• ベストアンサー

ピーリングって本当に必要??

先日、敏感肌用で有名な某メーカーの売り場に行ったら、そこのBAさんに「あなたの肌質(ニキビ)は、ピーリングしたほうがいいです」と言われました。 私のニキビは、いわゆる「白にきび」というもので、赤く化膿したり痒みのあるものではなく、こまかく白っぽい吹き出物が肌表面をびっしりとりかこんでいるものです。 確か、敏感肌やインナードライの方ができやすいものだったと思います。 確かに、角質が厚くなって毛穴をふさぎ、皮脂が十分に外に排泄されずにニキビ化しているんですよね…。 理屈的にはピーリングをして、毛穴をあけてあげたほうが肌にもよいことになります。 ただ、私はアトピー体質でもあるのです!弟が、それこそひどいアトピーで、洗浄剤と名のつくものは一切つかえません(皮脂を奪うと、ひどくなるので…)。 角質や脂って、肌には大事なものなんだな~ということを、弟をみてよくわかるんですね。 また、以前通っていたお医者様にも、「あなたの肌には脂があるからアトピーにならずにすんでいる」と言われたこともあるんですよ。 角質を奪うことにかなり抵抗があるのです。でも、ニキビは治したい…。 ピーリングって、本当に肌にとって必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 非常に乱暴に言ってしまえば、 ピーリングとは薬剤によって皮膚をとかして角質を取り除くものですから ある人には効果的でも、人によっては合わないこともあるはずです。 現にエステなどで行われているピーリングによるトラブルは結構あるようです。  そのメーカーは敏感肌用で有名かもしれませんが アトピー体質と敏感肌とはかなり扱いが違うのではないでしょうか。 ましてやBAさんに医学的な知識や経験があるとは思えません。 会社から教えられたマニュアルを元にしてアドバイスしているだけですから すすめられるがままにピーリングを行って肌トラブルになっても 責任をとってくれると思いますか? やはりここは専門の皮膚科のお医者様に相談してみるべきでしょう。 専門医がニキビを治すためには効果的だと太鼓判を押して下さればいいんですが ARI-no-mamaさんもお感じのようにかなり危険なチャレンジのように思えます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200001.html
ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。 皮膚科に行ってきました! 私の場合はピーリングをするほどひどくはないそうで…。ひどい人には効果的みたいですね。 外用薬は私には刺激が強いとのことで、中から体質改善をする内服薬を処方してもらいました。 なんにせよ、自己判断で肌をいじるのは怖いですよね…。最近自宅でピーリングできるというピーリング石鹸やら何やら流行っているし、ネット通販を駆使すれば、割りと強めのものも手に入ります。 そういう意味では、これだけ色々な情報が流れていて尚且つそれが実行できる便利な世の中ってのは、正しい情報がいかに重要かってことを再認識させられますね(汗)。 お医者様を面倒くさがらず、うまく頼っていきたいものだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしもUゾーンにびっしりのコメド(白ニキビ)になやまされていました。 コメドがびっしりある時点で、必要な角質の量の何倍もの角質が皮膚の上にこびりついている状態だと想像できます。 ピーリングは、皮脂をとる、というよりも、いらない角質をとる方法です。余分なものをとったあとは、逆にしっとり、肌の調子がよくなります。 使用する酸にアレルギーがなければ、とくに怖いものではないとおもうのですが... わたしは、病院でのピーリングもそれなりに効果がありましたが、最初は弱い酸からはじまるので、時間とお金はかかりました。 それで角質ケアできる石鹸をつかっています。 こっちは、毎日の洗顔ですこしづつ角質をとるので、 さらにトラブルをおこす人はすくないみたいです。 もし、どうしてもピーリングがこわいのなら、 肌のターンオーバーを正常にもどすための生活やケアがいいとおもいますよ。 たとえば、ビタミンCの美容液やイオン導入など。 ということで、わたしはピーリング否定派じゃないですけど うけられるときは、充分納得してからの方がいいとおもいます。 がんばってくださいね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございました! お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。 皮膚科に行ってきました! 私には外用薬は刺激が強いとのことで、皮脂を抑える内服薬を処方してもらっています。 しかも、ピーリングをするほどひどくなかったということで(^^;) やはりにきびのひどい方には有効な治療法のほうですね。 色々な情報が溢れている中、最近自分にとって正しい情報源を知ることがいかに難しいか、痛感してしまいます(溜息)。BAさんも気軽く言わないでほしいなぁ~…って、まぁこちらがひとつの方法論を教えてもらっていると思えばいいんですけどね。 otona-nikibiさんは良くなられたようで、良かったですね(^^) ピーリングの概念が少し変わりました。私には合わない(かも)方法ですが、合う人には大変有効であることが、とてもよくわかりました。 またひどくなった時に、お医者様と相談しつつ、とりいれてみたい方法でもあります。 ちなみに、紹介のあった石鹸は良さそうですね…(^^)。AHA成分が不明の商品はちょっと怖いですが、(合わないかもなのに)使ってみたくなってしまった(笑)。 まぁまたお医者様と相談ですね。 面倒くさがらず、うまく頼っていきたいものです。

ARI-no-mama
質問者

補足

お二方とも、相反する意見ではありましたが、どちらもそれぞれ真実をついていて、私にとって大変ためになりました。 ポイント加算が本当に難しい…!!正直言って悩みまくってろいます(にきび増えそう・笑)。 今回ピーリングが必要なかったということでこういうポイント加算にはなりましたが、No.2さんのレスも大変参考になったのは言うまでもないです。 お二方とも、また何かあったときはよろしくお願いいたします!!

