ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデルの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事において、イラスト制作も行いたいと考えています。
  • しかし、最新モデルはマックとの相性が悪いといった悪評もあるようです。
  • Macをご使用の方の感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレット購入について

ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデル PTH-660 の購入を考えています。 環境は、Mac OS10.12です。 デザインの仕事をしていて、今迄イラレでマウスで対応していたのですが、イラストの制作の仕事もちょくちょくあり、イラレ、フォトショ&ペンタブで仕事が出来たらと考えています。 しかし、色々レビューを見ると、最新モデルは特に10.12と相性が悪いとか、ペン先がやたら減るだとか、USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、ドライバが認識しないとか・・・。なかなか悪評も多いような気がします。 実際に、Macでご使用の方がいたら、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

MacでIntuos5(Intuos Proの前機種)を仕事に使っています。 最新機種と10.12Sierra及びMacとの相性のレビュー、 数点読んでみました。 購入してもいいかどうかの判断は何とも言えません。 私はWACOMペンタブレットはFAVO、BANBOO、 Intuos3、Intuos5と使っていますが、その時のOSXと ドライバとの相性など、何も考えずに使っていました。 ペンタブレットが必須の仕事なので、買わざるを得なかったのも ありますが。 環境は2011年製iMac、メモリ16G、現在OSXは10.9です。 別に意図があってOSXのアップグレードを していないわけではないのですが、 強いていえば、今使っているソフトとの不具合が何もない 状態なので、継続しているだけです。 仕事用のみに使っているので、仕事用のソフトの具合がいい事が 最優先なので、これがアップグレードしていない理由といえば理由です。 私の環境を長々と書いてすみません。 Macを(10.12)使っていて、最新版のペンタブレットを 購入した方はたくさんいらっしゃると思うのです。 レビューを書く方はその中の1部であり、 その他の方は何事もなく使っていると思います。 そういう何事もない方はレビューを書くことをあまりしません。 そうなると表に出るのは悪評が多いのも仕方がない場合もあります。 悪評は人の目にも付きますし、腹が立つので書きますからね。 ペン先がとても減るとのレビューも読みました。 新品の時は盤面が紙に描くような感覚になっているので、 ザラザラしているため、ペン先がすぐ減りました。 長い間使っているとツルツルになり、ヘリは少なくなりましたが、 それでもペン先はたまに替えます。 紙媒体の仕事をしてはいますが、私は「紙に描くような感覚」は 求めていないので気にしません。 むしろサーッと線を引きたいので、紙感覚は必要ないとも 思っています。 (デジタルが長い人は紙に描くような感覚が ほしいとはあまり思わないかもしれません。) >USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、 個々のパソコンの環境の問題かもしれませんし、 ペンタブレットの不具合かもしれないので、 何とも言えません。 >ドライバが認識しないとか・・・。 前の機種のドライバが残っていると不具合を起こすこともあるので、 まっさらにアンインストールして、再インストールすれば 認識するかもしれません。 他にも色々ありますが、結論から言うと、 買うか買わないかは本当に使う人の判断になります。 仮に私が最新版のPTH-660を、何事もなく使っているからと言っても、 「質問者様にも何もないと思いますよ」などの保証は できないのはご承知だと思います。 相性問題は扠置き、イラストの仕事をされるようになり、 マウスでは使いづらいなと思ったら、思い切って購入するしか ないと思います。 (ペンタブレットは必須だった過去の私がそうであったように。) 私のIntuos5は過去に持っていた機種と比べて、格段に 描きやすかったです。私は購入してよかったと思っています。 搭載しているOSバージョン、機種が違うので 参考にはならないと思います。すみません。 同じOS、同じ機種を使っている方の回答があるといいですね。

tt0011221177
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、試してみないとわからないですね。 何事もなく使っている人は、レビューをかかない。 ん~!そのとおり! 私も、2012のiMacで先日迄10.9.5を使っていました。 同じようにソフトに不具合がないからと、上げると逆に不具合がでるのではと思っていたからです。 ただ、660を購入しようと思ったら、10.10以上という事なので、10.12に上げてしまいました。 上げたからのは、購入して試してみます。 状況をまた補足にレビューします。

その他の回答 (1)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

No.1です。 「購入して試してみる」とのコメント拝見しました。 下記はドライバのダウンロードページです。 ドライバのディスクが付属しているかと思いますが、 下記から最新版をダウンロードしてインストールした方が いいかもしれません。 収録されているドライバは古いかもしれませんので。 https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 私の環境としても、今年後半にはOS10.13が配布になれば、 10.9はAppleのサポートも切れると思いますので、 OSの方も10.11にアップグレードする予定でいます。 (10.9から10.12まですべてのOSXはダウンロード済で、 USBメモリに起動ディスクとして作成済みです。) PhotoshopはCCなので、10.11に対応するバージョンに アップグレードすれば取り合えす心配はないのですが、 10.12にしないのは、仕事用とは別に使っているiMac(一応サブ機)の方を 10.11にしていて、こちらの方で何事もなく使えているからです。 (仕事用の方のマシーンで、どのような原因でも 不具合があるのはとても嫌だからです。) Intuos5が壊れたら必然的にIntuos Pro Mediumを 購入するつもりなので、質問者様の状況は私にとりましても とても参考になります。 何事もなくお使いになれるよう、心より願っています。

