• ベストアンサー

ピーリングって本当に必要??

先日、敏感肌用で有名な某メーカーの売り場に行ったら、そこのBAさんに「あなたの肌質(ニキビ)は、ピーリングしたほうがいいです」と言われました。 私のニキビは、いわゆる「白にきび」というもので、赤く化膿したり痒みのあるものではなく、こまかく白っぽい吹き出物が肌表面をびっしりとりかこんでいるものです。 確か、敏感肌やインナードライの方ができやすいものだったと思います。 確かに、角質が厚くなって毛穴をふさぎ、皮脂が十分に外に排泄されずにニキビ化しているんですよね…。 理屈的にはピーリングをして、毛穴をあけてあげたほうが肌にもよいことになります。 ただ、私はアトピー体質でもあるのです!弟が、それこそひどいアトピーで、洗浄剤と名のつくものは一切つかえません(皮脂を奪うと、ひどくなるので…)。 角質や脂って、肌には大事なものなんだな~ということを、弟をみてよくわかるんですね。 また、以前通っていたお医者様にも、「あなたの肌には脂があるからアトピーにならずにすんでいる」と言われたこともあるんですよ。 角質を奪うことにかなり抵抗があるのです。でも、ニキビは治したい…。 ピーリングって、本当に肌にとって必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

非常に乱暴に言ってしまえば、 ピーリングとは薬剤によって皮膚をとかして角質を取り除くものですから ある人には効果的でも、人によっては合わないこともあるはずです。 現にエステなどで行われているピーリングによるトラブルは結構あるようです。  そのメーカーは敏感肌用で有名かもしれませんが アトピー体質と敏感肌とはかなり扱いが違うのではないでしょうか。 ましてやBAさんに医学的な知識や経験があるとは思えません。 会社から教えられたマニュアルを元にしてアドバイスしているだけですから すすめられるがままにピーリングを行って肌トラブルになっても 責任をとってくれると思いますか? やはりここは専門の皮膚科のお医者様に相談してみるべきでしょう。 専門医がニキビを治すためには効果的だと太鼓判を押して下さればいいんですが ARI-no-mamaさんもお感じのようにかなり危険なチャレンジのように思えます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200001.html
ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。 皮膚科に行ってきました! 私の場合はピーリングをするほどひどくはないそうで…。ひどい人には効果的みたいですね。 外用薬は私には刺激が強いとのことで、中から体質改善をする内服薬を処方してもらいました。 なんにせよ、自己判断で肌をいじるのは怖いですよね…。最近自宅でピーリングできるというピーリング石鹸やら何やら流行っているし、ネット通販を駆使すれば、割りと強めのものも手に入ります。 そういう意味では、これだけ色々な情報が流れていて尚且つそれが実行できる便利な世の中ってのは、正しい情報がいかに重要かってことを再認識させられますね(汗)。 お医者様を面倒くさがらず、うまく頼っていきたいものだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしもUゾーンにびっしりのコメド(白ニキビ)になやまされていました。 コメドがびっしりある時点で、必要な角質の量の何倍もの角質が皮膚の上にこびりついている状態だと想像できます。 ピーリングは、皮脂をとる、というよりも、いらない角質をとる方法です。余分なものをとったあとは、逆にしっとり、肌の調子がよくなります。 使用する酸にアレルギーがなければ、とくに怖いものではないとおもうのですが... わたしは、病院でのピーリングもそれなりに効果がありましたが、最初は弱い酸からはじまるので、時間とお金はかかりました。 それで角質ケアできる石鹸をつかっています。 こっちは、毎日の洗顔ですこしづつ角質をとるので、 さらにトラブルをおこす人はすくないみたいです。 もし、どうしてもピーリングがこわいのなら、 肌のターンオーバーを正常にもどすための生活やケアがいいとおもいますよ。 たとえば、ビタミンCの美容液やイオン導入など。 ということで、わたしはピーリング否定派じゃないですけど うけられるときは、充分納得してからの方がいいとおもいます。 がんばってくださいね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございました! お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。 皮膚科に行ってきました! 私には外用薬は刺激が強いとのことで、皮脂を抑える内服薬を処方してもらっています。 しかも、ピーリングをするほどひどくなかったということで(^^;) やはりにきびのひどい方には有効な治療法のほうですね。 色々な情報が溢れている中、最近自分にとって正しい情報源を知ることがいかに難しいか、痛感してしまいます(溜息)。BAさんも気軽く言わないでほしいなぁ~…って、まぁこちらがひとつの方法論を教えてもらっていると思えばいいんですけどね。 otona-nikibiさんは良くなられたようで、良かったですね(^^) ピーリングの概念が少し変わりました。私には合わない(かも)方法ですが、合う人には大変有効であることが、とてもよくわかりました。 またひどくなった時に、お医者様と相談しつつ、とりいれてみたい方法でもあります。 ちなみに、紹介のあった石鹸は良さそうですね…(^^)。AHA成分が不明の商品はちょっと怖いですが、(合わないかもなのに)使ってみたくなってしまった(笑)。 まぁまたお医者様と相談ですね。 面倒くさがらず、うまく頼っていきたいものです。

ARI-no-mama
質問者

補足

お二方とも、相反する意見ではありましたが、どちらもそれぞれ真実をついていて、私にとって大変ためになりました。 ポイント加算が本当に難しい…!!正直言って悩みまくってろいます(にきび増えそう・笑)。 今回ピーリングが必要なかったということでこういうポイント加算にはなりましたが、No.2さんのレスも大変参考になったのは言うまでもないです。 お二方とも、また何かあったときはよろしくお願いいたします!!