• ベストアンサー

松本サリン事件はテロ等準備罪で阻止できますか?

松本サリン事件はテロ等準備罪で阻止できますか? テロ等準備で河野容疑者を逮捕し裁判にかけることができましたか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

一応そういうことを阻止するための法律ではあるのですが、こと松本サリン事件に関していえば、質問者さんが指摘している人を誤認逮捕するというとんでもないボーンヘッドを長野県警がやらかしているので、どのみち阻止できなかったと思います。 サリンというのは化学式が分かっても、きちんとしたラボ施設がないと作り出せない代物です。A液とB液を混ぜたら完成するなんてものではないんですね。しかし誤認逮捕された人が偶然化学に知識がある人だったので「庭でふざけ半分に興味本位でサリンを作ろうとしてしまった」と思い込んで逮捕して自白を強要させようとしたのです。 長野県警は松本サリン事件がオウム真理教の仕業だと全く気付かなったみたいなので、なんともならんですよ。 ちなみに長野県警って、AV女優の謎の自死(どう見ても殺されたっぽいのに自殺で処理した)事件とか年金基金を使い込んで逮捕されたオッサンが24億円を「全部自分で使った」と供述してるのをそのまま信用してるとか、結構闇を感じる組織ですよ。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

松本サリン事件は誤認逮捕と思い込み報道が重なった結果、オウム真理教の犯行と断定出来る証拠が無かった事件ですから、テロ等準備罪で逮捕するのは無理でしょうね。オウム真理教がサリンやサリン散布車を保有している物的証拠が無ければ逮捕出来なかったでしょう。  米国のように郵送で炭疽菌やリシンを送り付ける毒殺事件だったら、テロ等準備罪での逮捕はさらに難しくなるでしょうね。現行犯逮捕しかないと思います。毒物を準備している証拠が発見されないと逮捕出来ないわけですからね。  テロ等準備罪は拡大解釈されると、大量に洗剤や漂白剤を買い入れたら、店から警察に通報されて、テロ等準備罪で逮捕されるという結果になりかねないので、解釈の問題が残るように思います。  仕事で炭疽菌やリシンを購入する人もいるわけですし、売買している業者もいるわけで、何でもテロ等準備罪で逮捕していたら、たまったものではありません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
回答No.1

人権無視すればできたかもしれませんが、共謀罪では逮捕出来ないというのが、法律家の意見ですね。