人工呼吸器中の昼間の自発呼吸について

このQ&Aのポイント
  • 人工呼吸器をして昼間は自発呼吸をしています。
  • 呼吸数が30回とちょっと多い・・・と言われました。
  • 80代のおばあちゃんですが意識もしっかりしていて、認知も有りません。早く家に帰りたいと頑張ってますので何か出来る事があったら教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

人工呼吸器中の昼間の自発呼吸について

人工呼吸器をして昼間は自発呼吸をしています。 呼吸数が30回とちょっと多い・・・ と言われました。 本人が出来るリハビリは有りますか? 80代のおばあちゃんですが 意識もしっかりしていて、認知も有りません。 早く家に帰りたいと頑張ってますので 何か出来る事があったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

呼吸器のモードは何でしょうか? 人工呼吸器になった病気は何だったのですか? 経口(経鼻)挿管でしょうか? それとも、気管切開してますか? 呼吸器自体、自宅でも使えるものはあります。 とにかく、呼吸器リハビリをして、医師の診断を仰ぐしかないですね。

kulala-1002
質問者

補足

ありがとうございます。 人工呼吸器のモードは「SOPNT」となってました。 CO2ナルコーシスが原因で気管挿管し現在、気管切開です。 CO2ナルコーシスの原因は・・・ 誤嚥性肺炎なのか?救急車で酸素吸入された事なのか? どちらなのかはハッキリ分からないと先生に言われました。 昼間、人工呼吸器を外す時間を作ってみましょう。と 少し希望が見えた説明を受けました。 リハビリの先生が来て、3回立ったり、座ったりが出来ました。 現在、この様な状態です。 一緒にいる時間で何か家族に出来る事を教えて下さい。 奇跡が起きて、人工呼吸器が外れて家に帰れたらと願ってます。