• 締切済み

奥が深い問題。助けて。ヤフーの346円!!

ご存知の通り、346円はプレミアム会員ですよね。 今年の6月にプレミアムは解約しました。 解約したIDのウォレット情報をみたらしっかりと 利用料金請求欄から346円が消えていました。 しかしいまだに自動的に引き落とされています。 ヤフーにメールで確認したところ、 「君は別のIDでプレミアム会費に登録してるんだよ」 「でもそのIDはちょっと教えられないよ~(^^)」 というのんきな答えが返ってきました・・・ そこで、お聞きしたいのですがヤフー様がおっしゃるように 私がうっかり、他のIDで、プレミアム会員に登録していたら 解約したIDとあわせて2つのIDでプレミアム登録していたことになる。 だから346円×2個で、毎月金額が請求されるのでは? でも私の過去のクレジットカードの請求書を見ていたら 毎月、346円しかひかれていません。 理由がどうしても思い当たりません。 誰か分かる方いるでしょうか???

みんなの回答

回答No.10

> しかし、複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要という話は本当なのでしょうか? > 私の場合は2つのIDのプレミアム料金を1つのカードで支払っていたことになります。 これについてですが、Yahoo!BBを家電店の店頭などで契約した場合は特殊なケースが発生するような気がします。 ネットからYahoo!BBに加入する場合は、確かにまずYahoo!IDありきなのですが、家電店の店頭では引き落とし用の口座かクレジットカードしか求められません。(少なくともある時期まではそうだったはずです。家電店店頭での契約から機械の設定、Yahoo!とのやり取りまで私が代行した知人がおり、そのときのケースをかなり鮮明に憶えておりますので) また、この場合は同じクレジットカードでのウォレットへの二重登録も可能になるはずです。(何事につけ、店頭での契約は、代理店が介在するせいなのかYahoo!的にはかなり「ヘン」な扱いなのです) この場合、一見したところYahoo!IDがないのにYahoo!から引き落としが生じるというと言う常ならぬ状況が生じることにもなります。 こんな状況もあり得るのですが、お心当たりはおありですか?

hasimoto35
質問者

お礼

>Yahoo!BBを家電店の店頭などで契約した場合は特殊なケースが発生するような気がします。 私の場合、ぶっちゃけ、ヤマダ電機だとおもいます。 特殊だろうが特別だろうがなんだろうが とにかく私は解約させてほしい!!とヤフーさんに 電話をかけて叫びたいわけですが 電話をまったく受け付けないわけですよね。 郵送で解約手続きしましたが 果たしてどうなるやら・・ アダルトサイトの解約とヤフーの解約の難しさは同等ですね。

• avocad
回答No.9

そういう場合はここで相談しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/

hasimoto35
質問者

お礼

そこまではいきすぎではないかと・・ だけど、ヤフー恐るべし。 携帯はNTTドコモですが 絶対にソフトバンクに引っ越すのはやめます。 孫正義が手がけているものは解約が難しすぎる!! ありがとうございますっ!

• pupu3sjp
回答No.8

#2です。 #7さんも指摘されているように、ADSL解約後に旧IDを消しているか、 新IDを取得しているかどうか? ADSL解約しても旧IDは消さなければ 残りますから、もし新IDを取得していたら「旧ID=別ID」の可能性が。 YBB加入時は「Y!BB料金+プレ会費」なので「346円だけ」の請求明細 にはなりません。 クレカ請求書に「ヤフージャパン」が2つ並んで 載っていませんか? 載っていれば、別IDの存在が・・・。 それとは別に・・・。 別IDを登録した覚えが無いようですが、ヤフーが認めた正式な 方法(郵送)で、そのIDの開示を求めることが出来ます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-88.html 上記請求では、クレジットカード情報から引落IDを探すので、 ヤフー回答が正しければ・・・そのIDが出てくるはず。 日にちが掛かりますが、出てくれば止める算段がつきます。 出てこないと・・・ちょっと面倒かもしれません。 >複数IDでウオレット登録するには、異なる口座番号(カード番号) >が必要という話は本当なのでしょうか? 「複数IDで出品する場合」は異なる支払方法が必要となります。 ID-Aで既で出品していて、更にID-Bでも出品する場合は、 別の支払方法でないと「本人確認」の手続きが出来ません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-13.html 下記の場合は同じ支払方法でウォレット登録が可能です。 ・ID-Aで出品+ID-Bは落札のみ ・ID-Aは落札のみ+ID-Bも落札のみ

