• ベストアンサー

コミック、30年以上昔の物を探しています

30年以上昔の女性向け、ミステリー短編コミックを探しています。どうしても情報だけでも探したいのですが、著者、出版社さえ覚えておりません。 眼の描き方がくしゃっと特徴的でした。 機械の 壁も通り抜けれる能力者の話がありました。 そのコミックでは5つ子が、鬼に取りかえっ子にされてしまう話もあったと思います…。ずっと探しています。探し方だけでも、思い当たりだけでも、教えてください。

noname#255799
noname#255799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

回答者No.1です. 図書館で探す方法もあります. お近くの図書館へ行って,係員に聞けば探してもらえます. もし,お近くの図書館に目的のコミック本がなければ,東京都にある「国立国会図書館」へ問い合わせる事もできます. これは,お近くの図書館の係員に相談してみて下さい. 「国立国会図書館」には,日本で発行される全ての本が保管されています. 直接「国立国会図書館」へ行けるのであれば,20歳以上の方なら簡単な登録手続きで誰でも無償で入館できます. 以上です.頑張って下さい.幸運を祈ります.

noname#255799
質問者

お礼

有難うございます、ずっと検索しているのですが…。データの一つもあれば、国会図書館行っちゃうんですが。諦めません。

その他の回答 (1)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

探し方の一例: Googleで探してみて下さい. https://google.com/ 上記のGoogle検索サイトで,探したい情報をすべて入力して検索すると,探し当てられるかも知れません. たとえば,「1987年以前 ミステリー 短編 コミック」と入力して検索します. 「 と 」は入力しません. 使ってみて下さい. 時間がかかるかも知れませんが,頑張って下さい.

関連するQ&A

  • 30年ほど前のミステリー漫画探しています。

    少しの情報や思い当たりでも知りたいです。 30年ほど前のSFミステリー短編漫画で、作家もタイトルも出版元も分かりません。 機械の中に透視、潜入出来る主人公が依頼を受けるストーリー。 他に、ある女の人の3っ子…5っ子?の赤ん坊が最後に鬼にすり替えられてしまった話が入ってました。 機械の中に潜入するという話がどうしても再読したいです。かなり長い間探しています。 顔の作画風は、少しくしゃっとした瞳の描きかたが印象的でした。 短編として雑誌で残っているかも知れませんが… 何とか探したいです。 エージェントあいに見放され… もう一度だけ質問します。

  • 昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)

    昔、1年生か、2年生の読み物(短編でたくさんお話がのっている本です。)だったと思いますが、 本の題名や出版社などがわかりません。 「おめめくん」というのがのっているものですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 おめめくんというお話は、教室の木の机の節が、目に見えるという女の子が、授業中に体が浮いてきて、 隣の席の男の子に押さえてもらう?みたいなお話です。 浮かんでしまったら、窓から出てそばの校庭の木の上にのってしまうのだったと思います。 他の短編は、題名がわかりませんが、学校の階段の横?の隠れ家を見つけたりするのもありました。 これだけじゃわかりにくいかも知れませんが、なにか手がかりでもあればうれしいです。 もう一度読みたいです。 お願いします。

  • 昔読んだコミックを記憶だけで探しています

    もう20数年前子供の頃に読んだコミックですが、とても印象に有りずっと探していますが、記憶が漫画の内容しかない為、行き詰ってしまいました。タイトル、作者、出版社等は全く不明です。 SFの様なホラーの様なコミックで、主役の少年とその弟か、仲間数人現代と瓜二つな異次元の世界に迷い込んでしまう内容でした。そこでは、誰も住人が居なく、出口を見つける為に探していると、スーパーがあり、中には食べ物も沢山あったが、ねずみが繁殖していて、近寄れない状態でした。ねずみと格闘し食べ物争奪しながら生き残りをしていく内容だったと思います。結局最後は元の世界に戻れたと記憶しています。 随分昔のコミックで、厚い本でした。1冊で完結しています。 中沢啓治さんの「はだしのゲン」の様な漫画絵だった様な気がします。 すごく曖昧な記憶しかないですが、もし分かる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 『機動ん戦士ガンダム00』のコミック版について

     異なる出版社、異なる漫画家による2つの『機動戦士ガンダム00』のコミック版があります。大森倖三先生と田口央斗先生のものですが、出版社と描いている人が違うという他の違いは何でしょうか?2ndの放送で田口先生のものが「オフィシャルコミック」として宣伝され、『ガンダムエース』では大森先生のモノが紹介されています。2人を知らないので私には判断がつきません!好みに左右されるかもしれませんが、噛み砕いて2つのコミック版の特徴を教えて下さい。

  • 昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

    昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。 読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。 話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。 その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。 また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。 少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。 少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。 越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。 この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。 この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • コミックや文庫の発売予定一覧

    先月まで「Honya Club」にだいたい月の第2週の月曜日あたりで、翌月のコミックと文庫の一覧をリスト(本屋さんの壁に貼り付けてあるもの)を閲覧できるようになっていたのですが、仕様が変わりすごく見づらくなってしまいました。 出版社、書名、著者、価格、発売日、ISBN等がパッと見れる、発売一ヶ月前くらいに公開してくれているサイトはどこかありますか? 後から刊行が決まるものもありますが、あの一覧でそれなりに買う本が決められて助かるのですが… よろしくお願いします。

  • 20年位前の漫画で、植物になってしまう話

    20年以上も前の単行本です。ある植物(たぶん、植木鉢に入っていたと思います)があって、それを傷つけてはいけないことになっていました。ある日、姉妹?のどちらかが茎に傷をつけてしまい、ばれそうになったので、もう一人の方が自分の手に傷を付けて、その植物の樹液を押さえました。そうしたら、その子は植物になってしまうというお話です。短編集だったような気がします。これだけが印象に残っているのですが、どうしても知りたいのです。作品名、著者、出版社など、教えて下さい。もう一度読みたいです。

  • コミックエッセイの原稿サイズは?

    絵が下手なので、最近よく見かけるコミックエッセイのような描き方で、ファンタジックなお話(絵本風)を描きたいのですが、 その後、無謀にも絵本コミック(絵本+漫画)という名目で出版社に売り込みたいと考えております(^^ゞ 一般のコミックは新書版?で縦長だし、コミックエッセイのサイズのほうが、絵本風な漫画としては読みやすいかな?と思います。 でも肝心な原稿のサイズがわかりません…。しかも漫画初心者!。 コミックエッセイの基本的なサイズってありますか? サイズについて色々教えていただければ…ありがたいですm(__)m

  • 印税が・・・

    以前、レトリックについて質問をしたのに何故か文章能力の批判が多かったhiro0131です。今回、ある出版社の短編集アンソロジーに僕の短編が入ることになりました。アンソロジーなので印税が1%といのは納得いくのですが、それが初版のみ、ということに疑問を抱いています。出版社は皆こんな感じなのでしょうか?

  • タイトルが思い出せない文庫本があります。

    タイトルが思い出せない文庫本があります。 著者は日本人の方でした。出版社は思い出せません。 去年の夏に読んだ短編集で、6つくらいのストーリーが収録されていたと思います。 そのどれもが、なんらかの”職人”を題材としたものでした。 私が覚えているのは、義歯をつくる男の人のお話です。 ちょっとこれくらいしか思い出せることがないのですが… 何か心当たりをお持ちの方は、教えていただければ幸いです。