• 締切済み

日本の公休日の旅行に関して

2017/09/14-09/18 別府と由布院旅行を計画していますが 09/18は日本の公休日だと知っています あの日由布院の商店街を普通のように見回すことができますか もし閉店することではないのか知りたいです 返事をお願いいたします

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

9月18日は敬老の日です。一般的には祝日と言われていますが、 日本の公休日と言う言い方は日本では言いません。 別府や湯布院は日本でも有数の温泉観光地ですから、祝日に休んで しまうと商売になりませんから、何処の店舗でも争うように店を開 けて商売をしています。特別な事情が無い限りは開店しています。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 今年の9月18日は「敬老の日」という国民の祝日です。 日本では、国民の祝日を祝祭日とも言いますが、月曜日が休館になる博物館や美術館のような所でも祝祭日は多くの来客数が見込めるため休館せずに開館しますから、月曜日が定休日になるような商店街も休まずに営業しますので安心してください。

svoboda0929
質問者

お礼

本当に助けになりました ありがとうございます :)

• kifimi
回答No.2

湯布院の商店街というのは、「湯の坪街道」のことでしょうか。あとこは、観光客向けの商店街です。 観光地の、観光客向けの商店街は、観光客が増える土日や祝日(公休日)にお店を開けています。(そうでないと商売になりません) 絶対にこのお店に行きたい!という「お目当て」があるのなら、そのお店が祝日に開いているかどうかを、個別に調べておくと良いでしょう。

回答No.1

公休日は観光客が多いので商店街は開いてます