• ベストアンサー

もし人生がドラクエだとしたら、

人生がドラクエだとしたらの質問です。 スピリチュアルな話になるので興味ない方は無視して下さい。 1.魔王とは何でしょうか? 魔王軍とは日々の様々な試練でしょうか。   人間関係のトラブルもいわば魔王軍との戦いでしょうか? 2.レベル上げとは何でしょうか?   霊格(霊的レベル)のことでしょうか?   陰徳(利他的行為)を積むことがレベルアップにつながるのでしょうか。 3.その場合、はぐれメタル狩りは何に相当しますでしょうか?   自分の中のドロドロした灰色の我欲を倒すことでしょうか。  4.転職は、現実の仕事の転職でしょうか。   それとも、魂レベルで、例えば遊び人から賢者に進化することでしょうか? 5.ゲームクリアとは、何でしょうか?   クリアしないで人生を終えるというのは、   リセットボタンを押すことでしょうか?   その場合、プレイヤーである神は失望しますでしょうか? 6.ゲームクリア後に「あ~よく頑張った、面白かった」  とプレイヤーに思ってもらうためには、どういう努力がベストでしょうか。 以上、ざっくばらんなご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

質問そのものを全否定する形になりますが。 そもそもドラクエのプレイヤーは、勇者であって神ではありません。 ※別のゲームのようにあえて語らせない・声優をつけないのは、プレイヤー自身がその冒険を楽しめるようにとの考えから。 それを踏まえて。 1.魔王とは何でしょうか? 自分の冒険レベルにあった存在でしょう。 一番大きな存在ならば、世界や国を脅かす、国なり組織。 ですが、基本は自分がその困難に立ち向かい、それを乗り越えるために存在しているのが魔王なので、自分が直接対決できるだけの相手になるかと思います。 2.レベル上げとは何でしょうか? 想定した敵と相対するために身につけなければならないもの。 それが親からの自立ならば、精神的な自立(精神性)でしょうし 会社の不正を暴くという目的ならば、根回しや戦い方の知識が必要となります。 3.その場合、はぐれメタル狩りは何に相当しますでしょうか? 思いもかけない恩恵、すぐに逃げられてしまう存在だと考えれば、ワンランク上どころか、自分のいる世界の雲の上の存在と出会うこと。 ※おそらく相対する時間は圧倒的に短いですから、その短時間で何を得られるのかが重要。得られなかった=逃げられたということ。 4.転職は、現実の仕事の転職でしょうか。 自分の人生をプレイしているわけですから、実際に転職すると考えればいいかと思います。 5.ゲームクリアとは、何でしょうか? 想定した壁(強大な敵)を打ち負かすこと。 壁を乗り越えられないまま人生を終えるということを、リセットするとは言いません。 冒険半ばで力尽きた。そういうことでしょう。 6.ゲームクリア後に「あ~よく頑張った、面白かった」  とプレイヤーに思ってもらうためには、どういう努力がベストでしょうか。 プレイヤーは自分自身ですから、自分が自分の人生を楽しむこと。それに尽きると思います。 スピリチュアルな面で話すならば。 そもそも暗黒面と対立するようなやり方はしません。 光に目を向けること。 負の感情は、負の感情のままに感じること。(打ち負かそうとしない) どちらかといえば、ドラクエのような敵を倒して強くなる冒険ものよりも、トレジャーハンターや、アドベンチャーに近いんじゃないでしょうか。

immigrant2017
質問者

お礼

他の方もご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

1.魔王軍とは、あなたを苦しめている社会悪全ての事です。 2.レベル上げとは、あなたが経験を積んで社会に適応出来るようになる事です。 3.はぐれメタル狩りとは、ギャンブルなどで気を紛らわせる事でしょうね。 4.転職とは、仕事に失敗して夜逃げする事ではないでしょうか。 5.ゲームクリアとは、自殺したり、通り魔事件を起こして死刑になる事のようです。 6.財産を残したり、子孫を残す事でしょうね。

質問者

お礼

魔王軍からのコメントありがとうございます。

回答No.2

戦って敵を倒す・・ 今まで現実世界でも それは行われてます・・ でも 人間始祖から 戦い 現在の歴史まで継がれてるのに 一向に平和な世界に なっていない・・ つまりは 戦いでは平和な世界に ならないのです・・ 其処を理解する事で ゲームはゲームとして 考える事も出来る筈・・

質問者

お礼

不戦が究極の武器であることは確かですね 戦い、闘争という存在をあえて提示して何を学ばせるかという思し召しなのかもしれません

回答No.1

immigrant2017 さま 1.魔王・・堀井氏のシナリオが同時代性を汲んでいる、と感じたのが「ドラクエ5」ですね。あれは所謂、新興宗教批判の物語ですが、90年代初期において、オウムや統一教会など、カルト・ブームが実際ありましたしね。作曲家の椙山先生なら「中国共産党」「民進党」が魔王ということになるのでしょう。私も同意見です。国にとって害悪なもの=魔王です。 2.レベルあげ・・個人的解釈ですが、スキルを持つとか、転職して自分がワンランク・アップするとか、そんなイメージですかね。 3.はぐれメタル・・世の中には、時代によってコスパの高い仕事というものが存在します。18年前、ITバブル期におけるベンチャー企業など。そういった時代の目の周辺で働いた人というのは、その後もホップアップ的に人生を進めてゆく印象があります。はぐれメタル=時代性にあった仕事、でしょうか。 4.転職・・私自身、実際の転職を繰り返し、現在は海外に在住しています。会社や業態により求められるスキルや知識が異なること、また以前の会社を辞めた後もその時のスキルは自分の中で生涯に渡り残り続けることなどから、転職=現実の仕事と解釈します。 5.ゲームクリア・・ドラクエにおいて「結婚」というキーワードが大きく物語構成に作用することがあります(特に1、5、8)。暫定ですが、ゲームクリア=生涯の伴侶を見つける、と解釈します。 6.人生は結局のところ、自己満足です。質問者が仰るような、他者の評価、認証も時には必要でしょうが、そこを機軸にドラクエ(人生)を進めても面白くないのではないですか?

質問者

お礼

伴侶を見つけるのがゲームクリアというのがロマンチックで良いと思いました。