• 締切済み

火の海 ソウル

ソウルが火の海になる もう数十年?何十年も聞いてきた話です 韓国の人は、オリンピックで栄えたからなのかソウルを頑なに大切にしています まぁ他国のことなので、そこまで首都を動かさないのは勝手ですけども・・・ そこで質問です なぜ、韓国はソウルという土地以外に、第2・第3の都市を栄えさせ、首都移転を模索してこなかったのか、考察してください そりゃ、火の海になって焦土化し、歴史的な建造物がなくなったら嫌だろうけども、ソウルが火の海になるという人質論で、世界に迷惑がかかっていることをわからないのか・・・不思議です

noname#230100

みんなの回答

• SI299792
回答No.10

人口の分散なら、意味はあるでしょうが、首都移転は意味がありません。ミサイルはどこでも狙えます。首都を移転しても、新しい首都がターゲットになるだけです。  ここから先、蛇足かもしれませんが。ソウルが火の海になることはないと思います。これには、北朝鮮が攻撃されたらという条件が付いています。アメリカや韓国が北朝鮮を攻撃すれば、中国とロシアが北朝鮮に味方します。なぜなら、中国とロシアにとって、北朝鮮が崩壊したら困るからです。しかし、北朝鮮が先に攻撃した場合、アメリカと韓国が正しいので、中国とロシアは北朝鮮に味方できません。勝ち馬に乗るためにアメリカ・韓国に味方する可能性が高いです。この戦争、先に手を出したほうが負けです。 北朝鮮を攻撃しても、アメリカには何のメリットもないからやらないでしょう。

質問者

お礼

ごくろうさまです

質問者

補足

なぜ、韓国はソウルという土地以外に、第2・第3の都市を栄えさせ、首都移転を模索してこなかったのか、考察してください

回答No.9

他の方も云って見える通り「韓国のわかんないこと」の1つなんですが、あれだけ狭い国なのに「ビックリする」くらい「地域対立」があるのです。質問者サンがおいくつかわかりませんが、昔「光州事件」と云うのがありました。あれは学生が民主化を求めたのが発端ですが、他にも原因があるのです。そのうちの1つが「地域格差」の問題です。時の全斗煥政権はそれを「力で『強引に押さえつけよう』」しますが、逆に「とんでもないこと」になりました。結果「盧泰愚政権」となりますが「鼎が小さかった」のか「丸投げ」で「退陣」と‥‥。 結果として「民主化」「オリンピック」となりますが、「ダメなものは『ダメ』 とうとう「全斗煥」も「盧泰愚」も「逮捕され裁判にかけられ『死刑判決が下された』」ワケです。「不幸中の幸い」なのは「光州事件」の際北朝鮮の工作員が光州に「不法侵入」しましたが学生たちに取り押さえられ当局者に引き渡されています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 441moe
回答No.8

他の方の回答に有ります。 現実にはソウルが火の海になると言う事は、 各国の大使館、外国人が犠牲になると言う事です。 外国人を人質に出来ると言う事です。 韓国の為政者は平気で首都から逃げます。 李王朝に至ってはロシア大使館に逃げて、政権維持しています。 国民が200万400万死のうが、自分が助かれば良いと思う歴史が有るようです。 李承晩は真っ先に逃げて、大嫌いな日本に逃げる準備してました。 日本人の考える首都とは違う概念です。

質問者

お礼

概念が違う 納得したくないですが、わかりやすいですね ありがとうございます

• staratras
回答No.7

韓国ではノ・テウ大統領の時代に、ソウルの約120km南方に新しい都市を建設して首都を移転しようとしたことがありました。しかし2004年に憲法裁判所が首都の移転は憲法違反であるという判決を出したため、この計画は頓挫しました。 現在は、政府の行政機関の一部を移転させる「行政中心複合都市」として建設が進められています。2012年にこの新都市である「世宗特別市」が発足しました。日本流に言えば、「遷都」が認められないのならせめて「首都機能の一部移転」をやろうということになるでしょうか。 韓国には首都としてソウルがベストではないとして理想的な新首都の建設をしようという合理主義・理想主義的な考えがある一方で、首都を歴史があるソウルから他の都市に移転させることを「憲法違反」であると判断するような伝統主義・現実主義の思想も根強くあります。これは最近の傾向ではなく昔からです。 回答者は以前水原華城を観光で訪れたことがあります。18世紀末に李朝の正宗が不幸な死を遂げた亡き父親のために作った、正宗にとって理想都市とも言えるこの華城に首都を移転することも検討されたそうですが、正宗が死去したこともあり遷都は実現しませんでした。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%B8%82
質問者

