auへのMNP機種変更に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 20年前にセルラー電話を使っていた経験があり、softbankで2年払いの審査も通過して終わっているが、auへのMNP機種変更に際して、過去の支払い滞納や履歴を心配している
  • 現在、auショップに足を運び、iPhone7plusの32GBのブラックを取り置きしてもらっているが、審査に合格するかどうか不安
  • auショップに直接聞けば回答がもらえるかもしれないが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

auへのMNP機種変更に関して。

約20年前にセルラー時代のセルラー電話を使っていた事があり(今はsoftbankで2年払いの審査も通過していて今月で2年縛りも機種代金も全て終わりました)当時お金が無くて電話料金の支払いが何度か滞った事があります。今回MNPにてsoftbankからauのiPhone7plusに機種変更したいのですがsoftbankてばずっと審査が通過してきたからと言ってauの24回払いの審査に通らない事もありますか?セルラー時代はひどい支払いを20年前にしていましたので履歴やブラックリストなどに乗っていればキャッシュでiPhone7plusを購入しなくてはなりません。あと先日auショップに足を運び各見積りと本人証明を提示しiPhone7plusの32GBのブラックを取り置きしてもらってます。本当にsoftbankならauに変えたいのですがこれらの審査に通るかauショップに聞いたら回答はもらえますか? これら御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.1

審査の可否は直接本人がAUショップに行かなければ分かりません。 電話等での質問には答えないでしょう。 一般にブラックに載っても10年何事も無く経過すれば、消えるはずです。 (5年という話もあるが正確には不明) なので、今回は大丈夫でしょう。 万一通らない場合は、信用調査の個人開示をした方が良いです。