• ベストアンサー

CLIP STUDIO PAINT PROについて

デジタルイラストを趣味で行っているのですが、イラスト作成ソフトを新しくしようかと考えています。 そこで気になったのが、「CLIP STUDIO PAINT PRO」 というソフトです。 現在、「BAMBOO CTH-470」というペンタブを使用しているのですが、このペンタブでも「CLIP STUDIO PAINT PRO」は使えるのでしょうか? 自分の調べ方が悪かったのか、その部分がわかりません。 もし使用できなのであれば、皆様のおすすめのソフト(できればリーズナブルなもので)を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

ClipStudioPaintEXを使って仕事をしている者です。 WACOM製品のペンタブレットに「ClipStudioPaint」は 対応しています。 BANBOOはWACOM製品なので使えます。 他のメーカーのペンタブレットは非対応のようですので、 もし何かあっても非対応ということで、仕方がない 場合もありますが。 ただ、このソフトを含めグラフィック系のソフトは メモリを多く使うため、メモリ搭載量が4Gのパソコンですと、 レイヤーを多く使ったり、複雑な事をする時は快適に動かないことも あります。(8Gあれば快適かと思います。) 私はMacなのですが、CPUはCore i7、メモリ16Gですが 15G以上使うこともあります。 2011年製なので古いと言えば古い機種ですし、 ソフトはメモリがあればあるだけ使う傾向があります。 また、仕事用パソコンなので、このソフトだけ起動しているので、 「ClipStudioPaintEX」で使っていいメモリを 80%まで設定しています。 ですので、OS共々目一杯使っているからだと思いますが。 このソフトはアニメも制作できる高機能ソフトゆえ、 意外と重いソフトです。 リーズナブルで、趣味に使われるなら下記の無料の イラスト制作ソフトでもいいかもしれません。 今現在何のソフトをお使いなのか不明ですが、 下記のソフトをすでにお使いなら、ClipStudioPaintProをお勧めします。 MediBang Paint https://medibangpaint.com/

regions
質問者

お礼

プロのご意見とても参考になりました。 現在は、持っているBAMBOOに付属していたソフトを使っています。 一応、自分のPCスペックはintel core i5、8GBのですので、 まぁデジタルイラストには適しているかと思います。 ClipStudioPaintProの購入の決心が付きまいた。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#227408
noname#227408
回答No.2

クリスタが使えるかどうかは、ペンタブに依存するのではなく、PCにOSに依ります。 こちらで確認してください。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/system/system_win またクリスタは軽いなどの回答が付いていますが、ペイントソフトの中では重い方です。 十分なスペックを持たないPCでは、ストレスが溜まりまくりですよ。

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、デジタルイラストに適したPCを買いましたので、その辺は大丈夫かと思います。 またペンタブとソフトの関係性も知れたのは大きい収穫でした。 ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

イラスト作成ソフトを変えたからペンタブも変えなければいけないということはないと思いますよ。 ペンタブは基本的にマウスと同じようなものなので。 私もクリスタを使っていますが、途中でペンタブを変えて問題が出たことはありませんでしたし、逆に新しくクリスタを入れた時にペンタブを買い替えたこともありません。 クリスタは動きも軽いし使い勝手の良い、いいソフトですよ。 おすすめです。

regions
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりクリスタは評判がいいのですね。 参考にさせていただきます。