• 締切済み

飲食店が近くにある賃貸物件の騒音や虫はどれ程?

今賃貸物件を探しています。 ネットで見た物件の左右隣の1階と、2軒隣とその隣の1階と、歩道向かい左右の1階に、合わせて6軒の飲食店があります。 こういう近くに飲食店が6軒ある環境だと騒音や虫はどれ程あるでしょうか? ちなみに、賃貸物件の部屋は6階です。 通りは大通りでも人通りの多い繁華街でもなく、 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階で自営のラーメン屋や小料理屋、アジアの国の料理屋です。 居酒屋はないですが、お酒を出す料理屋はあると思います。 それではお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

既婚母親です。 夫が元転勤族なので似たような物件に住んだ経験があります。 人の話し声は結構気になります。 虫は特に感じませんでしたし、被害はありません。 むしろ「匂い」が想定外でした。 風向きによっては洗濯物に食べ物の匂いがつきます。 お店の換気扇から出た匂いが上がって来る、数軒先から風に乗ってベランダの洗濯物につくという体験をしました。 ここで我が家は人生初めての乾燥機の購入となり、ベランダに洗濯物が干せない状況になりました。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫は特に多くは出ず、人の声はやはりするんですね。 それよりも臭いは意識してなかったので、ためになりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

関係ないですよ。そもそも、ゴキブリというのは食べ物があるところならどこにでもいるし、発生源が同じビルかどうかなど虫の立場からすればどうでもいいことだからです。一般の住居でも、ベランダに植え込みや古新聞が置きっ放しにされていれば格好の巣になります。飲食店で大量発生したゴキブリの一部が飛んできて住み着きます。ゴキブリは雑木林など屋外にも住めます。よほどの寒冷地を除いて冬場に死に絶えることはありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

飲食店があるということは、確実にゴキブリが大量にいます。以前電話のメンテナンスをしていたことがありますが、この手の店の電話機でゴキブリの被害と無縁だったところは一つもありません。もちろん目につくところにいれば退治しますが、基本的に夜中に行動するものですし、こういう店は隙間だらけで入り込むところはいくらでもあるので、完全に防ぐことは不可能だからです。 高い階であってもゴキブリは飛べるのでベランダから入ってきます。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸物件自体には飲食店は無いんですが、左右隣の物件1階、2軒隣とその隣の物件1階、歩道向かい左右の物件1階に、合わせて6軒の飲食店があります。 やはり賃貸物件自体に飲食店は無く、部屋が6階でも周囲にこれだけ飲食店があったら虫は多いですか。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで飲食店の近くはどれ程臭いますか?

    今賃貸物件探しをしています。 ネットで気になった賃貸マンションがありますが、 そのマンションの北側隣3軒並んで飲食店、数軒先に1軒、 さらに歩道斜め向かいに3軒の飲食店が飛び飛びであります。 ちなみに、マンションは築20年の鉄筋RCで、部屋は6階にあります。 マンション前の通りは対抗車線のある通りでも人通りの多い繁華街でもない、車ギリギリ2台分通れる程の広さの普通の通りです。 飲食店は大型チェーン店じゃなく、全て1階にある自営のラーメン屋や日本料理屋、アジアの国の料理屋です。 北側隣1軒のお店は昼から夕までの営業で、向かいの3軒は晩から午後10時までの営業で、 あとのお店は休憩を挟んでお昼から午後9時~10時までの通常通りです。 ・こういう近くに飲食店が7軒ある環境は窓を締めても臭いはどれ程ありますか? ・あと、ベランダに洗濯物を臭いは移りますか? ・部屋やベランダへの臭い対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • 飲食店に挟まれた物件 虫は?

    今気になる物件があるのですが 昭和57年築で若干古いのですが 商店街のど真ん中にあります。 買い物しやすいのでいいなーと思っているのですが 右隣が肉屋で左隣が魚屋です。 今は冬だから大丈夫ですが 夏になったら、虫やゴキブリが私の家まで来てしまうのでしょうか? 住もうと思ってるところは1階です。 隣が飲食店でも部屋をきれいにしていれば 問題ないですか?

