ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデルの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • デザインの仕事において、イラスト制作も行いたいと考えています。
  • しかし、最新モデルはマックとの相性が悪いといった悪評もあるようです。
  • Macをご使用の方の感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブレット購入について

ワコム ペンタブレット Intuos Pro Medium 2017モデル PTH-660 の購入を考えています。 環境は、Mac OS10.12です。 デザインの仕事をしていて、今迄イラレでマウスで対応していたのですが、イラストの制作の仕事もちょくちょくあり、イラレ、フォトショ&ペンタブで仕事が出来たらと考えています。 しかし、色々レビューを見ると、最新モデルは特に10.12と相性が悪いとか、ペン先がやたら減るだとか、USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、ドライバが認識しないとか・・・。なかなか悪評も多いような気がします。 実際に、Macでご使用の方がいたら、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

MacでIntuos5(Intuos Proの前機種)を仕事に使っています。 最新機種と10.12Sierra及びMacとの相性のレビュー、 数点読んでみました。 購入してもいいかどうかの判断は何とも言えません。 私はWACOMペンタブレットはFAVO、BANBOO、 Intuos3、Intuos5と使っていますが、その時のOSXと ドライバとの相性など、何も考えずに使っていました。 ペンタブレットが必須の仕事なので、買わざるを得なかったのも ありますが。 環境は2011年製iMac、メモリ16G、現在OSXは10.9です。 別に意図があってOSXのアップグレードを していないわけではないのですが、 強いていえば、今使っているソフトとの不具合が何もない 状態なので、継続しているだけです。 仕事用のみに使っているので、仕事用のソフトの具合がいい事が 最優先なので、これがアップグレードしていない理由といえば理由です。 私の環境を長々と書いてすみません。 Macを(10.12)使っていて、最新版のペンタブレットを 購入した方はたくさんいらっしゃると思うのです。 レビューを書く方はその中の1部であり、 その他の方は何事もなく使っていると思います。 そういう何事もない方はレビューを書くことをあまりしません。 そうなると表に出るのは悪評が多いのも仕方がない場合もあります。 悪評は人の目にも付きますし、腹が立つので書きますからね。 ペン先がとても減るとのレビューも読みました。 新品の時は盤面が紙に描くような感覚になっているので、 ザラザラしているため、ペン先がすぐ減りました。 長い間使っているとツルツルになり、ヘリは少なくなりましたが、 それでもペン先はたまに替えます。 紙媒体の仕事をしてはいますが、私は「紙に描くような感覚」は 求めていないので気にしません。 むしろサーッと線を引きたいので、紙感覚は必要ないとも 思っています。 (デジタルが長い人は紙に描くような感覚が ほしいとはあまり思わないかもしれません。) >USBを差してもデスクトップセンターが認識しないとか、 個々のパソコンの環境の問題かもしれませんし、 ペンタブレットの不具合かもしれないので、 何とも言えません。 >ドライバが認識しないとか・・・。 前の機種のドライバが残っていると不具合を起こすこともあるので、 まっさらにアンインストールして、再インストールすれば 認識するかもしれません。 他にも色々ありますが、結論から言うと、 買うか買わないかは本当に使う人の判断になります。 仮に私が最新版のPTH-660を、何事もなく使っているからと言っても、 「質問者様にも何もないと思いますよ」などの保証は できないのはご承知だと思います。 相性問題は扠置き、イラストの仕事をされるようになり、 マウスでは使いづらいなと思ったら、思い切って購入するしか ないと思います。 (ペンタブレットは必須だった過去の私がそうであったように。) 私のIntuos5は過去に持っていた機種と比べて、格段に 描きやすかったです。私は購入してよかったと思っています。 搭載しているOSバージョン、機種が違うので 参考にはならないと思います。すみません。 同じOS、同じ機種を使っている方の回答があるといいですね。

tt0011221177
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、試してみないとわからないですね。 何事もなく使っている人は、レビューをかかない。 ん~!そのとおり! 私も、2012のiMacで先日迄10.9.5を使っていました。 同じようにソフトに不具合がないからと、上げると逆に不具合がでるのではと思っていたからです。 ただ、660を購入しようと思ったら、10.10以上という事なので、10.12に上げてしまいました。 上げたからのは、購入して試してみます。 状況をまた補足にレビューします。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.2

No.1です。 「購入して試してみる」とのコメント拝見しました。 下記はドライバのダウンロードページです。 ドライバのディスクが付属しているかと思いますが、 下記から最新版をダウンロードしてインストールした方が いいかもしれません。 収録されているドライバは古いかもしれませんので。 https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 私の環境としても、今年後半にはOS10.13が配布になれば、 10.9はAppleのサポートも切れると思いますので、 OSの方も10.11にアップグレードする予定でいます。 (10.9から10.12まですべてのOSXはダウンロード済で、 USBメモリに起動ディスクとして作成済みです。) PhotoshopはCCなので、10.11に対応するバージョンに アップグレードすれば取り合えす心配はないのですが、 10.12にしないのは、仕事用とは別に使っているiMac(一応サブ機)の方を 10.11にしていて、こちらの方で何事もなく使えているからです。 (仕事用の方のマシーンで、どのような原因でも 不具合があるのはとても嫌だからです。) Intuos5が壊れたら必然的にIntuos Pro Mediumを 購入するつもりなので、質問者様の状況は私にとりましても とても参考になります。 何事もなくお使いになれるよう、心より願っています。