• ベストアンサー

同窓会の企画の手順

このカテでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。 今年30歳になるのですが、卒業依頼初めて「高校」の同窓会(3年時のクラスのみ)を企画にしようと思っています。 ただ、今までにそのような経験がないので、どのような手順で進めていったら良いかわかりませんので、何か効率的な良い方法があったらお教えください。 ・日時、会場等の設定はどの段階でする? ・上記を決める前に、事前アンケート的なお知らせを通知するべき? ・地元を離れていて、すぐに連絡が付かない相手には、電話などで追跡してまで連絡するべき? などなど、お教えください。 また、HPでの告知も可能なので、何かオススメのアイディアもあれば併せてお願いします。

  • AWK
  • お礼率85% (190/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

高校の同窓会の委員長です。 同期の全体会を催してます。 30歳ってことなんで、ここらあたりで名簿をきちんと作っておかないと、のちのち不明者が大量に出ますから、ここはひとつ頑張って下さいね。 時期=お盆または、正月がいいでしょう。帰省してる人も出られますからね。 場所=貴方の住んでる街の大きなホテルまたは、個室のある居酒屋。 人数=クラス定員の30%が目あすですね。50%来たら大成功です。店等には、1週間前ぐらいに確定しますと言いましょう。それでOKなはずです。僕らは450名の定員でしたから、100~150人で予約しました。実際は180人来て、会費がえらく余りましたが・・・ とにかく、はがきで、住所にいるかどうか確認しましょう。実家があれば、連絡が行くはずです。 多分不明者が30%ぐらいになります。 そこで、不明者を載せた、案内往復はがきを出します。 そこでご存知の方は連絡してあげてってお願いしましょう。10%ぐらいはわかるはずですよ。 それでも不明はどうしようもないです。 そしてこれが重要なのですが、誰か、現住所が動かない人を選んで(実家が寺とか、大きな商店とか)そこに変更がある場合は連絡を~って書いておきます。 すれば、結構いつまでも不明者は増えなくなりますよ。 それと、次回は5年後にやりますとか・・ 毎年やってもいいんですけどね(笑)

AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (3)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 私の場合は、高校時代の友人と2人で幹事をした事があります。電話等で連絡を取り合う係りと、案内葉書作成&新名簿作成の係りに分けると、スムーズですよ。 ●卒業後も連絡をし合ってたり、連絡がとれやすい男女の友人4・5人に、場所や日時の希望を聞きつつ相談(何曜日だと出席率が良さそうとか、同窓会が出来そうな規模のお店で働いている同級生や知り合いがいないか・住所が変わった同級生などに心当たりがないか等を確認) 日時と会場はこの時点で決めました。会場となる所には、人数を幅を持って連絡。 ●卒業名簿を元に往復はがきで発送。地元を離れているとすでにわかっている人には、早めに実家へ発送しました。 返信到着〆切2日後、すぐに会場に人数を連絡(前日や当日になっての人数変更の場合の対処や料金も、会場の人に確認) ●返信がこなかったり、あて先不明で戻ってきてしまった人は、仲の良かったご友人がわかればお聞きになるのもいいのですが、案内の往復葉書の最後に『初めての幹事なので、連絡が行き届かないかもしれません。全員、御実家にはお送りしておりますが、連絡が届かないのでは?とお心当たりの方の現連絡先をご存知の方は、こちらの連絡先をお伝え頂けると幸いです』と、あなたの電話番号等を明記しておいてはいかがでしょう。 ●主婦の方も結構おられる年代なので、会費は極力お安めに。 ●HPをお持ちならば「とにかく同級生集まれ!」って呼び掛けて、当日やって欲しいゲームや近況報告方法などを募集しちゃうのもいいかも。ただ、くれぐれも会場等は内密に。「楽しそうだな~」って、乱入してきちゃう人もいるかもしれないので^^;  参考になれば幸いです

