• 締切済み

テストのカンニングについて

テストを受けていた時の話なんですが、自分の行為が試験管に怪しいと判断され(カンニングと疑われている)、マークされながらテストを受けていました。しかし、途中退出を命じられることなく、テストを受けていました。テストを受け終えた後も試験管から声かけられのかと思いましたが、声をかけられることはありませんでした。 この場合、複数の試験管が話し合い、後日自分に連絡してくることはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>自分の行為が試験管に怪しいと判断され(カンニングと疑われている)、マークされながらテストを受けていました。 具体的にはどういうことですか? あなたが顔を上げたら試験監督者と目があったくらいですか? それとも,あなた個人にたいして,「机の中のものはカバンにしまいなさい」などと注意があったのですか? 前者なら,あなたの「被害妄想」です。試験時期(とくに入試時期)になると,この種の質問が頻発しますが,「疑われた気がする」くらいで質問しないでね。

• Dr_Hyper
回答No.3

よく誤解されてしまうのですが,本来教員の基本姿勢は,カンニングの摘発ではありません。一番重要なのは全員がちゃんと自分の力で回答すること。つまりカンニングの防止にあります。あなたがマークされていたということは,挙動不審だったわけで,あなたにカンニングをさせないようにマークしていたと考えるのが妥当です。つまりあとから呼び出してカンニングと断定して落第といったことは普通は,このケースではないでしょう。 その試験官が見ていた意味をまったく無視するのも難しいと思います。 あとから呼び出される可能性があるのは,席があきらかに近く,解答が不自然に一致する場合です。正解しているところが同じまではいいですが,間違え方が一致している場合にはかなり怪しいという印象を持ちますね。

回答No.2

あり得るかと。 一人の判断で結論が出せなくても、提出した答案や、複数の試験官が確認して判断することはあり得ます。 カンニングしている人間をその場で押さえるのは、他人に迷惑を与えているか、決定的な証拠が押さえないと無くなると判断されるケースです。 テストを受けている人の環境を守ることが優先ですから。

• nagata2017
回答No.1

監視カメラがなければ 現行犯だけです。 カメラがあれば 後日ということもありうるかもしれません。 でも やっていないのは 映像をチェックすればわかることだから 結局なにもなしでしよう。