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブレット購入について

    初めまして。 タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<) 私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。 しかしサイズで悩んでいるのです・・・; mediumで十分でしょうか? largeも方がいいんですかね? 私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。 やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;) 他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆ 回答よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました;;

  • ペンタブについての質問

    よろしくお願いします。 私は趣味とほんの多少の実益を兼ねて、絵を描いていますが、 これからはペンタブも使おうと色々と探しています。 が、ペンタブ初心者過ぎてどれを選んでよいのか分かりません。 今までの描き方の一例は、 (1)紙に描く (2)スキャニングしてイラレに配置 (3)トレース (4)整えて色づけや効果付け ※モノによってはフォトショも使う ※モノによってはいきなりイラレで描く です。 ひたすらマウスで描いてきましたが、ほとほと疲れてしまったのと、 ペンタブがここに加われば、また幅が広がるかなぁと思ったり。 超我流、素人の下手の横好きですので、3万円以内で探していて、 何となく、 ワコム Intuos Pro プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ PTH-651/K1 あたりなのかなと考えています。 他に何かお勧めは有りますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットとソフト

    ペンタブレットを買おうと思っているのですが、主にイラスト、漫画のためでワコムのPTZ-630/G0とBOMBOO Comicと迷っています。 ペンタブレット自体はintuos3を買いたいと思っているのですが、BOMBOOComicはいろいろとソフトが付いてるので迷っています。 intuos3にはソフトは付いているのでしょうか?ソフトは別に買わなくてはダメ?

  • ペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

    パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。 そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。 描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。 できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。 630と930、どちらがよいでしょうか。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • おすすめのペンタブレットを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 PCでイラストを書いて彩色したいと思い、現在ペンタブレットの購入を検討しているのですが、どこの製品を買えばよいのかわかりません。(近所の家電屋には、ワコム製品しかないので、選択肢がないのです・・・) ◎通販で買える ◎できればフォトショ付属 ◎筆圧等に対応して、様々な線が描ける という条件で、オススメのペンタブレットを教えて下さい。 勿論「ワコムでOK」というご意見でも結構です。 「ワコムのここはちょっと・・・」「ワコムはここがいいよ」というような実体験があれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットでイラストを描きたい。いい参考本はありますか?

    Macを使っています。 このたび、新しいMac(OS 10.6)を購入しました。 今まではインターネットしか使っていなかったのですが 今度はMacで、好きなイラストを描きたいと思って フォトショップエレメンツ6も取り入れ、ペンタブレットも併せて購入しました。 まったくの初心者なので参考本を購入しようと考えています。 なにかよい参考本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ペンタブレットは、ワコムのintuos4です。

  • ペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

    ペンタブレットを購入しようと考えています。 Bamboo Fun CTH-470/P4 もしくは wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 このふたつで悩んでいます。 どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。 今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、 タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。 主にIllustratorのパス作業で使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットとフォトショップの事で悩んでいます(予算と機能)

    こんにちは。 私は趣味で漫画を描いています。 最近パソコンで綺麗なイラストが描きたいなあと思い、ワコムのペンタブレットとフォトショップを購入しようと商品をネットで見てみました。 意外と…ペンタブって値段が高いのですね(^_^;)。 私は、ペンタブとフォトショで予算2万円以内にしたいと思ってたので…(←甘い!)。 何か、ワコムのFAVO?のペンタブを買うとAdobeフォトショが付いてくるらしいんですが、対応OSがXPなのです。 私のはMeなので使えないんですよね(^_^;)。 だったらペンタブとフォトショを別々に購入した方が話が早い気がするんです。 希望のペンタブとフォトショは ■ペンタブ■ A5サイズ 機能が初心者でも解かりやすい 対応OS/Me 予算16000円程度 ■フォトショ■ アニメ的な塗り方じゃなく、普通に塗れる機能 (ぼかし等) 機能が初心者でも解かりやすい 対応OS/Me 予算7000円まで 二つ合わせて2万3千円までにしたいのですが…(低っ)。 フォトショって背景の画像とかは入ってるんでしょうか? 漫画のキャラの背景に使う画像なので、写真じゃなく漫画っぽい背景が欲しいのですが。 無知なので訳のわからない事を書いてしまったかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • ワコム製ペンタブレットをお使いの方

    ワコム製のペンタブレット(intuos)を使っています。 イラストを描く時に、ペン先を操作面上で停止させたり押しつけると 右クリック画面が勝手に開いてしまい、 細かいイラストを描く場合など、非常に作業しづらく困っています・・ プロパティをいじったり説明書を読みましたが、設定の変え方が分からなくてこちらで質問させていただきました。 よろしくおねがいします(´`)

  • ペンタブレットを購入しようと思っている者です。

    ペンタブレットを購入しようと思っている者です。 イラストを描くために使いたいのですが、Bmboo Comicは初心者向けのため慣れたら使いづらいというレビューを呼んだことがあるので、Bamboo funを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、funは使いやすいですか? また、サイズでSmallとMediumだったらどちらを購入したほうがいいですか?