• ベストアンサー

頭がキューキューとなる

頭の百会の辺を中心にキューキューとなる感じが続いて困ります 緊張型頭痛かと思いますが、少しでも楽になる方法を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのキューキュー頭痛がどこから来ているものか・・・病院でないと分かりませんが、私もキューキュー頭痛やったことがあります。 原因は顎関節症でした。 近くに頭痛外来が無くて内科や心療内科などでも診て貰ったり、総合病院でMRIをかけても原因不明で、結局緊張型頭痛ではないかとマッサージを薦められても全く改善せず・・・ で、親知らず抜歯の際に顎関節症を悪化させてしまい、頭痛も悪化。 筋弛緩剤を処方してもらい、マウスピースも作ってもらってやっと頭痛からも解放されました。 私のように顎関節症が原因ではないかも知れませんが、口が大きく開けないとか、口を開けると耳の前当たりがカクカクするなら疑ってみてはいかがでしょう? http://www.gakukansetu.com/ 軽い場合、自分で出来る顎体操があります。

aresukesanyo
質問者

お礼

口を開けると耳の前当たりがカクカクする、まさにそうです 体操してみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#228784
noname#228784
回答No.4

頭痛の専門外来は、本当にお勧めですょ。 奥が深いですから・・・。 3件、4件くらいでは諦めないで下さい。 予約待ちの頭痛専門外来は、待つだけの事はあります。 どうかお大事に…☆

• Knotopolog
回答No.2

>>少しでも楽になる方法を教えて下さい. その方法が分かる方は,恐らく簡単には居りますまい. 私は長年,片頭痛の治療をして現在,治療中の片頭痛が緩解している者です. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関があります. 一度,頭痛外来で治療をお受けになる事をお勧めします. 頭痛専門医に,質問者さんの症状をご説明になれば診察・診断を下して治療を施して貰えます. 質問者さんが,どこにお住いかは分かりませんが,念のため日本全国の頭痛外来の所在が分かるURLを貼り付けておきます. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ご参考のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 質問者さんは緊張型頭痛ではないかと言われていますが,もし,痛みが全くなければ,緊張型頭痛ではありません. また,頭の百会のあたりがキューキューとなる感じが続いている,と書かれていますが,これは,キューキューと鳴る感じが続いている,という事ですか? そして,頭の痛みはないのですか? いずれにしても,頭痛専門医に診察・診断してもらわないと解決しないと思います. 質問者さんは頭が痛むとは書かれておりませんので,もし,全く頭の痛みがないのであれば,頭痛外来の病院ではなく,脳神経外科で一度,診察してもらうのも選択肢です. 取り留めのない事を書き込みましたが,関係なければ,お許し下さい.

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます 神経内科では異状なしでした

• pipipi911
回答No.1

感じがしているとは、気がしている、 気のせい、ということのようにも 思えるのですが、とりあえず、総合病院を 訪れて、専門医に相談してみませんか。 <その感じで、困っていることは 具体的には何なのでしょうか。 それを明らかにして、正しく伝えることで クリアされると思われます>

質問者

お礼

神経内科では異状なしでした 総合病院に行ってみます ありがとうございました