• seri95
回答No.7

過去にYahooBBに加入していたようですが、このときのIDと今回プレミアム解除したIDは同じなんでしょうか。 別IDだとしたら、YahooBB加入したIDでプレミアム登録したままになっている可能性はありませんか(YahooBBを解約してもIDは残せますので)。 IDが別で支払い方法も別なら、その可能性もありそうですが、いかがでしょうか。 >でも私の過去のクレジットカードの請求書を見ていたら 毎月、346円しかひかれていません。 別IDが存在しないとすれば、過去には、(346円だけということはなく)YahooBB料金も請求されていたはずです。 YahooBB解約前から現在までの利用状況を踏まえて、カード明細に矛盾はないでしょうか。

hasimoto35
質問者

お礼

>過去にYahooBBに加入していたようですが、このときのIDと今回プレミアム解除したIDは同じなんでしょうか 同じです・・ でもその質問で気がつきました。 私にはBBの前にISDNの時代がありまして そのときにヤフープレミアムに登録をしたかもしれないのです。 そうなると 1999年ノストラダムスの予言の年まで さかのぼらなくてはいけません とりあえず、郵送で解約手続きをとりました。 だって1999年のときのIDなんて覚えていないのですもの!! これで難癖つけてきたらもう切れますね。 いや、もうすでに切れていますけど(^^

• usamr
回答No.6

#3で回答した者ですが、勘違いがありましたことお詫びします。 相談者様はヤフーを解約なさったのではなくプレミアム会員をおやめになったということですね。 別IDの件ですが・・・ 過去にオークション登録でご使用になったメルアドを確認なさってみてはいかがでしょうか。 登録完了とプレミアム会員手続きに関する内容が残っていればIDも判明するかとおもわれます。 早く解決できると良いですね。  

• fox37
回答No.5

解約時に登録情報 引き落とし設定のクレジットカード情報等変更削除しましたか? ヤフーではプレミアム会員(ウオレット)解除でもカード(カード会社)の方で引き落とし設定がそのままになっているのかもしれません。 プレミアム会員解除のみでまだヤフー会員でIDは削除してはいないのですね? 登録情報でウオレットの情報がどうなっているか確認しましょう。 >346円×2個で、毎月金額が請求されるのでは~ >がうっかり、他のIDで、プレミアム会員に登録~ 1つのIDに対し1つの口座(又はカード)しか登録できません。 複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要です。 346X2でなく346が別の口座からそれぞれ引かれる事となります。 ですのでカードから346円しか引かれていなくても問題ありません。

hasimoto35
質問者

お礼

わたしは346円は毎月1回しか引き落とされていないと出張 (私は自分のIDが1つしかないと思っている) それに対してヤフーは346円は毎月2回引き落とされていたと反論。 (つまり、おまえはIDを2つ持っているんだよ!という) その理由はいかの通りです。先ほどヤフーから連絡がきました。 ------------------------------------------------------------ ・Yahoo! JAPAN ID「A」でYahoo!プレミアム(346円)と  Yahoo! BB(3,500円)の請求が発生 ・Yahoo! JAPAN ID「B」でYahoo!プレミアム(346円)のみの  発生がある場合 クレジットカードの利用明細には、上記Yahoo! JAPAN ID「A」、「B」への請求は、次のようにYahoo! JAPAN ID ごとに記載されます。 ===================== ヤフージャパン 3,846円 ヤフージャパン  346円 しかし、複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要という話は本当なのでしょうか? 私の場合は2つのIDのプレミアム料金を1つのカードで支払っていたことになります。 どうしてももう1つのIDが思い出せません。 本当に私は自分で登録したのでしょうか? とりあえず、貴重な情報、ありがとうございます。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

