• ベストアンサー

CLIP STUDIO PAINT PROについて

デジタルイラストを趣味で行っているのですが、イラスト作成ソフトを新しくしようかと考えています。 そこで気になったのが、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 というソフトです。 現在、「BAMBOO CTH-470」というペンタブを使用しているのですが、このペンタブでも「CLIP STUDIO PAINT PRO」は使えるのでしょうか? 自分の調べ方が悪かったのか、その部分がわかりません。 もし使用できなのであれば、皆様のおすすめのソフト(できればリーズナブルなもので)を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

ClipStudioPaintEXを使って仕事をしている者です。 WACOM製品のペンタブレットに「ClipStudioPaint」は 対応しています。 BANBOOはWACOM製品なので使えます。 他のメーカーのペンタブレットは非対応のようですので、 もし何かあっても非対応ということで、仕方がない 場合もありますが。 ただ、このソフトを含めグラフィック系のソフトは メモリを多く使うため、メモリ搭載量が4Gのパソコンですと、 レイヤーを多く使ったり、複雑な事をする時は快適に動かないことも あります。(8Gあれば快適かと思います。) 私はMacなのですが、CPUはCore i7、メモリ16Gですが 15G以上使うこともあります。 2011年製なので古いと言えば古い機種ですし、 ソフトはメモリがあればあるだけ使う傾向があります。 また、仕事用パソコンなので、このソフトだけ起動しているので、 「ClipStudioPaintEX」で使っていいメモリを 80%まで設定しています。 ですので、OS共々目一杯使っているからだと思いますが。 このソフトはアニメも制作できる高機能ソフトゆえ、 意外と重いソフトです。 リーズナブルで、趣味に使われるなら下記の無料の イラスト制作ソフトでもいいかもしれません。 今現在何のソフトをお使いなのか不明ですが、 下記のソフトをすでにお使いなら、ClipStudioPaintProをお勧めします。 MediBang Paint https://medibangpaint.com/

regions
質問者

お礼

プロのご意見とても参考になりました。 現在は、持っているBAMBOOに付属していたソフトを使っています。 一応、自分のPCスペックはintel core i5、8GBのですので、 まぁデジタルイラストには適しているかと思います。 ClipStudioPaintProの購入の決心が付きまいた。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.2

クリスタが使えるかどうかは、ペンタブに依存するのではなく、PCにOSに依ります。 こちらで確認してください。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/system/system_win またクリスタは軽いなどの回答が付いていますが、ペイントソフトの中では重い方です。 十分なスペックを持たないPCでは、ストレスが溜まりまくりですよ。

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、デジタルイラストに適したPCを買いましたので、その辺は大丈夫かと思います。 またペンタブとソフトの関係性も知れたのは大きい収穫でした。 ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

イラスト作成ソフトを変えたからペンタブも変えなければいけないということはないと思いますよ。 ペンタブは基本的にマウスと同じようなものなので。 私もクリスタを使っていますが、途中でペンタブを変えて問題が出たことはありませんでしたし、逆に新しくクリスタを入れた時にペンタブを買い替えたこともありません。 クリスタは動きも軽いし使い勝手の良い、いいソフトですよ。 おすすめです。

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりクリスタは評判がいいのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Clip studio paint pro

    Clip studio paint proで描いた絵をpixivで載せようとしたんですけど、『これは画像ではありません。』って出て来たんですけどclip~ で描いた絵はpixivに載せられるんですか? 回答お待ちしてます。

  • ペンタブでclip studio paint

    ワコムのペンタブCTH-480/S1でclip studio paint proを使っている方にお聞きします。 csppでテキスト入力にタスクバーの中のツールバーでスクリーンキーボードを使う際に不具合はありませんか? ペン操作でキーを打とうとするとキーボードの裏にカーソルが隠れてしまいます。 正常に動作する時もありますが、ダメな時が多いです。 ワコムにもcsppの運営にも問い合わせましたが、どちらも原因を擦り付け合い、解決しようとしてくれません。 私のペンタブだけの症状なのか知りたいです。

  • CLIP STUDIO PAINT PROと液晶タ

    CLIP STUDIO PAINT PROって、液晶タブレットでないと使えないのでしょうか? また、液晶タブレットは、ネットなど、普通のパソコンのようにつかえるのでしょうか?

