• ベストアンサー

かなり不調です。

昨日, 7/19にwindows updateを行いました。 その次の日に起動すると, 「更新可能???をインストールする準備ができました」 というような表示が右下に現れたので、何も考えずにインストールしました。 そして、再起動すると, 回復コンソールで元のファイルに置き換えないとダメだというような警告が出ました。 なので、回復コンソールを使おうと思ったのですが, Administor パスワードの入力に失敗し(恐らく設定してない)、その後起動させました。 すると、nortonが外れてて, タスクバーに作業中のアプリケーションが表示されない状態になりました。 また、コピー&ペーストもできません。 windows media player は「メモリ不足のため操作を実行できません」と出ます。 システムの復元をしようとしたけど、「プロシージャエントリポイントRemoteAssistancePrepareSystemRestoreがダイナミックリンクライブラリWINSTA.DLLから見つかりませんでした」とでてしまいます。 もう、再インストールしかないですか? やっぱ、原因はインストールしたプログラムにありそうですが・・・。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

>原因はインストールしたプログラムにありそうですが・・・。 だとお考えでしたら、まずは「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」から昨日インストールなさったUpdateを削除なさるのが先です。 また、Nortonの常駐が解除されているようですので、ウィルスやワームの類もチェックした方がいいと思います。 それでも原因がつかめないなら、原因追求はあきらめて、復旧を目指し、チェックディスク、システムファイルチェッカ、修復インストールなどを試します。がいずれにしてもバックアップを取れる状態にまで回復したら、速やかにバックアップを取ってクリーンインストールなさることになるんじゃないかと思います。

ONEONE
質問者

補足

>昨日インストールしたupdate それがどれかわからないんです。プログラムの追加と削除でも、日付の載っていないものかとおもうのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

本題の回答ではありませんが、回復コンソールに自動でログインする方法です。↓ Administor はパスワードを設定していても、 エラーになることがあるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1296
noname#7095
noname#7095
回答No.3

>プログラムの追加と削除でも、日付の載っていないものかとおもうのですが。 はい、そういえばWindowsUpdateサイトで「インストールの履歴を表示」じゃないと日付まではわかりませんね。 Norton先生が起動していない状態でそれを確かめるのはいささか勇気が必要ですし、意図しないところで迷惑プログラムをばら撒いてしまう可能性までありますね。 ここは一発、全てのHotFixを削除なさってから、SASSERやBLASTER対策を施してUpdateのやり直し・・・かもしくはいきなりリカバリーしたほうが精神的にも安定するかもしれません。

ONEONE
質問者

補足

チェックディスクを行ったら、ある程度は回復できました。 ノートンも回復してます。 また「更新・・・インストールなんたらかんたら」っていうのがでましたが、今回は辞めときました。 でも、回復ディスクだけはいまだに上のような警告が出ます。

• AmPm777
回答No.2

>プログラムの追加と削除でも、日付の載っていないものかとおもうのですが。 ヘルプとサポートで、システムの復元で、調べて見ればわかるのでは?