お礼

ありがとうござます

質問者

補足

せめて、人口の分散ぐらいはして欲しいですね

• 92128bwsd
回答No.6

何故か韓国の人は北からのミサイル攻撃に対する危機感が無いようですね。同じ民族だからそんなことするはずないと思っているのか、何百発も持っているスカッド・ミサイルで雨あられの攻撃をされたらジタバタしてもしょうがないと達観しているのか。 ソウルは李氏朝鮮時代の首都・漢城であり、民族の首都としての象徴でもあるので、翌々のことが無いと動かさないと思います。それに韓国は地域対立が大きく、首都移転を考えたとしてもどこに移すかは決着しないと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国の地域対立 それにプラスして上記の緊張感のなさ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

在韓アメリカ兵の家族が騒いでいないから大丈夫だという韓国人の発想には驚きですね・・・

回答No.5

まず「北朝鮮の『キチガイ指導者』」に「本気で戦争を『オッパジメル気』」があるのかどうかが問題です。「チャンとした『現状が報告されている』」のかどうか非常に疑問を感じますね。確かに急襲すればそれなりの成果を「始めは」得るでしょうが、しかし韓国にしてもアメ公にしても北朝鮮より経済も軍備も優れているわけですから「逆に北朝鮮がブッレル」ことになりかねません。また「朝鮮戦争」(一応「休戦状態」です。「終戦していません」)当時と違い、中国やロシアが北朝鮮に何らかの援助するでしょうか?「おそらく『口だけは支持を表明』しても『派兵はしない』」と思いますね。なにしろ「独裁者と云うのは『自分をヨイショする報告』しか受けていません」これはヒットラーでもムッソリーニでもスターリンでもそうです。となると「とんでもない決定」を出し「亡国の徒」となるのです。「歴史がそれを証明しています」

質問者

お礼

ごくろうさまです

質問者

補足

なぜ、韓国はソウルという土地以外に、第2・第3の都市を栄えさせ、首都移転を模索してこなかったのか、考察してください

noname#230414
noname#230414
回答No.4

ソウルは大朝鮮国「国王李成桂」の首都漢城府ですので首都を移動することは 出来なかったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

韓国人と接してみると分かるのですが、あんな小さな国なのにびっくりするほど地域ナショナリズムが強いんですよ。まずソウル出身の人と、プサン出身の人が一緒になることはまずありません。私は見たことがないです。韓国人留学生などにも派閥があって、それはだいたい出身地別に分かれていますからね。昔、光州事件というのがあったのですが、あれはソウルの人たちからすると蔑まれている地域でああいうことが起きたのでああいう痛ましい事件になったのです。 昔から、百済とか高句麗とか新羅とか、そんな時代から都がほとんど変わっていません。どこの地域出身の王朝が朝鮮半島を統べるかによって都の位置が決まるのです。 でも、現実としてはソウル以外って首都にするのは無理だと思います。大都市って、川が必要なんですよ。それは飲料水であり生活用水でもあり、時には輸送手段でもあるのですが、世界の大都市というのは川に面しているのがお約束です。 ロンドンはテムズ川、パリはセーヌ川、ニューヨークはハドソン川、北京に海河、上海に長江、東京も荒川や隅田川、江戸川、多摩川などがあります。大阪には淀川です。 ソウルには漢江という大きな川が東西にソウルを二分していますよね。韓国第二の都市プサンや第三の都市テグはそういう大きな川がないのです。だから大都市の住民の飲料水と生活用水が確保できません。インドやブラジルのように政治的な首都機能は別の場所にするという国もあるけれど、あんまりしっくりきてないですよね。 朝鮮半島にはあと大きな川がある都市は平壌くらいしかないので、ソウルにするか平壌にするかどっちかしかないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

京都・名古屋・大阪みたいに治水工事で栄えるという発想がないのですね

• ithi
回答No.2

AOKAGE01 さん、こんばんは。 大邱という慶尚南道にある都市を首都にしようと朴正煕政権政権末期で考えたことがあります。もっと短い核弾頭ミサイルスカッドでソウルは火の海になる。 だけど、韓国は核弾頭ミサイルは実験段階でした。 でも、結局実現しませんでした。 白熊 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%AD%A6_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

質問者

お礼

ありがとうございます

• nayami931
回答No.1

こんにちは 韓国の方は、北朝鮮に対して、 同じ民族であるからと、 融和政策をしてきてた訳ですが 韓国内で政治活動している 北朝鮮工作員の扇動や画策が、 うまくいって、 矛先を日本や米国にむけ、 北朝鮮はむしろ味方だくらいに 洗脳されているからだと思います。 イメージや感情で判断する国民性ですし、 ソウルに、ミサイルは飛んでくるかもしれないが 本気で同胞を虐殺はしないだろう みたいな甘い認識で、首都移転までは 考えていないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

このままでは冬季オリンピックも開催できないのに・・・ 困ったものですね