• 締切済み

ニートが社会悪な理由

勤労義務が憲法に書いてあるのが根拠という人は自分は法律をすべて遵守しているのですか

みんなの回答

• kakuway
回答No.6

こんにちは。 『勤労義務が憲法に書いてあるのが根拠』と言った本人に聞いてください。 私、その人知りませんので。

• KoalaGold
回答No.5

憲法とモラルは違いますから。 ニートにもいろいろあるので嫌われるニートもいれば、許される余裕のニートもいるでしょう。社会悪はその一部の教養がなくてやる気もない生活保護一歩手前の人。 私自身は健康でいる限り60歳まで勤労したいですが、体がもたないときは仕方ないです。収入もなく教育も訓練もせず遊んで暮らす時期がありましたしこれからもあるでしょう。

• DESTROY11
回答No.4

自分が法律を守っているかと、他人が法律を守っているかは何も関係ありません。 前科50犯の殺人犯でも「泥棒は良くない」と言っても構わないのです。

• citytombi
回答No.3

ニートが精神疾患に起因すると自覚するならば、早急に医療的な対処をするべく、自ら動くべきだと思いますが、そういう自覚があるのに何もしないのは怠惰です。 一方これといった理由もなく、単に習慣的怠惰に浸っているだけならば、こっちの方が悪質といえます。 対して、身体的・精神的な病気で“働きたくても、働くことが出来ない”ならば、これは相応の援助と支援をするべきです。 ニートの中味がどういう部類なのかで、社会悪の性質が決まってきます。

• 00000000aa
回答No.2

おはようございます。 憲法は解釈の仕方でどうともなります。 一生のうちで一回も罪を犯さない人はいないです。 道交法違反 ○○条例違反 傷害罪(例 大人がケンカして手をひっかいた。蚊に刺されても診断書は全治一週間 相手が被害届出せば示談になるでしょう…皆やらないだけ)警官が巡回で自宅に来て嫌だからドアしめてたまたま手が挟まったら公務執行妨害。)もしかして生業でもないのに大量の蚕を飼い、飼い主以外が煮る仕事に従事:その仕事が残酷でPTSDになったら民法上の不法行為…誰も指摘しないだけ。ニートには二種類あると思います。働きたくても就職先、仕事がない人。そもそも労働=苦役がばかばかしいから労働拒否の人。他にもいるかも。 文科省はニート対策と称し意味ない 職場体験学習 を実施。 そのお金で全国に若者向け無料カラオケかゲームセンター作ればいいのに。 ゆるゆるいきましょう。

回答No.1

はい、です 憲法違反で訴えられたことありません