AWK
質問者

お礼

おー詳しくありがとうございます。やっぱり、複数人で仕事分担するほうがいいようですね。また、新名簿作りなど、細かい作業も必要なようで、、、。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#44012
noname#44012
回答No.2

誘われたとき⇒中学校(クラス)の同窓会のお知らせの突然ハガキがきて、場所・日時・会費と幹事さんの携帯のアドレスが書いてあり、メールで参加不参加の返事を送りました。 幹事のとき⇒(高校の同窓会です。卒業して2年たっていないので、AWKさんと状況が違い、クラスの人の携帯のアドレスがわかっているんですが…) まず、大体の人数を考えてお店を予約しました。 ほとんどのお店は3日くらい前までなら人数の変更が可能です。 そして、場所・日時・費用等をメールで知らせて、メールで返事をもらいました。 返事がこない場合は電話をしました。(色んな手段を試みても連絡が取れない場合は私だったら諦めます。) 同窓会をする最低でも1ヶ月前までにみんなに知らせないと都合がつかなくなります。 親にくる同窓会の案内は往復ハガキです。 あんまりお役に立たないかもしれませんね…。 幹事、頑張ってくださいネ☆

AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、場所・日時はあらかじめ決めてあるんですね。日にちだけでも決めてあった方が良さそうですね。ありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

企画したことはないですが、招待される側として、回答します。 幹事さんは、会場のセッティングを先にしているようです。アンケート的なお知らせはなく、いきなり葉書でお知らせがきました。地元を離れて所在不明の同窓生には、実家宛に往復葉書を郵送していました。 在学時の結びつきの深さや、日時にもよると思いますが、私の場合は、半分くらいの出席率でした。独身で仕事を持っている人とか、子育てに忙しい人とか、そういう会合の嫌いな人は参加していませんでした。 せっかくの記念にと、皆で写真をとりました。女性は、いきいきと綺麗な人が多かったですが、男性は頭髪が薄くなっていたりして、フケた人が多く、夢破れるという感じでした。

AWK
質問者

お礼

早速ありがとうございます! >会場のセッティングを先にしているようです。 やはりその方がいいのでしょうか?参加人数がまったく読めないので、セッティングしようにもなかなか決められなくて、、、。 >女性は、いきいきと綺麗な人が多かったですが、男性は頭髪が薄くなっていたりして、フケた人が多く、夢破れるという感じでした。 ウケましたw。それも醍醐味の一つですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会の催しものネタありませんか

    この8月に33歳の厄払い後に同窓会を計画しております。 人数は60人で1次回はホテルに会場を取ってあります。 このとき午後1時から午後5時まで、何か催し物のひとつでも やって、盛り上げる企画も欲しいところです。 何かアイデアがございましたら、教えてください。

  • 同窓会の招待状のデザイン

    同窓会の招待状のデザインを考えています。予定としては往復はがきで作ろうと思っています。内容構成は(はがきの上から)タイトル(~のお知らせ)、趣旨を含んだ挨拶文、日時場所等の連絡事項、代表者連絡先 というような構成にしました。 これをただ普通に書いて印刷したのではなんか味気ないと思い、いいデザインを考えているのですが、何かアイディアはありますか? 条件として、 ・カラー印刷をしてもいいが、原色でないこと。 ・派手過ぎない程度にしたい。さりげなくいながら何かぴかっとくるものがあるような感じにしたい。 ・絵は入れても一点まで。 ・クールな感じにしたい。           上記の条件を満たした上で、何でもいいので何かアイディアをください。サイトの紹介でもいいです。ちなみに今大学生で、中学のときの同窓会です。

  • 同窓会の連絡方法

    20年ぶりに同窓会をやりたいと思います。 事前連絡は名簿を頼りにはがき等でお知らせしようと思いますが、詳細(日時・場所・時間・参加メンバー等)はインターネットでアクセスしてもらい、そこで周知したいです。 サイトを作るのは大変なのでもっと簡易的に出来る方法はありますか。 内容はA4版1枚程度でアクセス者が出欠の意思表示が出来て、それも皆で共有するようなものがいいです。 同窓会が終われば削除します。 ご教示のほどお願いします。 フェイスブックやミクシーは考えてないです。

