英語版キーボードを日本語版に変更しても操作方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • 海外で購入したLenovo Thinkpad 11eを日本語版に変更したが、キーボードの操作方法がわかりません。
  • キーボード入力における記号の出し方がわかりません。通常、シフトキーを押しながら数字キーの上に記入された記号が出ますが、うまく表示されません。
  • また、バッテリーの消耗が早い問題が発生しています。完全に電源を切っても約3日で消耗してしまいます。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード操作英語版を日本語版に変更しました

海外で買ったLenovo Thinkpad 11eですが英語版を日本語版に変えたのですがキーボード入力がわかりません例えば記号の出す方法ですが普通シフトキーを押しながら 数字キーの上に記入してある記号が出るはずなのですが出てきません、数字の2のキーに@があるのですが”がそれと出てきます、それとバッテリーの件ですが電源を切っても3日ぐらいでなくなります、なぜでしょうもちろん新品です充電すれば2.5時間位持ちますがそれと ひらがなをカタカナに変換するのに国内のPCではF7かF8でできたのですができません 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

〉数字の2のキーに@があるのですが”がそれと出てきます 物理キーボードは英語配列ですが、システムを変更したことにより、日本語配列のキーボードとして認識されているためです。 デバイスマネージャーから、英語配列のキーボードにドライバを変更すれば使えると思いますが、それでも正常に動作しないような記事が、ネット上では散見されます。 レジストリを変更することで解消するようですが、レジストリはWindowsの最重要設定ですから、一歩間違うとWindowsそのものがおかしくなります。 一応参考サイトを載せておきますが、操作される場合は十分ご注意ください。

参考URL:
http://windows-8.biz/windows-8-1/cat72/
abcdef128
質問者

お礼

対応有難うございましたお陰様で解決いたしました、

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

http://qiita.com/shimizu14/items/000cceb9e72a492b9176 私は、こちらのサイトを参考に、日本語キーボードを、英語キーボードに変更しました。そちらでは、最後の所で、逆にすれば良いと思います。 ただ、Lenovo Thinkpad 11eは、物理的なキーボードがないので、ちょっと不安が残りますが 汗 出来れば、身の回りに英語キーボードを貸してくれる人がいると良いのですが。使うのは一回だけですから。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、USBで外付けの英語キーボードをつけると、作業が楽です。外付けのキーボードで、キーレイアウトを日本語に変更しましょう。 その後、USBキーボードを外せば、問題ないはずです。(私は、英語キーボードを使っているので、逆なことをいつもしています) あと、ドライバー周りですが、Windowsストアから、Lenovo Companionをダウンロードして(無料)インストールすると、多分、大概のドライバーをインストールしてくれると思います。 取りあえず、お試しください。

abcdef128
質問者

お礼

外付けのキーボードで、キーレイアウトを日本語に変更しましょう,また英語のキーボードを買えば変更出来るのですか、 と言われましてもレイアウト変更の仕方がわからないんですが、今YAHOOで検索したのですが わかりませんでした、どうすればレイアウト変更が出来るのでしょうか私は73歳でもう少し 具体的にお願いしたいのですが宜しくお願いします。

回答No.1

日本語版に変えたということですが、日本語Windowsをメディアからインストールし直した場合、キー配列で日本語を選んでしまうと、PC側は英語キーボードですから、不一致で一部記号等の入力がキートップの刻印通りできなくなります。WIndowsの設定でキーボードレイアウトを英語に変更してください。 またMSのメディアからインストールしただけでは適切なドライバがインストールされず、本来の性能や能力を発揮できません。電源管理も含まれます。レノボHPで当該機種向けに提供されているユーティリティやドライバをすべてインストールすることを勧めます。 不具合がある場合は、販売店または販売国のLenovo窓口にご確認ください。

abcdef128
質問者

お礼

完全に解決はできてませんが辛抱できる範囲です取り敢えずはこのままでは使用して 英語キボードを探して完全な形にしたいと思っています(英語キーボードにかな漢字変換)はないので)CAPSLOOKが英語の大文字小文字の切り替えになりそうです後ローマ字ひらかな変換が出来ませんのでマウスで右下のIMEの文字をクリックするしか方法がないようです, またあなた方法もトライしてみます、 4名の方から応援ご返答ありがとうございました皆様には心から感謝申し上げます。