System32のフォルダを修復する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008で稼働しているサーバーでSystem32のファイルを削除した結果、IISサービスが起動しなくなり、タスクスケジューラーのデフォルトタスクが消えました。復旧のためにsfc /scannowを試しましたがデータは復元できませんでした。現在のサーバーを利用したいため、System32を復旧させるための別の方法を知りたいです。
  • Windows Server 2008で稼働しているサーバーでSystem32のファイルを誤って削除してしまいました。その結果、IISサービスの起動とタスクスケジューラーのデフォルトタスクが消えました。現在のサーバーを利用したいため、System32の復旧方法を教えていただきたいです。
  • Windows Server 2008で稼働しているサーバーでSystem32のファイルを誤って削除してしまい、IISサービスの起動の問題とタスクスケジューラーのデフォルトタスクの消失が発生しました。sfc /scannowでは復旧できなかったため、別の方法でSystem32を復旧させる方法を教えてください。現在のサーバーを利用したいため、解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

System32のフォルダを修復したい

Windows Server 2008で稼働しているサーバーがあります。 こちらがメンバーの作業ミスでSystem32内のファイルをいくつか削除をしてしまいました。 その影響でIISサービスが起動しなくなったり、 タスクスケジューラー内のデフォルトのタスクが消えてしまいました。 また消えてしまったファイルが何かというのが全く分かっていません。 とりあえずsfc /scannowを実行しましたがすべてのデータは復旧しませんでした。 新たなサーバーを構築するのが一番早いのは理解していますが ユーザーに影響があるため、極力いまのサーバーを利用したいと思っています。 System32を復旧させるためにそのほか方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

sfc /scannow のログ「c:\windows\logs\cbs\cbs.log 」の内容を見れば問題になっているファイルがわかると思います。 log をメモ帳で開いても、ポイントがわかりにくいので、つぎのコマンドで、SR が含まれる行を抽出してテキストファイル化し、内容をチェックしてください。 findstr /c:"[SR]" %windir%\logs\cbs\cbs.log >sfclog.txt 問題がわかったら、もう一台Server 8 マシンがあれば、そのマシンのsystem32 からそのファイルを持ってきてコピーしたら良いと思います。server マシンがないなら、適当なハードウエアに一時的にserver 8 をインストールしたら良いと思います。 完全回復の望みは少ないと思います。

snin1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた内容で試しましたが、やはりおっしゃられるように完全回復は難しそうで、サーバーを1から構築することになりました。 ありがとうございました。