• ベストアンサー

陣痛は朝くるもの?

pajeの回答

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

私の時は朝の3時に陣痛が開始しました。 その陣痛が10分おきになったのは昼過ぎで 5分間隔になったのは夜7時くらいだったかな。 出産したのは翌朝の5時過ぎでした。 ちなみに私の母は私を産む時は(2人目)昼過ぎての陣痛でそのままポロッと産んだそうです。 いつも普段はお一人で家にいらっしゃるのですか? 携帯電話にはタクシー会社の電話と産院への電話番号も登録しておいてくださいね。

raterate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タクシー会社はリストにして印刷しておきました!

関連するQ&A

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 陣痛はまだ?

    今日で39週の初産婦です。2日前の日曜日におしるしがあり、その時にもここを利用させていただきました。おしるしがあってから、今日は陣痛がくるかな?とソワソワしていますが、全く気配がありません。しかし旦那・旦那の親・私の親から「その後どう?」「変わりない?」「早く産みなよ」と言われる毎日。私だって早く産みたい!! 土曜日の検診で子宮口は2cm少し開いてると言われています。おしるしは、日曜日の朝から出たり出なくなったりをくり返していて、現在は少し落ち着いています。お腹は、少し動くと張りやすくなっていますが、赤ちゃんの動きは感じられ、赤ちゃんが突っ張っているのか?お腹が張っているのか?と感じることもあります。どの位で陣痛に繋がりますかね?やはり、たくさん動いたほうが陣痛も促進できるのでしょうか?長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 陣痛が始まったら...

    いつもこちらでお世話になっております。 6月に出産をひかえた初妊婦です。 陣痛が始まって病院に行く際のことですが、昼間や旦那が夜勤の時は、タクシーで行くことにしています。タクシー会社の電話番号を6社ほど携帯に登録していますが、実際、電話してからすぐに来てもらえるものなのでしょうか? あまりタクシーを電話でお願いしたことがないので…先輩ママさんは陣痛が始まった時はどんな感じでしたか? タクシーを呼ぶ際は妊婦で陣痛が始まったことを伝えましたか? 体験談教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 前駆陣痛がなくなった?

    39週の2人目妊婦です。 来週の月曜日が予定日です。 臨月に入った頃から前駆陣痛があり、 10日前ほどからは毎日朝や夜に前駆陣痛を感じていたのですが ここ2日ばかりすっかり感じなくなってしまいました。 トイレの回数も少なくなったような・・・ まだまだ産まれないってことなんでしょうか?

  • 陣痛の痛みって…

    まだ私自身には遠い事だと思うのですが、時々陣痛の痛みってどのようなものなのかな~と思ったりします。 たまに足の裏がつって石を入れたように硬くなり、物凄く痛くなる時や、生理痛が息も出来ない位痛くなる時があるのですが、陣痛はその程度の痛さではないんですよね? 何かそういう事を考えたら、心配になってきます…。 それと旦那さんって、何か役立つ事してくれますか?^^; どんな感じになるのでしょうか…。 良ければ皆さんの体験談などお聞かせ下さいm(__)m

  • 陣痛・・・でしょうか?

    二人目妊婦なんですが(今日から38週です)、分からないことが出てきましたのでお知恵おかしください。 昨晩20分間隔(正確には18分~長いときで32分)で陣痛らしきものがきました。 でも様子をみていると、5回で終わってしまいました。 一人目の時の事をすっかり忘れてしまって、これって陣痛なのだろうか悩みました。 結局痛みが遠のき眠れたので何事もなく朝を迎えました。 「いたたたた・・・」と声が出る感じの痛みでしたが、我慢しようとすれば問題なく我慢できる痛みでした。 前駆陣痛の経験がないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか? それと、一番気になった事は、痛みが始まるときに必ず胎動がありました。 ただの胎動の痛みと陣痛(前駆陣痛含む)を勘違いする事もあるのでしょうか? ただただ疑問が沢山出るばかりで落ち着きません。 経験者の方、また、ご存じの方、お時間のある方のみで結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。 なお、次回健診は4日後です。 (ちなみに、関係ないかもしれませんが、1週間と少し前から子宮口が2センチひらいておりました)

  • これって前駆陣痛??

    現在36週の妊婦です。2人目です。 先日の検診で、既に指2本くらい開いていると言われてしまったんです。 さらに、昨日の夜結構頻繁なお腹の張りを感じました。 15分おきくらいだったでしょうか? といっても、突っ張るような感じだけで、痛いとも違うような・・ちくちくした陣痛のような痛みではないです。 2時間くらいでなくなりました。 で、またさっきから張ってきたような・・ 1人めのときは前駆陣痛がなかったのでよくわからなくて・・ これって前駆陣痛ですか? まだ36週なので今生まれたら早産なので少しでもお腹にいてほしいんですが・・ 教えてください~★よろしくお願いします。

  • 陣痛がきてからの行動

    お世話になっております。 現在妊婦9ヶ月の初産婦です。 みなさん1人でいるときに陣痛がきた時、どうやって病院にいきましたか? 私は里帰り出産しません。(と言うより父親も義両親も町内にいます。) 旦那はトラック運転手で1日の半分以上は家にいません。2日~3日家をあけることもあります。また、義両親は徒歩3分ほどのところにいるのですが共働きでほとんど家にいませんし電話番号すら知りません(>_<) 実父は…あまり頼りたくないです。実母は車で30分くらいの所に住んでいるため不安です。 タクシーを呼ぶべきかもしれないのですが病院が車で10分くらいの所なので自分で運転して行こうかと思っているのですが…危険でしょうか?そんな余裕ないですか? また陣痛がきた時(病院に入院になった場合)旦那の他に誰に知らせましたか? 陣痛中、分娩中は旦那だけの方が気楽でしょうか?

  • 布団干し 朝から夜まで 家にいない

    平日も土日も寝るためだけに家に帰っている位、家にはいないのですが 天気のいい日には布団を干したいです。(一人暮らしです) 洗濯は、朝干して夜に取り入れていますが 布団も朝から夜まで干すのはよくないのでしょうか? もしよくないなら干さないほうがましでしょうか?

  • 陣痛が来てるのですが…

    38w4dの初産婦です。 昨日の夜11時30分頃から、ひどい生理痛のような痛みが始まりました。 となりで寝ている旦那に迷惑をかけないよう時間をはかってみると、1分ほど続く痛みが8~10分間隔。ときどき時間がバラつきますがもともと生理痛がひどかったため、あーこの痛み久々…なんて思った始末です。そんなことを考えながら今朝3時半ころトイレへいくと、ナプキンに出血…いわゆるおしるしですね。ひとりでそろそろだー!なんてドキドキしていました(笑) 分娩先の病院では、初産婦のひとは10分間隔の痛みになったら連絡を、おしるしが来たら自宅で様子を見るようにとのことで、念のため電話をしました。ですが案の定「うん、まだまだ余裕そうだね(笑)5~6分おきくらいになったらまた連絡してね。今よりももっと規則的に陣痛はくるから!」と言われただけ…。 結局11時30分から一睡もせず朝を迎えてしまいました。 5時に起きて旦那のお弁当と朝ごはんを作り始めると、痛いのは痛いけどその痛みがあとから少しずつ和らいだんです。あー、振り出しかと思いながら今に至るわけですが… 体を起こしていると間隔があいて、寝ていると間隔が狭くなる、なんてことはあるのでしょうか?現にいま布団で寝ていますが、お腹がキューっといたくなります。 ちなみに旦那とは立ち会い出産の方向で話していますが、仕事に行ってしまったため、最低夕方4時半までは会社にいなくてはなりません。 お布団で横になっていて陣痛に耐えるより、シャワーを浴びて気分を紛らわしているほうがいいのでしょうか?眠いのと陣痛の痛みとで乱雑な内容となってしまいましたが、お答えお待ちしています。

専門家に質問してみよう