• ベストアンサー

薬の服用をやめたとき

お世話になります。 ウツと診断され2年が過ぎました。 先週末くらいから、薬の服用を止めています。 理由は忙しくなり医者にいけなかったことと、薬に頼ることがイヤで、2年も服用してまだ治らない事。 ここ数日、動悸や胸の圧迫感を非常に感じます。 昨日は心臓が止まってしまうのではないかと感じるほどでした。 薬を止めたせいなのでしょうか? 明日循環器科に行ってみようと思っていますが、この判断は間違っていますか? 服用していた薬は、 レキソタン・トレドミン・スルピリドです。 スルピリドは最近再開されました。 ここ数週間、ストレス・睡眠不足が多めです。 正直元気ありません。。。 周りに気付かれないように虚勢を張っている毎日です。 同じような経験された方いませんか? また、アドバイスしていただけたら、ちょっとは気持ちが楽になりそうなので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.6

私もうつです。もうじき2年になります。 精神科のお薬は、自己判断でやめると反動がくるとよく言われています。 まずは病院に行ってお薬を飲むことだと思います。 薬に頼ることがイヤ、2年も服用してまだ治らないとのことですが・・・。 ちょっと私のお話を聞いていただけますか? 私も先日、この先の見通しはどんなもんでしょう?と相談というか質問してきました。私はまだよくなった、という状態ではなく、波があって、人と会ったりすると吐いてしまったりとかの症状があるので、いまは薬をやめる、というのは考えられないのですが、その後はどうなのかな、と。 完全に(ほぼ、ということかもしれませんが)よくなって、症状が出ない状態になってから、半年から1年は続けて薬を飲む。その後、徐々に減らしていく場合もある。 でも、最近の考え方としては、予防という意味も含めて、すこし減らした量で飲み続ける、というのもひとつの策である、ということでした。 高血圧の薬とかと同じ、と考えればいいのであって、別に薬を飲んでいるから、まだうつ病でダメなんだ、と思わなくていいんですよ。薬を飲みながら、お仕事もちゃんと復帰している人もたくさんいますから、との説明を受けました。 ああ、そういうものかな、というのがそのとき思ったことです。 薬を飲まないといられない、ではなく、薬を飲みながら、いい状態を保っていく、というふうに考えればいいのかな、と。 心の病は短期間で簡単に治るということが少ないですよね。でも同じような思いをしている人がいますから。質問者さんだけじゃないですよ。 お互い、絶好調とは言えないまでも、いい状態を保てるようになりたいですね。 こんな前向きなことを書いていますけど、私も日々落ち込んだり、ああダメだ、とか思ったりしています。きっと経験している人はみんなそうじゃないかなと思います。あせらず、ゆっくりと治していきましょうよ。

mu_4108
質問者

お礼

遅くなりました。。。解答ありがとうございます。 前向きなご意見、とても参考になりました。 あせらず、ゆっくり・・・ 分かるんだけれども、全部受け止めることはなかなかです。

その他の回答 (5)

回答No.5

おそらく レキソタン だけ 再開すれば とりあえず よいとは思います。 医師が薬を減らさないのは 理由があるからなのです。 薬をやめて苦しむぐらいなら 薬は何年でも飲んだほうがいいです。 循環器科は 行きたければ 行けばよいと思います。 参考までに

mu_4108
質問者

お礼

遅くなりました。。。解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり精神安定剤に原因があったようです。 やめて1週間くらいで症状がでるようなので、「いい機会だから止めてみる?」といわれました。 でも先生が「ま、もうちょっとがんばってみようよ」ということで続けることになりました。 お騒がせしました。