現実的な対応としては、カード会社にかかっていくということが考えられます。 すなわち、「請求書にあるこの利用は、既に解約済みのサービスで実態のないものである。したがってその分については支払を拒絶する。実態があると言うのであれば、ヤフーIDや何月分の会費か等の詳しい利用状況を示せ」と言うわけです。 ヤフーという会社は、消費者の問い合わせに、まともに答えない傾向があります。私も、ちっとも回答になっていない返事を何度ももらってキレました。ですから、カード会社をツツいた方が早いということです。

hasimoto35
質問者

お礼

ヤフーって手強いですよね。 まったく電話を受け付けないし、メールで質問しても なかなか返事がこないし、特に一番困ったことは 「プレイバシー保護のため」 という理由で 自分が登録したのに忘れてしまったIDを教えてくれないことです。 私はどう考えても自分がもう1つIDを持っているとは思えないんですけどね。 でもそのIDを探さなければ永遠に346円を支払い続けなければいけないわけです。 ヤフーADSLを解約するときも大変でした・・ とにかくヤフーは入会するのは簡単だけど解約するのが大変!!

• usamr
回答No.3

他の方のご指摘のとおり、〆日で請求が異なりますのでずれている可能性もあるかとおもいます。 その後も引き続き請求があるようでしたら、登録抹消の手続きが完了していないことが考えられます。 プレミアム会員を解約なさった時にウォレットの解約手続きもなさいましたか? IDを削除するだけでは解約手続きは完了しませんので、その辺りをお確かめください。 過去にIDをとったことがなければ、ヤフーの回答は奇妙だとおもいます。

hasimoto35
質問者

お礼

>プレミアム会員を解約なさった時にウォレットの解約手続きもなさいましたか? ・・・・・していません。 >IDを削除するだけでは解約手続きは完了しませんので、その辺りをお確かめください。 ・・・・IDも削除していません。 プレミアム会員346円を解約しただけです。 でもそれだけで良いはずだと思いましたが違うのですか??? たしかに、最悪の場合は ウォレットそのものを解約して クレジット情報を全部消してしまえば いいのかもしれませんね。 でもどうやら、私が知らないだけで 私はもう1つのIDを持っていて 自分でウォレット登録してそこでプレミアムに登録しているそうです。 にわかに信じられませんが。。。

• pupu3sjp
回答No.2

まず、「ウォレット請求」と「カード締日」の、 タイミングのズレによる引落の遅れが考えられます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-06.html でも「6月解約」なら「7月初頭の請求」で、 月末締めのカードでも8月引落か9月引落で終わるはず。 10月、11月まで引っ張ることはないはず・・・。 一番最後のウォレット請求明細は何月ですか? 引落設定していたカードの締日・引落日はいつですか?

hasimoto35
質問者

お礼

私も最初はそう思いました。 ウォレットでは6月まで利用料金が発生しており 7月からはきっちりと解約されており、明細はゼロです。 私は最低でも10月ぐらいには支払いもなくなると思っていましたが 346円が来年の1月も払わなくてはいけないことが判明しました。

• beruno_H
回答No.1

ヤフーのプレミアム会員は会員限定のオークションやセール等の情報がメール(最初にIDが書かれている○○○○さん、~)で届いている筈なんですが、そういったメールからIDの確認は出来ないのでしょうか?

hasimoto35
質問者

お礼

解約したので、そういうメールはこなくなりました。 ヤフーのいうとおり、 私がもう1つのIDを持っていてそのIDでプレミアム登録しているならば、そのIDのメールボックスには届いているでしょうね。 その別のIDが私には記憶にありません。