  • CLIP STUDIO PAINTのガイドブック

    クリスタの解説本を2冊持っています。「CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイド」という水色の表紙の本と、「専門学校生のための必修CLIP STUDIO PAINTマスター」という本です。 ほかにもあるとネットで見たのですが、8月に出たセルシスさん発売(?)の本のタイトルがわかりません。 クリスタは主に同人で漫画を描くのに使用するつもりですが、(現在はインストールしたまま使ってません)一度使ってみたらコミスタと激しく違っていたように思えて、本をそろえようと思いました。 検索の仕方が悪いのか見つかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イラスト制作用にだけPCを購入したいのですが

    イラスト用にBAMBOO funまたはCLIP STUDIO Paint のペンタブモデルを使ってみたいと思い、それに伴ってパソコンを買いたいと思っています。できるだけ安いパソコンを購入したいのですが、このようなイラストソフトを使用するにはやはりそこそこのスペックがあり、高価なものを購入しないといけないのでしょうか。(ネット環境は無いのでインターネットは考えていません)対応OSは一応確認済です。(確かBAMBOOはWindows7だったので...) お金がかかるのは分かってますがやはりできるだけ低予算に収めたいので....

  • clip studio paintコピー&貼り付け

    Clip Studio Paint Proで、顔を描いています。 左目を描き、投げ縄ツールで囲み、選択部分をコピーして右目の位置に移動して貼り付けを選択すると左目と同じ目が右目の位置に移せるんですよね? どうしてかなのか出来ません。 正しいコピー&貼り付けの方法を教えて下さい。

  • CLIP STUDIO PAINTのライセンス回数

    今日、IllustStudioをAmazonで注文しました。 IllustStudioのユーザーは、STUDIO PAINT PROが無償でダウンロードできるらしいですが、自分はWindowsとMacを使用しています。(Boot Camp) IllustStudioのユーザーということで手に入れたSTUDIO PAINT PROをWindowsでもMacでも使用したいと思っています。 1回の購入で2回のライセンスを取れますか?

  • Clip Studio Paintの動作環境

    Clip Studio Paint は、下記のパソコンで充分に動くでしょうか?  Mouse MT-WN1201E  CPU : Celeron N3450 1.1GHz  メモリ : 4GByte 無料体験版があるのは、承知していますが、「無料体験版をインストールするまでも無く、使えないのは見えているよ」と言う事であれば、違う手を考えたいと思います。 Clip Stidio Paintを使用するのは初めてで、他にこうしたソフトウエアを使った経験も全くないので、体験版をインストールしても、直ぐに、評価できるだけ使いこなせるか、とても不安なので、「無料体験版をさっさとインストールしろ」と言うご意見は承知の上で、識者の方のご意見を頂戴いただければ幸いと思い質問させていただきます。 ウチの子供が欲しいと言っていて、ペンタブレット(ワコムIntuous Smallワイヤレス)であれば、それほど、高価なものでもないので、Clip Studio Paintも付いてくるし、買ってしまっても良いと思っています。子供に与えているPCが、前述の非力なパソコンなので、大丈夫かなぁと心配しています。 2014年に発売されたiPad Air2も持っているのですが、むしろ、こちらの方にインストールした方が、使い勝手が良いのでしょうか? 以上、ごちゃごちゃ書きましたが、よろしくお願いします。

  • ペンタブを新しく購入することについて

    イラスト制作用にペンタブを使ってみようと思います。自分なりに色々調べた結果、 CLIP STUDIO PAINT PRO ペンタブレットモデルかBAMBOO Funのどちらかを購入したいと思うのですが、どちらの方がいいか分かりません。両方の長所と短所や注意すべき事などを教えて頂けるとありがたいです。(ちなみに、当方ネット環境はありません。)

  • デジタルアートの始め方

    こんばんは。 趣味でデジタルアートを始めようと思います。 絵については全くの素人です。 とりあえず、ペンタブを購入してみたのですが、何から練習すれば良いのか全く分かりません。。。 Gペンや丸ペンなどペンの種類ごとの特性も分からず、絵を描く時の作法なども知りません。 ソフトはペンタブ購入時にCLIP STUDIO PAINT PROのライセンスが付いてきたので、そちらを使用しようと思っています。 私のようなド素人は何から始めれば良いでしょうか。 (基本的な絵の描き方を学ぶべき、ソフトの使い方を学ぶべき・・・など) 主に書けるようになりたいのは以下の2つです。 ・ゆるキャラのようなキャラクターのイラスト ・美少女系のイラスト 初心者向けでオススメの本、サイト、Youtuberなどありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう