• 締切済み

竿の長さを変えられるリール竿は、ありますか。

竿の長さを変えられるリール竿は、ありますか。 スピニングリール用の竿です。 例えば、短くすれば3m、長くすれば4m、みたいなリール竿です。 同様に、短くすれば3.5m、長くすれば4.5m、みたいなリール竿です。 存在するようでしたら、教えて下さい。 どのような機構を利用して、長さを可変するのかも、わかれば教えて下さい。

• 釣り

みんなの回答

• meido2010
回答No.3

ズーム機能はシマノ社製の鮎竿が最初に搭載しました。 鮎の友釣りでは、オトリ鮎の送り出しは道糸が短い方が使いやすく、 オトリ鮎が川筋を泳ぐ際は道糸が長い方が良く泳ぎます。 この鮎の友釣りの特性を竿の長さを変えることで解決したのが ズームと呼ばれるものですが。 50cmズームが多いですが、ダイワなどでは30cmのもあります。 最近は、磯竿や船竿などでズーム機能の竿が見られます。 チョイ投げ用のスピニング竿で見たことはありません。

medamaclip4
質問者

お礼

チョイ投げスピニングリール用竿では、ズーム機能の竿が無いんですね。

• xedos
回答No.2

Gクラフトのファイティグドルフィンのシリーズであります。 http://gcraft.ocnk.net/page/133 リールの足の上支えと下支えの両方が可動なために リールから竿先までの有効長が可変することができますが、僅か数センチです。 でもジギングロッドではその数センチが操作性を大きく左右します。 ちょい投げにはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://gcraft.ocnk.net/page/133
medamaclip4
質問者

お礼

堤防とかでのチョイ投げ用でしょうか。

• fjdksla
回答No.1

1m もの長さを変えるものは見たことが有りませんが 30cm~60cmぐらいの変化なら有ります。 シマノの磯竿で・・・ BB‐X Special MZII 50cmズーム         SZII 35cmズーム TWIN PULSER SZ 35cmズーム リンユウサイ オトシコミスペシャルZ 60cmズーム 振り出し竿で、「出すと太さが一致して止まる」所を再の先端にも作るだけです。 元竿の上の竿(1・2・3・4・元竿なら4番竿)の先と元に元竿の内径と同じ太さの所を作ります。

medamaclip4
質問者

お礼

ある事はあるんですね。 磯竿のみなんでしょうかね。 投げ竿ではありますか。 チョイ投げ用竿ではありますか。