• ベストアンサー

ハイキングとトレッキング

ハイキングとトレッキングって別物ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.5

ハイキングは、自然散策(ウォーキングな感じで山でなくても良い)って感じで、トレッキングは山歩き(山頂を目指す目的ではない。山頂へ行っても行かなくても良い)って感じじゃないですか? ただ、例えば標高1000mの尾根近くまで車で上がって、3kmのグルッと回るコースは「どっちなんだ?」って気がしますが・・・。(個人的にはハイキングですかね・・・?) かぶる場面もあるわけですから、自分の体力にあったコースや地形を楽しむのがいいと思いますよ。言葉だけみて、トレッキングだハイキングだと行ったけども、自分にとって苦難の多いコースは辛いだけですからね。名称でなくて、プランが大切です。 個人的には、山頂を目指す目的(登山)でないのであれば、ハイキングでもトレッキングでも好きなように呼べばいいとは思っています。世間的には、走破難易度が比較的低いものをハイキング、そこそこ高いものをトレッキングという感じで分けている風には見えます。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• D-Gabacho
回答No.6

今までなんとなく難易度順にハイキング<トレッキング<登山(クライミング)という区別ができると思ってましたが、意識して調べてみて、ほんとにそうなのかわからなくなりました。 ついさっき図書館で見た『関西トレッキングBESTコースガイド』(昭文社)には、標高200~300mくらいの山々からなる須磨アルプスのミニ縦走や、みたらい渓谷、赤目四十八滝といった山登りをともなわない渓谷歩きまでふくまれていました。一方、『関西ハイキング』(別冊山と渓谷)という本には、都市近郊の低山歩きや渓谷歩きだけでなく、標高1000mを超える武奈ヶ岳、大台ケ原、伊吹山などが取り上げられているうえ、「テント泊にチャレンジ」「岩登りも経験したい」「いざ雪の山へ」といった章まで設けられていて、むしろトレッキングガイドより高難易度の内容に踏み込むものになっていました。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.4

別物です。高尾山ならハイキングで、トレッキングとは言わない。北アルプス縦走ならトレッキングで、ハイキングとはまず言わない。感じ分かりますか。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

別物ですね。 ハイキングは登山ではない山歩きですが、トレッキングは自転車やバイクで山を走るものも含まれます http://yamahack.com/306

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• aki2701
回答No.2

ハイキングは平地(小高い丘陵も含む)を歩くこと。 トレッキングは山歩き。 ざっくり説明するとこんな感じです。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

別物だろうな、言葉が違うから  

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます