• 締切済み

Windows10の復旧方法

Windows10にいくつかドライバーを入れて再起動を繰り返しているうちに、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というメッセージのBlue Screenが出て、その後何をやっても起動しなくなりました。 Webで調べたところ、自動修復の詳細オプションからsafe modeで立ち上げたり、コマンドプロンプトからsfcやchkdsk などを打って復旧するケースが紹介されていますが、どれをやっても一向に立ち上がりません。スタートアップ修復も、過去のイメージからシステムの復元をやっても全く変わりません。 しょうがないのでOSをクリーンインストールするしかないと思っていますが、最後に自動修復の詳細オプションからコマンドプロンプトは起動できるので、regeditを試してみたらレジストリーエディターは起動できたので、ここで何かレジストリーに変更を加えて起動できるようにならないものかと思っています。 これ以外にもなにかもがいてみる価値のあることがあればご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> 自動修復の詳細オプションからコマンドプロンプトは起動できるので、 > regeditを試してみたらレジストリーエディターは起動できたので、 レジストリとドライバの結びつきは、どう結びつくのか不明。 > いくつかドライバーを入れて再起動を繰り返しているうちに これがはっきりしていれば、当方であれば、コマンドプロンプトでは、 コピー先のファイルがオープンされてない場合のことを考えて、 もし、このコマンドプロンプトで下記の操作ができれば、そちらが楽ですが、 DVD-ROM一枚で起動できるLinuxの一つであるKNOPPIXを作っているので、 これを使ってドライバの日付の新しい該当しそうなものを、 USB接続外付けHDDにFAT32で事前にフォマットしたパーティションにコピーし、 コピーしたことを確認したうえで、該当したドライバファイルを削除して、 起動できるかを確認すると思います。 ドライファイルは、 C:\Windows\System32\drivers の中に300個ほどあります。 この中の作成日付で決めていきます。 日付の範囲が小さいほど楽です。 それでもし起動できれば、このコピーし、削除したファイルの中に犯人はいるはずです。 このコピーした不具合含みのファイルを半分づつ、元に戻していくと犯人は見つかると思います。 何故半分づつかと言うと、これが一番少ない回数で突き止められるからです。

• nijjin
回答No.4

入れたドライバーが原因と思われます。 だから、HDDやシステムファイルのチェックをしても直りません。 問題のドライバーをwindowsが読み込まないように削除するか正常に動くドライバーに変更するしかないでしょう。 あとは、初期化するか復元ポイントがあるなら正常に起動したころの日付に戻すと直るかもしれません。

• mdmp2
回答No.3

NO.2 です。 自動修復の詳細オプション復元ポイントで以前の状態に戻すオプションがありましたら試してください。 「これ以上やることがない」となりましたら、クリーンインストールの前に、アップグレードインストールで、「ユーザーファイルとアプリケーションを引き継ぐ」設定でインストールしてみてください。

• mdmp2
回答No.2

自動修復の詳細オプションからsafe modeで立ち上げたり、コマンドプロンプトからsfcやchkdsk などを打って復旧するケースが紹介されていますが、どれをやっても一向に立ち上がりません。スタートアップ修復も、過去のイメージからシステムの復元をやっても全く変わりません。 >>>これらの作業は修復ディスクでPCを起動して実行したのでしょうか? それらの作業を実行することができたのでしょうか? ・safe mode で起動に成功したのでしょうか? ・sfc /scannow は正常に終了したのでしょうか? ・chkdsk では破損したファイルが見つかったのでしょうか? ・イメージからシステムの復元は正常に終了したのでしょうか? 「いろいろやったがダメだった」のか、「いろいろやろうとしたができなかった」のかはっきりしませんが、HDD が劣化しているのではないかと思います。 適当なHDDが手元にありましたら、システムイメージをそのHDD に復元してみてください。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

表現が悪くてすいません。修復ディスクを使わなくても自動修復の画面は出たのでそこから詳細オプションでsafe modeとして立ち上げてもNG, コマンドプロンプトは出せるのですが、ここに書いた3つのコマンドを打ってもエラーにはなりませんが、立ち上がらないことにかわりはなかったです。 つまり、いろいろやったがダメでした。ちなみにBIOSでAHCIからのブートになっていない場合はそれにするとブートできたケースもあると聞きましたが、こちらもだめでした。

• bunjii
回答No.1

>Windows10にいくつかドライバーを入れて再起動を繰り返しているうちに、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というメッセージのBlue Screenが出て、その後何をやっても起動しなくなりました。 悪戯し過ぎです。 >OSをクリーンインストールするしかないと思っていますが、 それに限るでしょう。 >regeditを試してみたらレジストリーエディターは起動できたので、 再インストール用メディアから起動されたのですか? >ここで何かレジストリーに変更を加えて起動できるようにならないものかと思っています。 無駄な悪足掻きだと思います。 >これ以外にもなにかもがいてみる価値のあることがあればご教授いただけないでしょうか。 前述のようにOSのクリーンインストールが最もシンプルな対処方法です。 これ以上の応急処置を行っても正常に使用できる保証はありません。 クリーンインストールして正しいデバイスドライバーをインストールすればハードウェアが故障するまで正常に使えるでしょう。