• kuma-neko
回答No.4

こんにちは。 2年通ってらっしゃるんですね。私も同じような経験があります。忙しかった事、薬に頼る自分が嫌だった事、すごくわかります。 でも、自己判断で薬を止めた結果、さらに症状が悪化しました。おっしゃっている症状が酷くなり、忙しい、なんていっていられないくらい、生活する事がままならない様になってしまいました。結局病院にいきましたが、医者に「頼むから自己判断で薬をやめないでくれ、一生懸命に考えて処方している、それを信じてくれ」といわれました。 向精神薬は増やしたり減らしたりするのにとても神経を使うお薬のようです。 心配だから循環器科に行くのも一つの手ですが、状況から、薬を急にやめた事による副作用だと言われるのではないかと思います。循環器科に行く前に、通院されていた医者の所に行って相談した方がよいのではないかと思います。(薬に頼る事、治らない事に嫌気がさしている事も含めて。。。) こんな風に書いてますが、私も同じ気持ちになることが良くあります。人には言えるのに、(わかってはいるのに)自分の気持ちはなかなか押さえられないものですね。 参考にはならないと思いましたが、人事とは思えなかったので・・・。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも相談してこようと思います。 >人には言えるのに・・・ 同じです(笑) 私も人には自分ではできないような優しいことを言えるのです。 >人事とは思えなかったので・・・ ありがとう。

回答No.3

うつ病経験者ではありませんが、私の思うところを少し。。。 mu_4108さんの気持ちを汲めず、気に障ったらごめんなさいね。 >理由は忙しくなり医者にいけなかったこと これはなるべく時間を作って医者に行くことしか解決法がありませんね。 でも、なかなかしんどいことですよね。 お察しします。 私も一応、慢性病を抱えていますので、事情はある程度分かりますデス。 >薬に頼ることがイヤで うーん、難しいですね、これ。 えーっと、こんなのはダメですかね^^ 私の場合、頼っているというより、飲むことによって「精神面から体の治癒力を刺激している」みたいな感覚で使ってます。 よく言う、プラシボー効果みたいなやつですよね。 大げさに言うと、これなら絶対効くと思っている薬があるんですが、それを飲んで、自分の「治る気」を呼び起こして治すみたいな^^(私も結構、神経質で弱いもので) ただ、自分がそう思える薬に行き当たるまで、いろいろ薬は変えてみました。 >2年も服用してまだ治らない事 服用しなければ悪化していたんじゃないでしょうか? 重大な副作用があったのなら話は別ですが、どっちにしろ自己判断で止めるのは良くないと思いますよ^^ 薬はmu_4108さんがちゃんと信じて飲むことが、良い結果につながるような気がします。 今の気持ちを医師に伝えて、もう一度、ご自分にあった治療を、医師と共に考えてみてはいかがでしょう?

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考ですね。。。 それができたらウツにならなかった気もしますが、薬をそういう思いで飲むことはしていませんでした。 参考になりました。

回答No.2

>薬を止めたせいなのでしょうか? おそらくそうでしょうね それだけ飲んでおられたのに いきなり断薬すれば 影響が出ないほうが不思議だとは思いませんか?  風邪薬でも 中途半端な時期にやめると ぶり返しますよね? >明日循環器科に行ってみようと思っていますが、 >この判断は間違っていますか? 間違ってるとかどうとかいうもんではないと思われます  別にいいんじゃないですか?  循環器の疾患であるかどうか はっきりさせればいいと思います。 薬に頼るのが嫌だというのなら こんなところで赤の他人に頼るのもやめたほうがいい と思いますよ  やはりきちんと相談できるお医者さんに頼るべきでは ないですか

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >影響が出ないほうが不思議だとは思いませんか? 御忠告、ごもっともです。 ただ、最後の「こんなところで赤の他人に・・・」という部分は少しひっかかりました。 回答者様は「誰でもいいからすがりたい」とか「周りに相談できないことを誰かに聞いて欲しい」とか思ったことはありませんか? 鬱は理解者がいると楽になると私は思っています。 その辺のことを考えてもやはり同じ意見ですか?

noname#7066
noname#7066
回答No.1

mu_4108さん、こんにちは。私も鬱で1年半通院してます。 お薬を自己判断で止めるのは危険だと私は思います。なんとかお医者様に通う事は出来ませんか? 若しくはお医者様に相談して薬を減らしてもらう事は出来ませんか? 鬱はすぐに治る病気ではありません。現在抱えているストレスや不眠等で病状が悪化する場合もあります。 どうぞご自分のお体をご自愛なさいますように。 参考までにお薬の作用等調べられるサイトのURLを載せておきます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己判断で・・・はわかります。 医者には減らしてもらえるように頼んでいるのですが、なかなか一切なくなる雰囲気がありませんでした。 一日2回それぞれ1錠ずつが最低ラインだと。。。 それはいつになったらなくなるのか、今度聞いてみようと思います。