• ベストアンサー

ぼくちゃん ?

安倍総理を揶揄する言葉に、「ぼくちゃん」というのがありますが、 その「いわれ」は何でしょうか? 「でんでん」は、漢字の「云々(うんぬん)」を読み間違えたか何かでしょうが、 さすがに国会答弁などで「ぼくちゃん」とは言わないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が某新聞社の記者から聞いた話ですが・・・、 その昔、安倍晋三の父である安倍晋太郎が、当時自民党の幹事長だった小沢一郎の所へ「今度ウチの息子が政策秘書をすることになりましたのでよろしくお願いします」と安倍晋三を連れてあいさつにいったところ、安倍晋三はなんとキャラメルをくちゃくちゃと音を立てて噛みながら「あ、よろしく」と小沢一郎に言い放ったそうです。 それを見た小沢一郎は呆れ果てて「・・・何だ、あのボクちゃんは」と当時の番記者に顛末を語ったそうで、それ以来各マスコミの政治部記者の間では「ボクちゃん」という言葉が安倍晋三の代名詞になったそうです。ベテランの政治部の記者の中には「安倍晋三が総理大臣になったらこの国も終わりだよ」と語っていた方もいたそうです。 実際、終わりになりそうですけど(笑)。

gesui3
質問者

お礼

なずけ親は小沢一郎でしたか! 政治記者の不吉な予言は的中でしたね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの金持ちで幼稚園児並みの頭のお坊ちゃんだからですよ。 世の中を知らない、自分さえよければいいという世襲議員の典型ですね。 漢字は知らなくても自分でぼくちゃんなど言うわけないじゃないですか。 しかし答弁の中身を吟味すれば、幼児並なことははっきりしますよ。

gesui3
質問者

お礼

一斉にぼくちゃんと皆さんが言い出した時期があって、もしや何かで言ったのかな? と思ったのです。(笑) ありがとうございます。