• 締切済み

EP-708A 連続紙詰まり

前回使用時から1ヶ月程経っているが、A4普通紙で紙詰まりが連続30回超発生。 1.背面ユニットまで紙が送られている。 2.プリントヘッドのあたりまでいったんでてくるが、逆転して背 面ユニットにもどってしまう。 3.詰まった紙は緩やかに「波打って排紙される。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

本体故障と判断して良さそうに思います 使った事のないプリンターですし 内部構造を見る事も難しい作りですが プリントヘッドが左右に動くシャフトが上下する仕組みは無い場合が多い プリントヘッドに当っているのであれば四角い形状が残る 勝手な予想になってしまいますが 何らかの部品欠落 動き故障で必要な高さのまま紙を通せないように感じます 紙が上がらないので排出トレイ近くの段差に当ってしまう ガイドローラーが外れ落ちた 紙厚を調整する仕組みが動かない などなど

hagemaru72
質問者

お礼

ありがとうございました。複数お寄せいただいた回答を総合的に判断させていただき、まずメーカーに送付して故障内容の説明を聞いて修理するか否かを判断します。

• ts0472
回答No.2

プリンター不具合 修理に出さないと直らないと割り切った方が良いかも知れません A4で紙が戻る 送る用紙が何処かに引っかかっているように感じます 用紙先端に何かに当たった形跡は無いでしょうか? 内部の空間スペース一杯に紙が詰まった後 ローラーで押し出せないほど力が掛かった後のように感じます 用紙に合った紙厚の設定が行われていない 紙が柔らかすぎて送りローラーで押さえるだけで湾曲してしまう 何処かに異物が出ている 奥で小さく反転させる事で用紙に巻き癖が付く紙質 送りローラーの位置が狂って通常よりも強い圧で用紙を押さえてしまう(要修理) 奥の反転用ローラーは動いているが 手前の紙送りローラーが動いていない 反転するが正転しない(要修理) 波打ちにローラーの後が残っているかも知れない 波が斜め 使われている用紙の問題なのか プリンター内部の問題なのか判断しかねますが メーカー純正用紙を使っても改善しない場合はプリンター故障と判断して良いように感じます

hagemaru72
質問者

お礼

よく理解できました。結局メーカーに送付し、故障内容の説明によって修理するか否かを判断します。

hagemaru72
質問者

補足

純正ではありませんが、コクヨのエプソン対応紙でもだめでした。全く同じ現象が発生しました。

• GC508S
回答No.1

私も、同じような現象が出ましたが、カラエイオインフォーメーションセンターへ電話したところ「コンセントを抜いて、5分ほど待ってください。それから、コンセントを差して電源を入れてください」といわれて実行したところ直りました。 カラリオインフォメーションセンターの電話番号は下記の通りです。 050-3155-8022か042-502-6480です。 それでも直らないときは、カラリオインフォメーションセンターでは新規購入を勧められます。本当にそう言うのですよ! インク交換2-3回分で、1万円台で最新の製品が購入できるからです。 下記を参考にしてください。 http://kakaku.com/pc/ink-jet-printer/itemlist.aspx?pdf_se=10 私の場合、41,000円の高いプリンターでしたので、修理に出したのですが 17,000円もかかりました。 参考になれば、幸いです。

hagemaru72
質問者

お礼

有難うございました。コンセント抜いてやってみます。

hagemaru72
質問者

補足

コンセント抜いてやってみましたが、ギブアップ。メーカーに送付診断してもらうことにしました。