• ベストアンサー

DVDの画質クオリティ

DVDの容量に関して基本的な質問です。 例えば市販の2時間の映画などのソフトはDVDレコーダでいうところの「標準」にちかいクオリティだと思って良いのでしょうか? 記録用の映像などは「最高画質」「標準」~どの辺りで保存するのが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

市販のDVDと、DVDレコーダーで扱えるDVD-R、DVD-RWなどでは、決定的な違いが1点あります。2層式かどうか、という点です。市販のDVDは、片面が2層になった構造になっているものが多く、市販されている4.7GBのDVD-Rなどの2倍の容量を持ちます。 そういうわけで、必ずしも画質を落として時間を稼いでいるわけではない点に注意する必要があります。 最近は、パソコン用のDVDドライブで、2層式DVDに書き込める装置が出てきました。DVDレコーダーが対応するのも時間の問題かと思います。

commecadumode
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

市販の場合「片面2層」なっていますので単純にDVD-Rの倍(9.4GB)の容量があります。 最高画質または高画質と思った方が間違いないですね。

commecadumode
質問者

お礼

なるほどそうでしたか ありがとうございます。