• ベストアンサー

アマチュア無線アンテナ・バランについて

お世話になります。 取説のないアンテナをいただきました。 メーカーはRAK INDUSTRYとあります。 製品はバラン?に4VCとシールが貼ってあります。 このアンテナはダイポールアンテナですがMHZがわかりません。 新品です。20年前くらいに賞品でいただいたとの事でした。 ご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイポールアンテナは波長の1/2に共振しますのでアンテナの長さから波長を求めて周波数に変換することで対応する周波数が分かります。 アンテナの長さの2倍から波長が求められ、300を波長(m)で割ると周波(MHz)が求められます。 実際のアンテナは太さや周囲の影響により数パーセント短い長さで共振しますので計算された値よりもやや低い周波数かと思います。 バラン自体はダイポールアンテナと同軸ケーブルの平衡/不平衡の変換と、インピーダンスを合わせているだけですので周波数との関連性はありません。