• 締切済み

飲食店が近くにある賃貸物件の騒音や虫はどれ程?

今賃貸物件を探しています。 ネットで見た物件の左右隣の1階と、2軒隣とその隣の1階と、歩道向かい左右の1階に、合わせて6軒の飲食店があります。 こういう近くに飲食店が6軒ある環境だと騒音や虫はどれ程あるでしょうか? ちなみに、賃貸物件の部屋は6階です。 通りは大通りでも人通りの多い繁華街でもなく、 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階で自営のラーメン屋や小料理屋、アジアの国の料理屋です。 居酒屋はないですが、お酒を出す料理屋はあると思います。 それではお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 夫が元転勤族なので似たような物件に住んだ経験があります。 人の話し声は結構気になります。 虫は特に感じませんでしたし、被害はありません。 むしろ「匂い」が想定外でした。 風向きによっては洗濯物に食べ物の匂いがつきます。 お店の換気扇から出た匂いが上がって来る、数軒先から風に乗ってベランダの洗濯物につくという体験をしました。 ここで我が家は人生初めての乾燥機の購入となり、ベランダに洗濯物が干せない状況になりました。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫は特に多くは出ず、人の声はやはりするんですね。 それよりも臭いは意識してなかったので、ためになりました。

• tzd78886
回答No.2

関係ないですよ。そもそも、ゴキブリというのは食べ物があるところならどこにでもいるし、発生源が同じビルかどうかなど虫の立場からすればどうでもいいことだからです。一般の住居でも、ベランダに植え込みや古新聞が置きっ放しにされていれば格好の巣になります。飲食店で大量発生したゴキブリの一部が飛んできて住み着きます。ゴキブリは雑木林など屋外にも住めます。よほどの寒冷地を除いて冬場に死に絶えることはありません。

• tzd78886
回答No.1

飲食店があるということは、確実にゴキブリが大量にいます。以前電話のメンテナンスをしていたことがありますが、この手の店の電話機でゴキブリの被害と無縁だったところは一つもありません。もちろん目につくところにいれば退治しますが、基本的に夜中に行動するものですし、こういう店は隙間だらけで入り込むところはいくらでもあるので、完全に防ぐことは不可能だからです。 高い階であってもゴキブリは飛べるのでベランダから入ってきます。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸物件自体には飲食店は無いんですが、左右隣の物件1階、2軒隣とその隣の物件1階、歩道向かい左右の物件1階に、合わせて6軒の飲食店があります。 やはり賃貸物件自体に飲食店は無く、部屋が6階でも周囲にこれだけ飲食店があったら虫は多いですか。