出版されたくらいですから ネットに繋がなくても CD・DVD・FDを使い自体でウィルスをチェックしないと・・・ 1 駆除されたのか隔離されたのかわかりませんのでなんともいえません。 ウイルスバスターなら ウイルス検索のウィルス隔離を確認してみてください 2 いままでこなかったのが めちゃくちゃラッキーなだけ 3 評価版ではなく正規版をちゃんと入れましょう。 あと スパイウェアのチェックを勧めますよ。 http://www.dlmaster.com/other/spyware.html

bakusoul
質問者

お礼

ウィルスチェックしたらウィルスにやられてませんでした。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

気にしだしたらきりがないので、信頼できると思うアンチウイルスソフトに任せましょう(きちんと運用してください)。 1.最新のパターンファイルで検索して何も出てこなければOKだと思います。 2.可能性はあると思いますが、断定のしようがありません。 3.可能性としてはあります。ちゃんとアンチウイルスソフトを運用していれば問題ないと思います。 ファイアーウォールソフトも導入してください。訳のわからんプログラムが通信しようとするのを防いでくれます。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 その月の土地のサイトの可能性もあるのですか。 もしそのサイトのしわざだったら、信頼できない会社なのでしょうか? もう今日3000円払っちゃったし・・・。