• ベストアンサー

微積分学の問題

f: (-1, 1) → R を f(x) = log(1-x / 1 + x) によって定める。 (1) f'( fを一回微分した関数)を、原点中心のべき級数で表せ。また、収束半径も求めよ。 (2) fを原点中心のべき級数で表せ。また、収束半径も求めよ。 この問題の解き方が分かりません。分かる方、教えてくださると助かります…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

意図しているところは f(x) = log((1-x) / (1 + x)) ですね。xで微分すると f'(x) = (1 + x)/(1-x) * (-(1+x)-(1-x))/(1+x)^2 = -2/(1-x^2) になりますから f'(x) = -2(1+x^2+x^4+x^6+...) 収束半径は|x^2|<1つまり-1<x<1です。 項別に積分すると f(x) = -2(x+x^3/3+x^5/5+x^7/7+...) となって収束半径は同じ-1<x<1です。

L-ELF53
質問者

お礼

なるほど…!! 早い回答、ありがとうございます!!!分かりやすいです✨

関連するQ&A

  • 大学の微分積分の問題

    以下の問題の答え解き方をお願いします。 問題のみで回答が無いので、わかるかた1問でもよいのでご教授ください。 (1)関数f(x,y)=3x^2+6xy-2y^3-3の極小値は? xで微分したもの=yで微分したもの=0で候補となる(a,b)を求めて ヘッセ行列式に当てはめてみても0未満もしくは虚数となってしまい 求め方わかりません。 (2)D:-1≦x+y≦1,-1≦x-y≦1のとき∬(下付きD)(x+y)^2 e^(x-y)dxdyを求めよ。 範囲を書いてみたところ正方形になったので変数変換かなとも思ったのですが、そこからがわからなくなってしまいました。 (3)べき級数Σ(下付き:n=1 上付き∞){(n^n)x^n}/n!の収束半径を求めよ 分数を使う方法もルートを使う方法も途中で詰まってしまいました。 (4)log(1+x)=Σ(下付き:n=1 上付き∞){(-1)^(n+1)x^n}/nを用いて log(2+x^2)のマクローリン展開の収束半径とx^4の係数を求めよ 2+x^2を(x+1)(x-1)+3と考えるのかなと思ったのですが、そこから分からなくなりました。 ぜひよろしくお願いします

  • 大学1年レベルの級数に関する問題です

        ∞             ∞ f(x)=Σ(a_n・x^n)に対して、Σa_n/(n+1)が収束すれば     n=1            n=1 1       ∞ ∫f(x)dx=Σa_n/(n+1) が成立することを示せ。  0     n=1   という問題についてなのですが 私はこの問題を見たとき、次の定理                閉区間A=[a,b]上の連続関数f_n:A→R(n=1,2,・・・)を一般項とする関数項級数Σf_n(x)がA上で一様収束していれば a  ∞      ∞  b ∫ Σf_n(x)dx=Σ ∫f_n(x)dx が成立する。 b n=1       n=1 a という、項別積分の定理を使おうと思いました。 それで、f_n(x)=a_n・x^nとし、この問題において与えられたΣa_n/(n+1)が収束という条件から、Σf_n(x)が[0,1]上で一様収束することを導こうとしたのですが、うまくいきませんでした。 しかし、Σa_n/(n+1)が収束ではなく絶対収束だったら、Σf_n(x)が[0,1]上で一様収束することを導けました。 具体的には、 Σa_n/(n+1)が絶対収束より、Σ{a_n/(n+1)}x^nの収束半径Rは1<Rを満たす。また、Σ{a_n/(n+1)}x^nとΣa_n・x^nの収束半径は等しい。 ここで 「整級数Σa_n・x^n=Σf_n(x)の収束半径をRとする。0<s<Rなる任意のsに対し、閉区間[-s,s]でこの関数級数は一様収束する」 という定理から、とくにs=1としてやれば、関数項級数Σf_nは[-1,1]で一様収束することが導ける。よって[0,1]でももちろん一様収束するから項別積分の定理が使える。 としました。 なのでもしかしたら”収束”という箇所がミスプリントなのでは?と思ったので質問させていただきました。 ですが、私が単に、収束という条件から答えを導き出せてない可能性のほうが高いと思うので。。。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m ぜんぜん解けなくてとても困ってます・・・。

  • 微積分の問題です。

    微積分の問題です。 f(x,y):R^2上の実数値C^1級関数 g(x):R上の実数値C^1級関数 F(x)=int{_0^g(x)}f(x,y)dy x∈R これがC^1級であることを示し、その導関数F'(x)を求めよ。 これはF(x)が連続であることを示して、F(x)の一回微分が一様連続であることを示すんですよね? この問題でR上連続はどのようにしたら示せますか? よろしくお願いします。

  • マクローリン展開の問題

    関数f(x)=log(1+x)のマクローリン展開を示し、収束するxの範囲および収束する半径rを求めたのですが、自分で解くと、-1<x<1に収束してしまいます。教科書等では無限大になるのですが、その理由および解き方を教えてください。

  • 積分と極限をお教え頂けませんでしょうか?

    f:量に比例し、距離の2乗に反比例する関数 R:半径r(m)で面密度ρ(m^-2)の円盤 L:Rの中心からの距離(m) このとき、 f(r)=∫ρ・2πx・(L^2+x^2)^0.5^-2dx(x=0→r) であっておりますでしょうか? あっている場合、解はどうなるのでしょうか? lim(r→∞)f(r)は収束しますか? 収束する場合、解はどうなるのでしょうか? お忙しい中、恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。

  • 解析学の問題です。

    解析学の問題です。 回答宜しくお願いします。 関数項級数f(x)=Σ(n=1から∞)1/n^2+x^2 はR上一様収束することを示せ。

  • 積分

    a が実定数で平面R^2上で定義された関数 f(x, y) =(x^2 + sin^2y)^a ((x, y)≠(0, 0)のとき) 0 ( (x, y) = (0, 0)のとき) で 1) f がR^2 上で連続的微分可能,すなわち,f が偏微分可能でかつf の 偏導関数が連続であるためのa に関する必要十分条件を求める問題 2) 積分∫_(0<x^2+y^2≤1)f(x, y)dxdy が収束するためのa に関する必要十分条件を求める問題 がわかりません。 どなたかお願いします。

  • テイラー展開の問題

    x=1/2を中心に f(x)=1/(x^2 - x +1) をテイラー展開せよ。また、その収束半径を求めよ。 という問題があります。 テイラー展開の公式はわかりますが、f(x)の1次、2次、3次...の微分を順次に求めていっても 規則性が見つかりませんでした。 どなた分かる方がいらっしゃいました、ご教授お願いいたします!

  • 微分積分で困っています。

    微分積分で困っています。 【問題】 すべての実数xに対して、 級数Σ_[n=1]^[∞] 1/(x^2+n^4)は収束し、 その極限値f(x)はxについて連続であることを示せ。 前半の収束性までは示せましたが、後半が分かりません。 【自分の答え】 自分は比較判定法だと思いました。 1/(x^2+n^4) < 1/(n^4) < 1/(n^2) で Σ_[n=1]^[∞] 1/(n^2) は収束するから、問題の級数も収束. 後半の極限値の求め方が分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • フーリエ級数の問題です。

    フーリエ級数の問題です。 1.fは周期2πの関数で次を満たす。f(x)=0(-π<x≦0)or f(x)=x(0<x≦π) (1)fをフーリエ級数展開し、各点収束定理を用いて収束を調べよ。 (2)x=π/2を代入してπの値を求める級数を作れ。 よろしくお願いします。