• ベストアンサー

さいたま新都心

ここはさいたまの新都心ですか。それとも東京の新都心ですか。 何が魅力の街ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の「都ブーム」で、「都」の概念が乱れている感じがしましたが、この新都心はあくまで東京の新都心(都外だけど)のようですね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.3

mockturtlesoup さん、こんにちは。 大きく言うと、新産業都市構想と政令指定都市を埼玉に作りたいという財界、政界の動きからできた新都心ですね。大宮と浦和と岩槻が中心ですね。もっとも、岩槻は人形が名産の城下町という性格を持っており、ある意味ベットタウンの他の自治体とは性格を異にしていますね。

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございました。