• ベストアンサー

希望ナンバーについて詳しい方お願いします。

・希望ナンバーを取る時、1とかは抽選になったりするのでしょうが、三重ナンバーなら同じ1を何台までが取る事ができるのでしょうか? 車種別に一台ずつなのでしょうか?  同じナンバーを複数種類、何度も見るので気持ちが悪くなっています。 ・詳しく書かれているサイトが見つけにくかったので知っている方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

ナンバー1はナンバーワンを意味するため、全国人気は2位と なっています。ちなみに1位は1122でいい夫婦です。 ナンバーに「た」とか「め」の文字がありますよね。ナンバー プレートの「あ」から「こ」までは事業者要ですから、個人用 には「さ」から始まって「ろ」までがあり、そのなかに自光式 ナンバーに使われている一文字を除けば全部で32です。 三重530さ・・・1だと32、次が三重531さ・・・1で 32となります。 車種は関係ありません。ナンバーは車種によって付けられてい るのではありません。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ナンバープレートですが、地域名(県名等)の隣に3桁の番号があり、あとはひらがなと4桁の数字の組み合わせになります。 抽選対象となる4桁は1,7,8など15通りになります。 参考 http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000004.html で、一般車両でどれぐらい「1」が存在できるかですが、一般用の乗用車(普通車)であれば3桁の上1桁が「3」か「5」。それに対して「x30」から「x98」までの68通り。更にひらがなが29通りですから、68x29=1972台分になります。 以下のサイトも参考になるでしょう。 参考 https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0301.html >車種別に一台ずつなのでしょうか? >同じナンバーを複数種類、何度も見るので気持ちが悪くなっています。 関東地方北部のとあるタクシー屋さんでは、保有している全て(約10台程度?)のナンバーが「1」です(笑)。ある意味わかりやすくて好評ですね。 企業等で語呂合わせができる場合、営業車は「全て語呂合わせの同一ナンバー」にしているところがありますね。(例:伊東屋であれば「1108」等) こういった場合、同じ車種で同一ナンバーで統一、というのも可能になります。 (質問者様にとっては、ひょっとしたら「ものすごく気持ち悪い」状態なのかもしれませんが・・・) 以上、ご参考まで。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたより多くの台数で、同じナンバーが付けられるのですね。 同じナンバー複数種類を何度も見かけるので気持ち悪くなっています。

• t_ohta
回答No.2

> 三重ナンバーなら同じ1を何台までが取る事ができるのでしょうか? 車種別に一台ずつなのでしょうか? 基本的には毎週1台が抽選で選ばれ発行されます。 > 同じナンバーを複数種類、何度も見るので気持ちが悪くなっています。 分類番号と「かな」部分が異なれば一連指定番号と呼ばれる4桁の数字部分は同じと言う事はあります。 分類番号は3桁の数字で百の位は車の種類によって決まっているので、同じ種類でも00~99まで百通りある事になり、かな部分は自家用で29種類、事業用は10種類、レンタカー用が2種類ありますので、合計41種類になります。 合わせると一連指定番号が同じ車両は4,100台と言う事になります。 これは分類番号の百の位が同じ場合だけなので、分類番号の百の位は10種類あるので全部で41,000台になります。 41,000台は登録車だけの台数で、軽自動車は別扱いで軽自動車はかなの種類が少なく約20,000台なので、全部合わせると同じ地域で6万台強一連指定番号が同じ車両が登録できる事になりますね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでの台数で同じ番号に出来るのですね。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

毎週1回抽選が行われ、1台のみ当選となります。 落ちた人は、翌週の抽選に再度応募することが可能です。 応募時に、車の形式と、車体番号を登録するため、同じ車で複数の応募はできません。 応募には、お金はかかりません。 ただし、当選して一定期間にお金を払って、期間内に受け取りに行かない場合、当選は無効になります。 全く同じナンバーは、複数発行されません。 車種区分のうえ3桁の数字、ひらがなの部分が変わって行きますからね。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎週一台が当選するのですね。