• ベストアンサー

ロードのギア数が少ない理由

クロスバイクより の方が段数少ない理由 クロスバイクは24段や27段が多いけど ロードバイクは18段が多いですよね ロードが段数が少ないのは軽量化のためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

基本、ロードは前2段で後ろは8段から11段です。ただ、後ろ8段というのはクラリスを使った安ものだけでしょう。ロードは11段が普通ですが、たすき掛けは一般的には勧められないので、前3段と結局そんなに変わりは無いのです。そうであれば前3段にする必要もありません。ツーリング車やクロスは後ろの最大ギアと最小ギアの差が大きいことが多く、耐久性も考えて太いチェーンを使用することから前は3段にすることが多いのです。

noname#240921
質問者

お礼

なるほど 2×10以上でたすきがけのラインにならないようにしたら一番高速処理できますね

その他の回答 (1)

回答No.1

認識が逆ですよ。 コスト面においてクロスはギア数が少なく、安価に設定されています。 27段という時点でクロスバイクの概念ではありませんよ。

noname#240921
質問者

お礼

クロスバイクでも27段もあれば シングルフロントの7段もありますね 27段となると確かにハイエンドもデルですしロード以上にとばせますね