Oracle9iのインストール方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • oracle9i v2のトライアル版を使用して、Red Hat Enterplise ES v2.1のサーバーにインストールする方法を教えてください。
  • 質問者はoracle9iをダウンロードしてgunzip/cpioの解凍まではできましたが、環境変数を設定するための.bash_profileができない問題に直面しています。
  • 質問者は自分で環境変数を設定する方法を考えていますが、何が最善の方法か不明です。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

oracle9i インストール教えてください。

oracle9i v2 トライアル版を使用して、サーバーを立てようと考えています。 Red hat Enterplise ES v2.1 のインストールはできたのですが、oracle9iをダウンロードしてgunzip/cpioの解凍まではできました。しかし環境変数を設定するための [.bash_profile] ができません。 解凍方法がわるかったのでしょうか? マシンはNECのMAIT CPU PEN 1.3G           MEM   640M           HD    60G です。また、自分で直接環境変数を設定するようなことも 考えた方が良いんでしょうか? 急な質問ですみません。どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazo-nazo
回答No.1

cd ~ vi .bash_profile 追加:export ORACLE_SID=LINUX これで環境変数に登録できないですか?

kei510
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 よりいっそう勉強して参ります。

kei510
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。何とか自力にて解決することができました。問題は別なところにあったようです。パスもですが、権限が一番の問題だったようです。