• ベストアンサー

ベトナム・寺と宮の違い

ベトナムに限った話ではないのかもしれませんが、寺と宮の違いは何なのでしょうか?ホーチミンで言えば、天后宮と福海寺みたいなのがありますよね。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q: 寺院(寺)と神道(神)の見分け方を教えてもらえませんか? A: 単純に言えば、日本では神宮や神社は神様、寺院や寺は仏様と言う区分けになっています。 しかし、ベトナムは生粋の仏教国なので、日本の様に神を崇める習慣は無いと思います。 崇めるのは、仏様と言うお国柄です。 なので、ベトナムに神社は存在しないはずです。 天后宮は、字を見ると宮と言う字があるので、神社の様な気がしますが、ホーチミン観光ガイドには、「天后宮はティエンハウを祭ったチ5区チョロンにある華人のための寺です」とはっきり書かれています。 ホーチミン観光ガイド http://www.hcm.vietnamiko.info/kanko-suopot/tengou-miya-hochiminh.html

質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

たまに例外もありますが、寺は仏教(仏)、宮は神道(神)を表すことが、多いと思います。 因みに福海寺も天后宮は寺院(寺)です。

質問者

お礼

仏か神かなんですね。 >因みに福海寺も因みに福海寺も天后宮は寺院(寺)です。です。 天后宮は何故、寺院(寺)なんですかね? 寺院(寺)と神道(神)の見分け方を教えてもらえませんか?