  • 同窓会企画でのトラブル

    10年ほど前に、寮付き学校にいました。 舎監の先生が3月で退職されるので、お疲れさま会と同窓会を兼ねて企画を先日から立てています。 始めは、Bさんからメールがあって、AさんとC(男性)さんの提案で・・という風に聞かされ、後にAさんと話を進め流れで、私とCさんが幹事になりました。  私とCさんは、当時の名簿の人たちに通じるか確認していました。私のほうで、お知らせの葉書を作成しもう出せる、と言った直前のことです。   Cさんは携帯持っててもメールが使えない人で、電話しか連絡手段が取れません。Cさんに出すのをストップされ、進行してる状況も含め、夜にメッセンジャーで私とAさんとBさんで話をしました。 そこで、Cさんから電話がありみんなが最も嫌ってるDさん(女性)が来ることがわかりました。当時Dさんはいろんな人に迷惑掛けていて、誰もが会いたくない人なのです。Dさんが来るんだったら私は行かない、と何度もAさんが頑なに拒否しているほどです。 Cさんは男性陣に一人ずつ電話で確認をし、ある一人に電話したところ突然Dさんが出て、どうやらその2人は結婚してたらしいです。   もうDさんには、日時や場所などバレて他の人へ伝えたらしいです。 で、AさんはDさんが来るんだったら絶対参加しないと、頑なに拒否し続けCさんは私に、Aさんに何とか説得して来てもらうようにしてよ、と何度も言われました。 AさんはCさんと話したくないがために、着信拒否にしてるらしいのです。 Cさんは諦めたのか、私は来るの?と聞きどっちでもいいと答えました。 私とAさんはよく遊んでいる仲なので、同窓会に来ないとぴんと来ないし、正直寂しいです。 もうこの時点で私はAさんとCさんの仲介してるので、疲れて同窓会開くのが嫌になりました。 何とかしてでも同窓会を開きたいのですが、Dさんがこない方法の案はありませんか?  もう他の人に繋がっちゃってるので、やると言ったものをキャンセルには出来ないし、変更日を他の人に言ってもDさんに知られるので悩んでます。 

  • 同窓会のお知らせを連絡先不明の人に告知する方法

    この夏に高校の同窓会を企画しています。 校舎が今年でなくなるので、なるべく多くの人に来てもらいたいと思い、連絡先不明の人への告知方法を探しています。ネット広告やバナー広告、あるいはそのほかの手段でも、よいアイデアがあればお知らせ下さい。

  • 同窓会(かなり長文です)

    3、4年前小学校の同窓会を企画しました。 当時、私ともう一人(男子・以下相方)が幹事だったのを思い出し卒アルから電話番号を調べ 連絡しました。「急に思い出したんだけど私達幹事だよ。同窓会しないと」と言う話をして 打合せの為会いました。 順番で幹事を決め、私達が幹事になってから同窓会が止まってしまっていたので 急いで日時を決めました。 ところが、相方が「どうせならとなりのクラスも一緒にやっちゃおうぜ」と言い出しました。 私は一気にやる気をなくしました。理由としては以下です。 ・隣のクラスの幹事が誰かも分からない ・2人で2クラスまとめるのが大変 ・当時いじめられていたので会いたくない人だらけ(隣のクラスの人からと同じクラスの人からも) と言う理由です。1番最後が最大の理由でした。 相方は勿論私がどんな扱いを受けていたかは知ってます。 だからはっきり言いました。 「2クラス同時にやるなら私は会には出ないし出たくない。でも幹事として中途半端では あるけれど場所や日時決め、クラスメイトへの連絡(出欠確認)はきちんとする」と。 幸い、場所は相方のお店(居酒屋)を提供してくれる事で決まりました。 後は出席できる人数の把握と日時でした。 それも無事に終わり同窓会が決定しました。 ここで私達の幹事は終わったはずなのですが、それ以降連絡を取っていなかった 相方から夜中ラインが入ってました「同窓会やらない?」と。 もう幹事は終わったのに「やらない?」はちょっと引っ掛かりましたが久しぶり~ 始まり雑談程度の他愛もない会話をしてたら「近いうち飲もうよ」と言われました。 トントン拍子に話が進み日時も決まった所で最初の「同窓会やらない?」を思い出し 「ってか、同窓会って何だったの?」と聞いたら「なんとなくやらないかなぁ~と思っただけ」 との事。「いきなり当日行って同窓会でしたはいやだからね」と言ったら「大丈夫だよ」と。 先にも書きましたが、なるべく同級生とは会いたくないんです。 そんな中でも相方だけは皆と違って普通に接してくれてました。 今回結局2人で飲む事が決まりました。 お店は相方の店です。 この状況からいって行ったら実は同窓会でした~なんてならないだろうか? と警戒してしまってます。勿論相方は「そんな訳ないし同窓会だったらこんなすぐ日時 決められない」と言います。まぁ、普通に考えればそうなんですが・・・。 私に同窓会やらない?って言ったのは一体何だったのでしょうか・・・。 私が気にしすぎですか?

