• ベストアンサー

東大医学部コース

東大医学部を目指す上で、有名な塾といえば、鉄緑会以外にどこがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鉄緑会? 東大理3合格者の6割は鉄緑会なんて宣伝してますね。 東大理3は定員が約100名で私立大学医学部とは異なり 合格者で入学辞退する割合は0%です。 そのことを踏まえて考えてください。 鉄緑会からは60名近く合格していると言ってるし 駿台からは62名合格と言ってますし 東進からは52名合格、河合塾からは28名合格と言ってます。 これで定員の2倍超えの202名です。 また少数ながら研伸館からも合格者を出してますし 小規模な塾やまた予備校や塾に行かないで合格した人もいます。 合格者数なんて眉唾もんですよ。