  • 飲食店が入っている賃貸について

    引っ越すため、1ヶ月くらい前から部屋を探し、やっといいかなという物件がありました。でも、すごく不安なことがあります。 5階建てで4階の部屋なんですが、2、3階が居酒屋なんです。騒音とともにゴキブリがたくさん出るのではないかと、怯えてます。出るときはどこにでも出ると言われますが、同じビルに飲食店が入っている場合、やっぱり相当出るのでしょうか。なかなか思う物件が見つからず、もうここで決めたいなと思う反面、ゴキブリが頭をよぎります。不動産屋さんに聞いても、安心できる返事ではなくて…。 アドバイスお願いします。

  • 居住用賃貸物件 一階飲食店 ゴキブリ

    居住用賃貸物件で一階に飲食店やコンビニがある場合、年間通して大体何匹くらいゴキブリが出るもんなんですか? ゴキブリが適度に生息している地域(関東~九州)で、実際に一階に飲食店やコンビニがある物件に住んだことがことがあれば年間何匹くらいか教えてください。 10月に引っ越しがあるので一階に飲食店やコンビニがある物件に住むべきか否か参考にしたいです。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 賃貸物件について

    こんにちわ。 現在は賃貸マンションの4階立ての2階に住んでいます。 上階の人が夜型(夜中型)なので、夜になると洗濯や掃除をしたり片づけをしているようでガタガタ聞こえてきます。 耐えるのも限界が来たので、引越しをしようと思います。 騒音(生活音)が一番聞こえにくいのはどのような物件でしょうか? 借家やメゾネット(テラスハウス)ですかね? 借家は家賃が高いので、メゾネットタイプを検討中です。 メゾネットタイプは騒音はどれくらい聞こえますか? よろしくお願いいたします。

  • 隣の飲食店の深夜騒音

    最近、週末になると、隣りの飲食店の酔っ払いの騒ぐ騒音が酷いです。 酷さの原因は明らかで、戸を開けて、歩道に椅子を置き、オープンカフェのような状態で営業してるからです(といっても午後10時~明け方まで)。 結果、居酒屋の店内の騒音が全部外で繰り広げられていると考えていただけると想像がつくと思います。先週末は楽器を弾いている人もいたので(言っておきますが午前3時です)、それよりも酷いかもしれません。 こちらとしても、 1.警察(地元署)へ通報 2.店に直電 3.行政への連絡 はしましたが、これ以上出来る事ってありますかね? たぶん、許可もなく歩道に椅子置いて営業しているのは何らかの違反になると思うので、そういった方面でも出来る事があれば教えてください。 ちなみにここは準商業地域で、ある程度騒がしいことは想定していましたが(実際休日の昼間はかなりうるさく、神経質な人は住めないと思います・・・私たちは「にぎやかだなぁ」位の感覚ですが)、これははっきり言って、想定外の酷さなんです。。。 3.

  • 賃貸物件の修繕費について

    マンションの一階で飲食店をしています。賃貸物件です。マンションの管理費、修繕費を私(借り主)が払っています。ずっと思っていたのですが、修繕費は大家が払うものではないのか? どなたか詳しく教えて下さい。お願い致します。

  • 騒音少な目の賃貸に引っ越したい

    今まで、昭和50年代に建てられた市営住宅や社宅に住んでいて、隣や上の階の騒音など気にせず暮らしてきました。 5年ほど前に賃貸のマンションに引越し、今まで隣の音など気にせず暮らしてきたのですが、この4月から、多分大学生と思われる方が引っ越してきて、足音、話し声、部屋のドアの開け閉めの音など気になり始めました。 ベランダへのサッシもバンッと閉めるので、ビックリします。昼間は、こちらもテレビをつけたり、仕事だったりで気になりません。しかし、夜のバイトに行っているようで、夜中の1時ごろから洗濯機をまわし始め、2時か3時頃に、ベランダに干します。その際のサッシの開け閉めで目が覚めます。 1回、目が覚めると、足音などで眠れません。その後も、壁際にベッドを置いているようで、何をしているのか(寝返りを打っているのか)壁に何かが当たっている音が気になります。 ここまでは愚痴として・・・ 騒音が気にならない物件に引っ越したいのですが、不動産で探してもらうとき、そういう条件で探してもらう事はできるのでしょうか。もちろん、50万くらい出せば防音対策をしているマンションに暮らせるのでしょうけど、一般会社員なので、そんなには出せません。が、掘り出し物件でそういうマンションはないのでしょうか。 もう1つ質問。県営・府営住宅にすんでおられる方は、住み心地はどうですか?UR賃貸などはどうなんでしょうか。 なにか解決方法はないでしょうか。よろしくお願いします。