トマトの実の異常

このQ&Aのポイント
  • 接ぎ木苗から育てたトマト3本の内、1本だけこのような実がなりました。表面が白や緑のまだらで、でこぼこの物もあります。病気か害虫でしょうか?食べるのは危険でしょうか?
  • トマトの実が異常な状態になった場合、病気や害虫が原因かどうか気になります。接ぎ木苗から育てたトマト3本の中で1本だけ異常な実がなるというのは、何らかの要因が関与している可能性があります。実の表面が白や緑のまだらで、でこぼこのものもあるようですが、これはどのような病気や害虫の影響か調査する必要があります。また、このような異常な実を食べることが危険であるかどうかも気になるところです。
  • 接ぎ木苗から育てたトマト3本のうち、1本だけ実が異常な状態になりました。白や緑のまだらな表面やでこぼこの実があり、これは病気や害虫と関連している可能性があります。このような異常な実を食べることが危険であるのか、その原因が何なのかについて知りたいです。病気や害虫の影響であれば、対策を講じる必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの実の異常

接ぎ木苗から育てたトマト3本の内、1本だけこのような実がなりました。 表面が白や緑のまだらで、でこぼこの物もあります。 病気か害虫でしょうか? 食べるのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ピーチトマトが紛れ込んだのではないでしょうか?。 【 ピーチトマト画像 】 http://tomatogardening.iinaa.net/mm1/sm20/sm.html http://www.marcheaozora.com/?pid=97704774 https://www.amazon.co.jp/Luckyseed-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-6%E7%B2%92/dp/B00T7F5FRC でこぼことはよくわかりませんが、何かの虫食いあとかもしれません。

okgimonok
質問者

お礼

ピーチトマトは初めて聞きました。 苗木が混じる事ってあるんですね。驚きました。 表面の模様の見た目からすると、ピーチトマトに間違いないようです。 病気かもしれないので捨てるつもりでしたが、食べてみたいと思います! お答えいただき有難うございました。