関連するQ&A

  • 古い角質をピーリングなしで・・・

    ニキビにはよくピーリングやふき取り化粧水が良いと効きますが、敏感肌なためできないです。古い角質を除去する方法はありますでしょうか。回答お願いします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • ケミカルピーリングはどれくらいで効果がでますか?

    アダルトにきびとシミ、毛穴の開きに悩んでいる、36歳、女性です。 先月、あまりのニキビと毛穴の黒ずみが酷かったため、皮膚科兼、 美容外科に行きました。 ケミカルピーリング+ビタミンCのイオン導入が効果的なのではないか? ということで、明日、3回目のピーリングに行きますが、 なかなか効果がでません。 (いまだ、毛穴は目立っています。) 金額もかなりお得(5250円)なので、通いやすいのですが、 ピーリングで効果が出た方にお聞きしたいのですが、どれくらいで ニキビや毛穴が目立たなくなったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌でニキビが…ピーリングしたいです

    以前ニキビが出来る肌質では無かったのですが 3ヶ月前からニキビが沢山出来てしまいしまいました。 仕事が変わってストレスかも知れません。 ビタミンの薬を毎日服用して塗り薬もつけています。 でも、治りません(ノ_・。) ピーリングをやりたいと思っているのですが 肌がすごく弱いので心配です、 肌の状態は乾燥肌&敏感肌で 顔の皮が薄いと言われたこともあります。 今も鼻の下や口の周りの皮が少しめくれています。 肌が弱いけど試した…等意見など聞いてみたいです。 また、ピーリング意外にも方法がありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • ケミカルピーリング

    18女です ニキビ跡の赤みにピーリングが効果的とは言いますが、ニキビにも効果はあるのでしょうか? 私は赤ニキビ(痛くない)、黄にきびが常に顔に5つほどと赤いニキビ跡があります このままでは成人式に綺麗な肌で臨めない!と思い、ピーリングに興味を持ちました。皮膚科でのピーリングはニキビ跡だけでなくニキビにも効果はあるのでしょうか?

  • ピーリングについて

    今19歳なんですが。 去年の夏少し日焼けしてしまってから元の肌色に戻そうとビタミン剤を飲んだりピーリングをしたりしてきました。 もちろん化粧水などは美白のものを使っています。 ですがあまり元に戻りません。 毎日ピーリングをしているのですが、しすぎると肌が黒くなると聞きました。 本当でしょうか? ピーリングは市販のこすると角質がポロポロ落ちるものを使っています。 やはり毎日するのはよくないのでしょうか? 2日ぐらいしないでいるとニキビができてしまったことがあるのでそれ以来毎日しているのですが(^-^;) どうか回答お願いします。

  • ピーリングのやりすぎで・・・

    ピーリング効果のある化粧品を使いすぎたり、スクラブで洗顔しすぎたりで顔の肌が脂漏性皮膚炎になってしまいました・・・。 顔全体、赤みがかかっていて、赤い毛穴がたくさんあり、皮脂でギトギトで最悪な肌です。 1年前から悩んでて色々ためしてきましたが治りません。 ずっと治らないのでしょうか? 手術してでも治したいと思ってます。 治る方法をおしえてください・・・

  • ケミカルピーリングの効果

    大人にきびがひどくて皮膚科に行っています。 薬を服用してたいぶ良くなってきたのですが、 先生のほうから薬を飲み続けるよりもピーリングを勧められました。 そこで実際ピーリングされた方にお聞きしたいのですが、 ピーリング後は確かに肌はきれいになるんだと思います。 しかし、それはいつまで続くものなんでしょうか? ピーリングをしたからって、にきびが出来なくなるものじゃないんですよね? またにきびがでてしまうのであれば、ピーリングしても期間限定のものなのかなと。 ピーリングされた方の、意見・感想も教えていただければ参考にしたいです。実際する価値がどのくらいあるのか知りたいです。

  • おすすめのAHAピーリングせっけんを教えて下さい

    最近、洗顔せっけんに目覚めました。 「ラフィネAHAソープ」を使い終わり、次は何にしようか思案してます。 「グリッグソープ2」か「サンソリットスキンピールバー」など、角質除去できるAHAピーリングせっけんでおすすめがありましたら教えて下さい。 私の肌質は今の時期、脂肌気味でくすみもあります。敏感肌ではないです。

  • ピーリングしないと乾燥する

    こんばんは。 分かる方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。。 毎日するのは、余分な皮脂まで取り除いてしまうとかで、 ピーリング(顔)は週に1・2回程が一般的ですよね。 ですが、私の場合は、ピーリングをしないと乾燥が気になるんです。 毎日のピーリングは良くない、と自分でも思い、 ピーリングをしない日をつくるのですが、その翌日のお肌の調子があまり良くありません。 化粧下地を塗って…おしろいを塗って、 もうここで粉ふき(乾燥)が気になるのです。 逆に、ピーリングをした翌日は、あまり乾燥が気になりません。 私は決して脂は多くなく(むしろ無いと言ってもいいほど)、乾燥肌なのですが…。 なぜなんでしょうか?>< 原因は何だと思いますか?? 毎日ピーリングをしたくても、毎日は抵抗がありますが、しないと乾燥するし…で困っています。; どなたか、よろしくお願いします。