• ベストアンサー

防水カメラで一番綺麗に撮れるデジカメは何ですか

防水カメラで一番綺麗に撮れるデジカメは何ですか 参考として教えて下さい、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

オリンパスの最新機種TG-5を挙げます。 防水性では15mなので、富士フイルムの20m、ニコンの30mの方が上ですが、実際にそんなに潜るのかということがあります。 オリンパスの場合は、オプションの防水プロテクターを使うことで45mまでにできるので、単体で多少劣っても問題ないと思います。 ただ、最も重要な画質を考えると、富士とニコンが1600万画素あるのに対して、TG-5は1200万画素です。 センサーが小さいことを考えると、このレベルなら画素数は少ない方が、一つ一つの画素が大きい分、光を受けるには有利。綺麗に撮るにはTG-5が良いはず。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

ダイバーの間では、昔からOlympusが人気です。Olympusもそれを意識しているのか、Olympusのデジカメの青色はオリンパスブルーという独特の色合いで海やダイビングにはすごく映える色なのです。 でも防水系のカメラはどこのメーカーのものだったとしても防水性や防塵性を高めるために画質がオミットされていますから、そんなに画質は良くないですよ、どこのメーカーのものでもね。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 有効画素数で言うと、以下の2機種が1,600万画素クラスと防水対応機種としては高めです。 富士フイルム FINEPIX XP120 有効画素数:1,640万画素 最高撮影感度:ISO6400 画面サイズ:3.0型 光学ズーム:5倍(35mm換算:28~140mm) 記録メディア:内蔵(約96MB)/SDメモリーカード(SDHC/SDXC対応) バッテリー寿命:約210枚 外形寸法:幅109.6mm×高さ71.0mm×奥行27.8mm ※突起物を含まず 質量:約203g(バッテリー・メモリーカード込) 防水性能:水深20m・120分以内(IPX8等級相当) ※Wi-Fi内蔵 ※1.75m耐衝撃・-10℃耐寒・防塵(IP6X等級相当)性能もあります http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp120/ ニコン COOLPIX W300 有効画素数:1,605万画素 最高撮影感度:ISO6400(オート撮影モード時に設定可能) 画面サイズ:3.0型 光学ズーム:5倍(35mm換算:24~120mm) 記録メディア:内蔵(約99MB)/SDメモリーカード(SDHC/SDXC対応) バッテリー寿命:約280枚 外形寸法:幅111.5mm×高さ66.0mm×奥行29.0mm ※突起物を含まず 質量:約231g(バッテリー・メモリーカード込) 防水性能:水深30m・60分以内(IPX8等級相当) ※Wi-Fi内蔵 ※2.4m耐衝撃・-10℃耐寒・防塵(IP6X等級相当)性能もあります http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/w300/ 2機種にしたのには理由があり、XP120は防水カメラ内で最高レベルの有効画素数があるため、W300はXP120よりも有効画素数は若干劣るものの、XP120よりも深い水深30mまでの撮影が可能なためです。撮影場所や使い勝手などを考慮して最適な機種をお選びください。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

個人ですべての防水カメラを試した人など存在しないと思われますので、ネット検索した方が早いと思われます。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました

• vaidurya
回答No.1

撮影対象やシチュエーションでも違ってきますよ。 言い換えれば、使い方がわかっている人が 一番綺麗な写真を撮れるカメラはあっても 使い方がわかっていない人でも 万能にこなせるカメラなんて、もともとあり得ません。 たとえばビーチで使うなら、逆光に負けない 強力なフラッシュが無ければ 思ったような撮影ができない場合がありますし ブランケット撮影やRAW現像で あとからうまく仕上げるという戦略も必要になります。 つまりブランケット撮影やRAW撮影機能が欲しくなります。 RAW現像のために、パワフルなパソコンも欲しくなるかもしれません。 でも、水中撮影を重視すると 強力なフラッシュがあっても 水中の浮遊物に反射して かえって鮮明に写らなくなるような場合もあります。 かつて一世を風靡したニコノスには レンズの光軸から50cmくらいオフセットしたフラッシュがありました。 そうすることによって、良好なフラッシュ撮影が得られやすいからです。 本格的なダイビングはともかく、普通はそういう装備はナシなので 浅い海中なら、自然光撮影に有利な 明るいレンズが付いているほうがいいはずです。 あとは、予算とかその他の機能の問題にもなりますし 好みの問題にもなりますよ。 場合によっては、型落ちの安いものが良い場合もありえますし

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました