• 締切済み

咽頭炎 熱が下がりません

咽頭炎 熱が下がりません 一昨日から薬を飲んでも熱がさがりません。37.7度くらいです。ただ朝は熱はありません。 お昼に近づくに連れて熱が出てきます。 なかなか寝つけません。うまく寝付ける方法。熱が下がらない理由がわかれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

扁桃炎ではなく、あえて咽頭炎という病名を書いているということは、過去に同じ症状で病院を受診したことがあるのでしょうか? 咽頭炎も扁桃炎と基本的に同じ感染症ですから、発熱から熱が下がるまでにはある程度の時間が掛かると思います。 ただ、これも扁桃炎同様に年に数回程度繰り返すようであれば慢性化しているのかもしれません。 口蓋扁桃のように大きくはありませんが、咽頭にも咽頭扁桃があり、そこが炎症を起こしているのですから、早く回復するためにも寝付ける方法よりも、まずは耳鼻咽喉科に行くことですね。 ちなみに私は、慢性扁桃炎が酷く10年以上も前に手術で扁桃を切除してますが、つい最近にも扁桃が無いにも拘わらず発熱して、回復まで半月も掛かっています。 先ずは医者に行って、慢性化の有無も含めて、きちんと診察を受けて原因を知ることだと思いますよ。 それと、徹底したうがい(鼻うがい含め)が回復ヘの一番の近道ですよ。

関連するQ&A

  • 熱は上がったり下がったりするもの?

    熱って上がったり下がったりするものなんですか?一昨日の夜に38.0℃の熱が出て、昨日は一日中37.6〜38.6℃の熱が出ていました。今日の朝測ったら36.7℃だったのですが、お昼頃にまた38.0℃まで上がりました。熱があるだけで、頭痛などはありません。

  • 咽頭炎…

    一週間ほど前から、喉に違和感があり、唾を飲み込むと痛いという症状がありました。 そして水曜日の夜に38.6分の熱が出ました。 インフルエンザかも…と思って1日様子を見たら、喉の痛みが激しくなってしまい、唾を飲み込むのも痛くて涙が出てしまいます。 金曜日に内科へ行ったら、 喉が膿んでいる、相当痛いだろう 咽頭炎かもしれない と言われすぐに抗生物質の点滴を受けました。 膿みを取る薬と、たんを切る薬を四日分、いただきました。 家についたあと、ゼリーを少し食べたりしながら薬を飲んで安静にしてるのですが、喉がなかなかよくなりません…。 まだ二日目だからでしょうか。 熱は39℃まで上がります。 そのときに飲む解熱剤はすぐに効き、熱は下がるのですが…。 とにかく喉が痛くて眠れません。 やはり耳鼻科に行くべきでしょうか(>_<)それともこのまま安静にして喉の痛みを待つべきでしょうか。 ぬるっとした唾液が出てくるのですが、飲み込めないのでタオルに出しているのですが;; 正しいでしょうか。 たくさん質問してしまい、すみません。どなたか、質問に答えていただけないでしょうか;; 待っています。

  • 熱が下がらなくて困っています。

    先週の火曜日の夜に少し寒気を感じ、水曜の朝に38.5度の熱が出ました。 その日は会社を休み、午前中に病院に行き、処方してもらった薬を飲み安静にしていました。(ほとんど寝ていました。) その日の夜には37.6度まで下がったのですが、木曜の朝にまた38.3度と同じくらいの熱が出てしまいました。 下がっては上がりの繰り返しで、今週の月曜日もまだ熱があり(38.4度位)、会社を休み、病院に行き、先週もらったのとは違う薬を処方してもらいましたが、熱が下がりません。 昨日は39度を超えてしまい、また病院に行ったのですが月曜日にもらったのと同じ薬を処方されました。 ご飯は毎食ちゃんと食べていますし、薬もちゃんと飲んでいます。 しょうが湯等体が温まる飲み物も飲んだりしているのですが、なかなか下がりません。 さすがにこれ以上会社も休めないので、すぐにでも熱が下がる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 熱が下がらないのは、何故?

    3人の子供(小6、小2、年中)がおります。 先々週の月曜に年中の娘が38度以上(最高は40℃近い熱が3日間)の熱を出し、5日経っても高熱のままなのでかかりつけ医から大きい病院を紹介され、入院することになってしまいした。診察の結果は「肺炎一歩手前の気管支炎&咽頭炎」とのことで、入院中の血液検査では、マイコプラズマによるものとの診断でした。点滴でノセフィンという抗生剤を始めると、翌日には熱も下がり、経過良好で一昨日、退院しました。(7日間入院しました) その末娘の入院中の先週の水曜日、小2の娘も37.5℃の熱を出し、「早めに薬を」と思い、かかりつけの小児科へ行き、(妹の入院先とは別だったので)妹の検査結果を伝え、マイコプラズマに効果のあるマクロライド系の抗生剤を処方されました。が、4日経っても高熱(40℃近い)が続くので、昨日、再度受診すると、抗生剤がセフェム系に変わりました。その時の診断は、「喉が真っ赤だから高熱も仕方ない。」という事でした。喉を見せてもらうと、咽頭に白いものがついているのが見えました。昨日の昼からその抗生剤を飲んでいますが、今朝もまだ39度近い熱があります。 さて、昨日、小2の娘を小児科へ連れて行った後、小6の息子も熱があることに気付き、同じ小児科を受診。妹と同じセフェム系の抗生剤がでました。息子も40℃近い熱が出たのですが、今朝は37.4℃と微熱で食欲もあり、元気になりつつあります。(喉の痛みを訴えていたので、ヴィックスをなめさせました。) ここで疑問なのですが、 (1)同じ薬を飲んでいて、息子の熱は一晩で下がったのに、何故、娘の熱は下がらないのでしょう? (2)末娘が点滴で受けていた抗生剤はマクロライド系ですか?セフェム系ですか? (3)小2の娘はアレルギーのため、ヴィックスは使えないのですが、喉の腫れに効果のあるもの(こと)はありませんか?

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • 40℃の熱が1週間…

    はじめまして。1歳9ヶ月の男の子のママです。 今月6日の昼に熱が出てその日から昼は元気なのですが夜になると必ず40℃超える熱が出て今日で1週間。 6日に病院に連れて行くと普通の風邪と言われたのですがあまりにも長引くので一昨日もう一度病院に連れて行きました。 レントゲンをとってもらうと肺炎と言われ「明日か明後日には熱下がりますよ。」と言われました。 入院まではしなくて大丈夫と言われたのですが、昨日は1日中熱が出てて、今日の朝は汗をびっしょりかいて37.3℃まで下がりました。 でもまた、今日の昼くらいから熱が出始め今はまた40℃出ています。 熱が下がる気配がなくすごく心配ですし、私は旦那がおらず母子家庭で、保育園に預けながら働いています。 こどもが肺炎で熱が出るのはしょうがないですが、流石に1週間も仕事を休むと来月心配です。

  • 咽頭炎と言われたのですが

    先週の木曜日頃にリンパ腺と頭が痛かったのですが市販の鎮痛剤で抑えていましたが今週月曜日にはあまりにも痛みがましてきましたので、病院で診てもらいました。 咽頭炎ですね、、、と言われ咽の奥に口内炎と膿があるとのことで点滴をし薬を貰って帰りました。 初めて咽頭炎にかかり薬も今は飲みきりましてリンパ腺の痛みはなくなりましたが咽の痛みと頭が痛いときがあります。もう1度病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?初めての事でちょっと不安で原因で考えられるのは風邪が原因なんでしょうか?よろしくお願します

  • 頬の腫れと熱

    一昨日左の奥歯が痛く昨日歯医者へ行き被せてあった根元に汚れが溜まっていると言われ治療してもらいました。その後夕方から熱と頬の腫れが酷くなり今日は頭痛くて寝ている状態です。 熱は朝と昼測ったら37.7℃でした。頬の腫れから熱が出てるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 咽頭炎について

    4日前、仕事中に熱を出し翌日病院へ受診した際「咽頭炎」と診断されました。 これはノド風邪のようで、22歳になり始めてかかった病気でした。 最初の2~3日は37℃~40℃の熱を行き来し、常に身体中の怠さ・ノドと頭の痛みに苦しみましたが熱はすぐ引き、今はノドの痛みと貧血に似た頭痛、微かに咳だけが残りました。全て我慢出来る程度です。 ここで質問なのですが、上記3つを食事や私生活の改善で治す・もしくは和らげたりする事は出来るでしょうか? それともそのうち治っていくものなのでしょうか? あまり薬を使いたくありません。又、普段から酒・煙草はしません。 外出もあまりせずお喋りでもないのでノドの病気と言われ少し驚いた程でした。 自分なりには加湿器を買おうか検討中であり、家の中でもマスクをしています。 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと下がらない熱

    一昨日から喉の痛みと熱が続いています。 リンパ腺が腫れてるせいか耳の奥も痛いです。 一昨日は37.5℃だったので市販の薬を飲んで仕事へ行きました。 けれど、夕方になると寒気が止まらず帰ると38.3℃まで上がっていました。 昨日は高い時は39.1まで上がり近くの病院を受診しましたが、薬を飲んでもしばらくするとまた熱が38℃位まで上がってしまいます。 とりあえず薬を飲んで様子をみるか、別の病院を受診するか悩んでいます。 ちなみに周りにインフルエンザはいませんが、子供の保育園で溶連菌が流行っています。

専門家に質問してみよう