家族のスマホ代を安くしたい

このQ&Aのポイント
  • 我が家のスマホ代を格安にする方法
  • おすすめのプランや格安SIMについて
  • 家族のスマホ代を削減するための考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のスマホ代を安くしたい

現在ソフトバンクとの契約をしております。 2人の子供(6年生、3年生)は現在子供携帯で500円/月ぐらいですが、6年生の娘にスマホを買ってあげたいと考えていますが、このタイミングで料金的にメリットのあるものに替えたいと思っております。 何か我が家にあったおすすめプランなどがあるでしょうか? 格安simなどいろいろあるもので費用をおさえたいとおもっています。 我が家の状況は下記の通りです。(合計14074円) <私>  スマホはsimフリーのzenfoneにソフトバンクのsimを入れて使用。 データー通信はwifiモバイルルーターを使用。(ソフトバンク回線では通信はせず) ソフトバンクへの支払い   2495円(内通話料は今月420円) スマモバモバイルルーター代 2680円 <嫁> ソフトバンクのiPhone7プラス使用  7768円(ソフトバンク光割引含む) <娘>  ソストバンクガラケー  528円(ソフトバンク光割引ー1000円含む) <息子> 見守り携帯 603円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には、今奥さんにかかっているのと同じ料金なわけですが、SIMフリーと格安SIMの場合はほぼ半額以下になります。 たとえばUQmobileでP10liteを分割契約した場合、初年度は税込2700円、翌年は3800円です。ギガは2GB、通話は月60分までの定額です。2年合計は7万8000円です。 安く上げるなら、ガラケーとスマホの2台持ち、スマホは一括購入にすれば、スマホの維持費用は税込1100円ほどです。端末はP10liteがamazonで25000円です(本来は3万超)。回線はmineoデータ3GB SMSつきあたりが妥当なところでしょう。 なお一般のMVNOは、キャリアセカンドブランドであるYMOBILEやUQMOBILEと違い、昼や夜の渋滞が凄まじく速度が出ません。知人のDMM回線(IIJmio)の場合、都心の昼12時台はFacebookも開けないことがありました。 なおDSDSに対応したSIMフリー機を使えば、通話用ガラケーSIMとデータ通信用格安SIMを1台の端末に入れて意識せず使えます。ただ、DSDSが使える「まともな端末」はP10やG5PLUSなどで、そこそこ値が張ります。g07は安価ですが評判が悪すぎるので勧めません。 不自由/見劣りさせたくないというお気持ちが強いなら、UQでiPhone SEを契約されることを勧めます。Androidは非常に多様で、人に聞いても同じでないことが多く、少々頭を使う必要があります。なおSEはワイモバイルも扱ってますが、ソフトバンクからの乗換に対しては月額540円が加算されますので、選択肢としてはないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

(貴方が)helloSIMを使うのも手です。貴方自身が格安の手本となるのです。そうすれば、奥様のも、もう少し考え方を変えてくれるかも知れません。しかし、付き合いは譲れませんからね。ちなみに、国内で使う場合は、問い合わせが必要です。 一度、年間1万円節約する気持ちから始められては?

• ada-596-3n
回答No.3

どの様に使用するかで話は変わりますので、使い方が読めない 段階では、適切なプラン提示などは出来ませんね。 例えば通話が多ければ、Yモバイル にする、などの方向性が 定められますが、娘さんがスマホを持った場合、どの様に使うか、 予測は出来ません。 Yモバイルなら、ソフトバンク光とのセットが生かせますので、 多少は有利かと思います。 https://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-05/?cid=sbhr_150723_index.html_011&adpcnt=80o_155

noname#242220
noname#242220
回答No.2

SIMフリーのスマフォにすればガラケー契約のままで利用出来ます。 iPhoneをアップルで購入すればSIMフリーでガラケーの契約が可能。 若しくは日本通信のSIMに変更する。 「解約金を払っても数ヶ月で回収できる」

回答No.1

6年生でスマホアプリは必要かは悩みますが、皆んなと同じようにしてあげたいという気持ちは共感します! その為、Wi-Fiオンリーも答えにならないと思いますし、何より10歳前半からプログラムを扱う様な話しも浮いてしまうと思います。 実際に、価格を抑えるには、込込にして、値下げしていく事ですし、同じ様な環境で話題も繋がりがあると思います。 でなければ、パソコンやタブレットで自宅のみで格安に出来るわけです。 3キャリア対応でバンバン使う。一人万円する。 格安スマホを定額で使う。2980円ですます。 海外製品を対応SiMがあるのを確認して、大凡はWi-Fiで使う。何百円にする。 考え方はこうです。