• 締切済み

奥が深い問題。助けて。ヤフーの346円!!

ご存知の通り、346円はプレミアム会員ですよね。 今年の6月にプレミアムは解約しました。 解約したIDのウォレット情報をみたらしっかりと 利用料金請求欄から346円が消えていました。 しかしいまだに自動的に引き落とされています。 ヤフーにメールで確認したところ、 「君は別のIDでプレミアム会費に登録してるんだよ」 「でもそのIDはちょっと教えられないよ~(^^)」 というのんきな答えが返ってきました・・・ そこで、お聞きしたいのですがヤフー様がおっしゃるように 私がうっかり、他のIDで、プレミアム会員に登録していたら 解約したIDとあわせて2つのIDでプレミアム登録していたことになる。 だから346円×2個で、毎月金額が請求されるのでは? でも私の過去のクレジットカードの請求書を見ていたら 毎月、346円しかひかれていません。 理由がどうしても思い当たりません。 誰か分かる方いるでしょうか???

みんなの回答

回答No.10

> しかし、複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要という話は本当なのでしょうか? > 私の場合は2つのIDのプレミアム料金を1つのカードで支払っていたことになります。 これについてですが、Yahoo!BBを家電店の店頭などで契約した場合は特殊なケースが発生するような気がします。 ネットからYahoo!BBに加入する場合は、確かにまずYahoo!IDありきなのですが、家電店の店頭では引き落とし用の口座かクレジットカードしか求められません。(少なくともある時期まではそうだったはずです。家電店店頭での契約から機械の設定、Yahoo!とのやり取りまで私が代行した知人がおり、そのときのケースをかなり鮮明に憶えておりますので) また、この場合は同じクレジットカードでのウォレットへの二重登録も可能になるはずです。(何事につけ、店頭での契約は、代理店が介在するせいなのかYahoo!的にはかなり「ヘン」な扱いなのです) この場合、一見したところYahoo!IDがないのにYahoo!から引き落としが生じるというと言う常ならぬ状況が生じることにもなります。 こんな状況もあり得るのですが、お心当たりはおありですか?

hasimoto35
質問者

お礼

>Yahoo!BBを家電店の店頭などで契約した場合は特殊なケースが発生するような気がします。 私の場合、ぶっちゃけ、ヤマダ電機だとおもいます。 特殊だろうが特別だろうがなんだろうが とにかく私は解約させてほしい!!とヤフーさんに 電話をかけて叫びたいわけですが 電話をまったく受け付けないわけですよね。 郵送で解約手続きしましたが 果たしてどうなるやら・・ アダルトサイトの解約とヤフーの解約の難しさは同等ですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.9

そういう場合はここで相談しましょう。 http://www.kokusen.go.jp/

hasimoto35
質問者

お礼

そこまではいきすぎではないかと・・ だけど、ヤフー恐るべし。 携帯はNTTドコモですが 絶対にソフトバンクに引っ越すのはやめます。 孫正義が手がけているものは解約が難しすぎる!! ありがとうございますっ!

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

#2です。 #7さんも指摘されているように、ADSL解約後に旧IDを消しているか、 新IDを取得しているかどうか? ADSL解約しても旧IDは消さなければ 残りますから、もし新IDを取得していたら「旧ID=別ID」の可能性が。 YBB加入時は「Y!BB料金+プレ会費」なので「346円だけ」の請求明細 にはなりません。 クレカ請求書に「ヤフージャパン」が2つ並んで 載っていませんか? 載っていれば、別IDの存在が・・・。 それとは別に・・・。 別IDを登録した覚えが無いようですが、ヤフーが認めた正式な 方法(郵送)で、そのIDの開示を求めることが出来ます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-88.html 上記請求では、クレジットカード情報から引落IDを探すので、 ヤフー回答が正しければ・・・そのIDが出てくるはず。 日にちが掛かりますが、出てくれば止める算段がつきます。 出てこないと・・・ちょっと面倒かもしれません。 >複数IDでウオレット登録するには、異なる口座番号(カード番号) >が必要という話は本当なのでしょうか? 「複数IDで出品する場合」は異なる支払方法が必要となります。 ID-Aで既で出品していて、更にID-Bでも出品する場合は、 別の支払方法でないと「本人確認」の手続きが出来ません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-13.html 下記の場合は同じ支払方法でウォレット登録が可能です。 ・ID-Aで出品+ID-Bは落札のみ ・ID-Aは落札のみ+ID-Bも落札のみ

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.7

過去にYahooBBに加入していたようですが、このときのIDと今回プレミアム解除したIDは同じなんでしょうか。 別IDだとしたら、YahooBB加入したIDでプレミアム登録したままになっている可能性はありませんか(YahooBBを解約してもIDは残せますので)。 IDが別で支払い方法も別なら、その可能性もありそうですが、いかがでしょうか。 >でも私の過去のクレジットカードの請求書を見ていたら 毎月、346円しかひかれていません。 別IDが存在しないとすれば、過去には、(346円だけということはなく)YahooBB料金も請求されていたはずです。 YahooBB解約前から現在までの利用状況を踏まえて、カード明細に矛盾はないでしょうか。

hasimoto35
質問者

お礼

>過去にYahooBBに加入していたようですが、このときのIDと今回プレミアム解除したIDは同じなんでしょうか 同じです・・ でもその質問で気がつきました。 私にはBBの前にISDNの時代がありまして そのときにヤフープレミアムに登録をしたかもしれないのです。 そうなると 1999年ノストラダムスの予言の年まで さかのぼらなくてはいけません とりあえず、郵送で解約手続きをとりました。 だって1999年のときのIDなんて覚えていないのですもの!! これで難癖つけてきたらもう切れますね。 いや、もうすでに切れていますけど(^^

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

#3で回答した者ですが、勘違いがありましたことお詫びします。 相談者様はヤフーを解約なさったのではなくプレミアム会員をおやめになったということですね。 別IDの件ですが・・・ 過去にオークション登録でご使用になったメルアドを確認なさってみてはいかがでしょうか。 登録完了とプレミアム会員手続きに関する内容が残っていればIDも判明するかとおもわれます。 早く解決できると良いですね。  

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

解約時に登録情報 引き落とし設定のクレジットカード情報等変更削除しましたか? ヤフーではプレミアム会員(ウオレット)解除でもカード(カード会社)の方で引き落とし設定がそのままになっているのかもしれません。 プレミアム会員解除のみでまだヤフー会員でIDは削除してはいないのですね? 登録情報でウオレットの情報がどうなっているか確認しましょう。 >346円×2個で、毎月金額が請求されるのでは~ >がうっかり、他のIDで、プレミアム会員に登録~ 1つのIDに対し1つの口座(又はカード)しか登録できません。 複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要です。 346X2でなく346が別の口座からそれぞれ引かれる事となります。 ですのでカードから346円しか引かれていなくても問題ありません。

hasimoto35
質問者

お礼

わたしは346円は毎月1回しか引き落とされていないと出張 (私は自分のIDが1つしかないと思っている) それに対してヤフーは346円は毎月2回引き落とされていたと反論。 (つまり、おまえはIDを2つ持っているんだよ!という) その理由はいかの通りです。先ほどヤフーから連絡がきました。 ------------------------------------------------------------ ・Yahoo! JAPAN ID「A」でYahoo!プレミアム(346円)と  Yahoo! BB(3,500円)の請求が発生 ・Yahoo! JAPAN ID「B」でYahoo!プレミアム(346円)のみの  発生がある場合 クレジットカードの利用明細には、上記Yahoo! JAPAN ID「A」、「B」への請求は、次のようにYahoo! JAPAN ID ごとに記載されます。 ===================== ヤフージャパン 3,846円 ヤフージャパン  346円 しかし、複数IDでウオレット登録するには異なる口座番号(カード番号)が必要という話は本当なのでしょうか? 私の場合は2つのIDのプレミアム料金を1つのカードで支払っていたことになります。 どうしてももう1つのIDが思い出せません。 本当に私は自分で登録したのでしょうか? とりあえず、貴重な情報、ありがとうございます。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

現実的な対応としては、カード会社にかかっていくということが考えられます。 すなわち、「請求書にあるこの利用は、既に解約済みのサービスで実態のないものである。したがってその分については支払を拒絶する。実態があると言うのであれば、ヤフーIDや何月分の会費か等の詳しい利用状況を示せ」と言うわけです。 ヤフーという会社は、消費者の問い合わせに、まともに答えない傾向があります。私も、ちっとも回答になっていない返事を何度ももらってキレました。ですから、カード会社をツツいた方が早いということです。

hasimoto35
質問者

お礼

ヤフーって手強いですよね。 まったく電話を受け付けないし、メールで質問しても なかなか返事がこないし、特に一番困ったことは 「プレイバシー保護のため」 という理由で 自分が登録したのに忘れてしまったIDを教えてくれないことです。 私はどう考えても自分がもう1つIDを持っているとは思えないんですけどね。 でもそのIDを探さなければ永遠に346円を支払い続けなければいけないわけです。 ヤフーADSLを解約するときも大変でした・・ とにかくヤフーは入会するのは簡単だけど解約するのが大変!!

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

他の方のご指摘のとおり、〆日で請求が異なりますのでずれている可能性もあるかとおもいます。 その後も引き続き請求があるようでしたら、登録抹消の手続きが完了していないことが考えられます。 プレミアム会員を解約なさった時にウォレットの解約手続きもなさいましたか? IDを削除するだけでは解約手続きは完了しませんので、その辺りをお確かめください。 過去にIDをとったことがなければ、ヤフーの回答は奇妙だとおもいます。

hasimoto35
質問者

お礼

>プレミアム会員を解約なさった時にウォレットの解約手続きもなさいましたか? ・・・・・していません。 >IDを削除するだけでは解約手続きは完了しませんので、その辺りをお確かめください。 ・・・・IDも削除していません。 プレミアム会員346円を解約しただけです。 でもそれだけで良いはずだと思いましたが違うのですか??? たしかに、最悪の場合は ウォレットそのものを解約して クレジット情報を全部消してしまえば いいのかもしれませんね。 でもどうやら、私が知らないだけで 私はもう1つのIDを持っていて 自分でウォレット登録してそこでプレミアムに登録しているそうです。 にわかに信じられませんが。。。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

まず、「ウォレット請求」と「カード締日」の、 タイミングのズレによる引落の遅れが考えられます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-06.html でも「6月解約」なら「7月初頭の請求」で、 月末締めのカードでも8月引落か9月引落で終わるはず。 10月、11月まで引っ張ることはないはず・・・。 一番最後のウォレット請求明細は何月ですか? 引落設定していたカードの締日・引落日はいつですか?

hasimoto35
質問者

お礼

私も最初はそう思いました。 ウォレットでは6月まで利用料金が発生しており 7月からはきっちりと解約されており、明細はゼロです。 私は最低でも10月ぐらいには支払いもなくなると思っていましたが 346円が来年の1月も払わなくてはいけないことが判明しました。

  • beruno_H
  • ベストアンサー率42% (86/203)
回答No.1

ヤフーのプレミアム会員は会員限定のオークションやセール等の情報がメール(最初にIDが書かれている○○○○さん、~)で届いている筈なんですが、そういったメールからIDの確認は出来ないのでしょうか?

hasimoto35
質問者

お礼

解約したので、そういうメールはこなくなりました。 ヤフーのいうとおり、 私がもう1つのIDを持っていてそのIDでプレミアム登録しているならば、そのIDのメールボックスには届いているでしょうね。 その別のIDが私には記憶にありません。

関連するQ&A

  • ヤフージャパンの410円について

    ヤフージャパンより、毎月410円の請求書が届きます。たぶん、プレミア会員だと思いますが、入った記憶が無いんですが・・。ですから、ID、パスワードも全然覚えていませんので、どうやって解約したら良いかも分からない状態です。そこで、クレジットで払っているので、クレジット会社の支払い情報から登録解除を出来るんでしょうか?

  • ヤフージャパンから毎月346円請求がありますが、何も使っていないので会

    ヤフージャパンから毎月346円請求がありますが、何も使っていないので会員解除したいと思いますが、金額から自分でも忘れているがプレミアム会員になっているのかと思い調べましたが 「プレミアム会員未登録です」と出てきました。 となると、この請求が何なのかわからなくなってしまいました。 どなたか経験のある方いらっしゃいませんか? どうしたら解約できるでしょうか。 ちなみに、カードは先日解約しました。

  • yahooプレミアム会員 解約について

    はじめにパソコンを買うときに ヤフープレミアムに強制的に登録させられたのですが、 1ヶ月たったのでヤフープレミアム会員を解約したいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? ウォレットに事前登録をしないと解約できないのでしょうか? ウォレットは銀行口座や クレジットカードの番号を登録 しないといけないので あまり登録したくないのですが・・・。 誰かご存知の方 教えていただきたいです。

  • yahoo BB にしたのですが・・・

    もともとYahooのプレミアム会員になっており、主にネットオークションを 利用していました。その会費298円を毎月支払っていました。 プロバイダーの変更でYahoo BBにしたので、このプレミアム会員費は なくなるだろう・・・と思っていたら相変わらず請求は来ています。 Yahoo BBにして約1年になります。BBのユーザーでもプレミアム会員費は 支払い続けないといけないのでしょうか?Yahoo IDは二つあることになります。 もともと持っていたものとBB加入時に頂いたもの。 詳しい方教えてください。

  • yahooプレミアム会員について

    数年前からyahooオークションより登録した毎月の携帯の請求額にyahooに294円(旧プレミアム会員費?)が引かれています。 出品することがほとんどなかったので無意識に払っていたのですが、今日売るものがあったので出品しようとしたところ、『yahooプレミアム会員に登録してください』と出ました。 これは銀行引き落としかクレジット払いしかダメなようです。 しかし毎月携帯から294円確実に引かれているし今月の請求にも書いてありました。 今までわたしが無駄に払っていた294円は何でしょうか? そしてプレミアム会員に登録したら、月々294円+346円払わないといけないのでしょうか???

  • Yahooプレミアム会員について

    2002年に登録したYahooの古いIDがあるのですが 古いIDでウォレットの登録をし、プレミアム会員の登録を行えば月会費は無料なのでしょうか? 以前そのようなメールがYahooからきたような記憶があるのですが 勘違いでしょうか?(^^;; ご存知の方教えくださいm(_ _;)m

  • yahooから請求が2つきます

    はじめまして、さっそく本題にはいるのですが、 オークションで毎月プレミアム会員登録、月額294円が請求されています。最近同じくプレミアム会員登録、月額294円がもう一つ請求されて2つも??って感じで家族に誰か私のクレジットカードで新しくyahooに登録したか?と聞くと皆身に覚えがなぃとの事。 身に覚えのないプレミアム会員登録、月額294円のカードの請求書を止めるにはどうすれいいでしょうか!? 乱文で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • YAHOOからの請求

     現在プレミアム会員になってるヤフーアカウントを二つ利用しているのですが、今日ふとクレジットカードの利用明細を見るとプレミアム会員費である294円の請求が4口きていました。  以前にもプレミアム会員になったアカウントをいくつか所持していたのですが解約したつもりでした。しかしこうやって4口も請求がきてるということは解約できていないアカウントがあるということです(もしくは他に可能性はあるのでしょうか?)。そこでどのアカウントが解約できていないのか調べたいのですが、いかんせん昔つくったIDとパスは覚えていないので困っています。  これってどうやってどのアカウントから請求がきてるか調べる事ができるんでしょうか?

  • 請求元の詳細をクレジットカードより調べることは

    質問お願い致します。 現在、ヤフーさんより毎月400円ほどの請求を現在ほぼ使っていないクレジットカードより受けています。 この詳細がわからなく困っております。 希望としては現在請求を受けているクレジットカード番号よりアカウントを知りたいということです。 請求内容は〈ヤフージャパン〉のみとなっております。 現在、ヤフオク等を使うためにYahooプレミアム会員を使っております。 こちらがだいたい月400です。Yahooウォレットの情報から〈お支払い情報〉のカード情報と請求を受けているカード情報に差異があるように感じております。 yahooウォレットに登録してあるカードよりは請求されていないような気もしております。 (この後確認します。) もしかしたら、既に使っていないアカウントにて登録解除をし忘れ、毎月請求されているか不安になっております。 使っていないアカウントを調べ済みですが、とくに請求されている状況は感じられません。 Yahooウォレットにプレミアム会員として、請求されている額は登録している〈お支払い情報〉のカードとは限らない場合はございますでしょうか? その場合yahooウォレットに登録してあるカード情報から請求してもらいたいと考えております。

  • ヤフーから請求来てるが身に覚えがない

    同居している家族のクレジット明細を たまたま見たところ「ヤフージャパン346円」 との明細がありビックリしました。 金額からして、プレミアム会員費だと思いますが 今私がプレミアム会員費で使っているカードは また別に存在していて請求も毎月来ているので、 もう1つ来ていたなんて知って、驚きました。 考えてみて、思い当たる過去のヤフーIDでログインしたところ 会員にはなっていない状態でしたので ますます分からなくなりました。 私は今ヤフオク用にIDを1つ持っていて それはそれで請求が来ています。 もうひとつ請求が来ている明細がどのIDでの使用か 特定する方法はありませんでしょうか? 請求が来ている家族は、ヤフーを使っていないのです。