• 締切済み

ヤフーの対応・返答が納得いかない!

ヤフーショッピングで買い物をしようとしたら、エラーコードが出て使用出来なくなりました。 カードは、もちろん違う場所では使用できます。私自身も、違反規約に反する事はしておりません。支払いも滞っているものなどありません。 ポイントも使用出来ない状態です。 ヤフーに問合せたところ、他のカードを使用して下さい。他のカードも使えないと伝えると、その事に関しては回答なし。カードは使えなくても、ポイントは使用出来ますとのこと。 ポイントも使用出来なかったと申すと、他のサービスでご利用下さいとの返答。 結局、6月25日に5,088円の期間限定ポイントは失効されました。明日7月2日も、4,791円分のポイントが失効されます。 毎月プレミアム会員のお金を支払って、頂いているポイントもあるのに、ヤフーの不備で使用出来なくなったのにも関わらず、失効だけして、サービスの改善をする内容の回答は無し。 毎月プレミアム会員のお金を支払って少し待遇が良くなるはずなのに、なぜ私が使用するサービスを限定されなければいけないのですか?またその次のサービスも使用出来なくなった場合はどうするのですか?全く真摯な回答がして頂けず憤りを覚えます。 専門家様のご意見が是非ききたくおもいます。このような横柄な扱いをされるのは納得いきません。訴えれるなら訴えたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

カードの利用不具合はどのカード会社でもありえます。 問い合わせ先はカードに記載されている電話番号です。 利用者に落ち度がなければ発行会社の規約に定めた対応をしてくれるはずです。 発行元ではなく利用先へ問い合わせたら『他のカードを使ってください』 というのが一般的な対応です。 ヤフーは利用規約総則から抜粋です。 「当社は提供するサービスの内容について、瑕疵(かし)やバグがないことは保証しておりません。」 https://about.yahoo.co.jp/docs/info/terms/index.html ポイント失効についてはおそらくポイントの利用規約に記載があるはずです。 どちらも今一度確認してみてください。 同意して利用している以上、完璧な対応を望むのは無理かと思いますが しかるべきところへ訴えることはできます。 それには被害額の算定などが必要です。 何をどのように訴えることができるのか、まずは弁護士へ相談してください。

kanawww
質問者

お礼

無料のサービスに関する付加価値については諦めもつきますが、こちらがお金を支払って、受け取る付加価値(ポイント、待遇)などに関しては、ヤフー側に責任が発生するもの考えております。 損害額は大した額ではありませんが、お金を受け取って、打ち出しているサービスに関してはせめてきちんとするべきだと素人ながらに思います。 弁護士に相談しようと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

それがヤフーだから・・・としか言いようがないです。 >専門家様のご意見が是非ききたくおもいます。 この場合の専門家というのは、ヤフーのサイトを構築したエンジニアになるはずですが、内部事情を知る人が回答する訳ありません。 それに、元々ヤフー携帯電話事業も含めはショッピング以外でも不誠実な対応が目立つ企業です。 納得いかないのなら退会して他のところを利用しましょう。 選択肢は常に利用者側にあります。 私なんてポータルサイトそのものの利用を含め、YAhoo!は20年以上利用していません。

kanawww
質問者

お礼

無料のサービスに関する付加価値については諦めもつきますが、こちらがお金を支払って、受け取る付加価値(ポイント、待遇)などに関しては、ヤフー側に責任が発生すると考えております。 無責任ですよね。利用者が激減すれば対応も変えるんでしょうね。使用しないのが一番ですが、私は違う会社をメインに変えようと思います。ありがとうございました。