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△

  • 成人式後の同窓会について

    閲覧、ありがとうございます。 成人式後の同窓会について、困ったことがあるので 相談させてください。 この度、来年の1月に成人式を控えているのですが、 同窓生から、同窓会の催促が来てしまいまして、幹事役を任されそうになってます。 元々、同窓会実行委員という形で任されていて、 その委員には男女で2人、選出されました。 1人は僕なのですが、もう1人が浪人をしていて、あまり負担をかけさせたくないのです。 できる限り、1人でがんばろうと思うのですが、 成人式の勝手が分かりません。 催促してきた同窓生は高校の者なのですが、高校は実家の隣町。 自分はてっきり、地元中学の同窓生と成人式をするものだと考えていました。 また、今現在下宿してるとこは、実家からかなり離れています。 (関東ー関西くらいの距離です) 「店の予約しないと、なくなっちゃう!」とせかされてしまい、 地元の宴会用の店も知るわけないのに押し付けられ、 また、成人式の通知もいまだ届いておらず、日時すら分かりません。 状況説明はこのようなものです。 相談しようと思っている点は、以下のとおりです。 1.成人式は、大抵いつ、どういった場所で行われるのか。 2.同窓会用の会場は、(日時不明なのに)もう確保しないと危ないのか。 3.同窓会で必要とされる下準備にはどういったものがあるのか。 同窓会幹事を任されたことのある方、もしくは、 幹事役を得意とされている成人の方、 アドバイスがいただけたら幸いです。

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 既に亡くなった(らしい)方への同窓会案内通知について

    いつもお世話になります。 数ヶ月先に中学校の同学年を一堂に集めた同窓会を企画しています。準備会があって自分が案内状係になりました。手順その他には不安はありませんが、卒業してから25年になろうとしていますので、亡くなられた方もいらっしゃるようです。 準備会の席上で可能な限り情報収集はしましたが、「実際に葬儀に参列した」という人間はおらず、「○年前に亡くなったと聞いたよ」というのがほとんどでした。 中には自分も聞いたことがある情報もあって、間違いはないと思いますが、そのような方々にも案内通知を送って良いものかどうか迷っています。 現在の気持ちとしては、同窓会準備会という名称で事務的に発送しようと思っていますが、まさか「既に物故されていたら失礼します」とも書けず、ご遺族の方々が「亡くなったことが誰にも知られていない」と思われて寂しい気持ちになられたら申し訳ないですし・・ 徹底的に情報収集する時間などありませんので、何か経験談をお持ちの方がありましたら教えてください。 また、亡くなられた旨の連絡をご遺族からいただいた場合は、お悔やみのご連絡(葉書など)を差し上げたり、同窓会開催の報告などを仏前に供える方がよいのでしょうか。 あわせて教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう