• ベストアンサー

歯科治療の際の麻酔について

前歯のさし歯の治療を受けています。神経を抜く1回目の治療は麻酔をしてもらえ痛みがなかったのですが、2回目の神経を抜く治療の際には麻酔をしてもらえなかったのでガマンできない程ではないのですが時々痛みました。今後の治療時には麻酔をして欲しいという事を先生に伝えてもよいものなんでしょうか?もしくは、痛みがそれほど強くないと判断された時には麻酔しない方が体にとっては良いものなんでようか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

通常1回目に完全に抜髄(いわゆる神経を取る)できれば 2回目根管治療は麻酔しないことがほとんどです。 1回目は歯髄(歯の中の神経を含むいろんなやつ)を取る わけですから、麻酔なしでは絶対無理です。 2回目に治療で痛むのは歯根膜に存在する神経が治療時の 圧力や器具により刺激されて痛みを感じているもので、 麻酔なしでやっても、激痛を感じることは少ないです。 (人によって痛覚はさまざまですので一概にはいませんが) 根管治療をする際に根管の長さを正しく測り、根管の先 まできっちり治療することは大変重要になってきます。 根管の測定は電気的に測ったり、X線写真で長さを見たり して測ります。 また、患者さんが感じる痛みも参考になります。ですので、 できることなら、麻酔をせずにやって、痛ければ痛いと 合図した方が、術者としては治療上大変参考になります。 でも、どうしても我慢できなければ、麻酔を頼むのも 悪くないと思いまし、健常者で歯科用の麻酔の量なら、 体への影響はほぼ無視できます。 (カリエスの治療で、歯髄への影響を考え無麻酔で うんぬんということは説明が難しいので、割愛します が、根管治療には関係ないので)

noname#8768
質問者

お礼

そういうわけで2回目の神経の治療は痛かったのですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.2

神経を抜く治療に麻酔をしないなんて、私には考えられないのですが・・・ 私の場合(麻酔注射の時です)できるだけ痛みを少なくしたかったので、注射の前に塗り薬(小児用で良く使うらしいのですが)を塗って下さいとお願いした所、『小児用なんだけどなぁ』と言われつつも、塗ってもらえました。(笑) 遠慮は必要ありません。 前回こういう事があったので麻酔を!と伝えましょう。

noname#8768
質問者

お礼

そうですね、次回の治療の際にはどの位の痛みが出るかを先生に聞いてみて、遠慮せず麻酔についてたずねてみます。ありがとうございます。

  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

痛みは人によって感じ方が違うようですので、先生にお願いすれば、麻酔してくれます。 確かに、麻酔はするより、しない方が体には良いですが、精神的にした方が,楽であれば,する価値はあると思います。 ちなみに、先生によって,麻酔の使い方が、違うようで,以前の先生は使いすぎで,歯茎が、脹れて治療が長引いた事がありました。「この先生はやぶ医者でした」

noname#8768
質問者

お礼

麻酔なしと考えるだけで恐怖のあまり少しの痛みでも凄い痛みのように感じるのです。麻酔をしてもらうだけで精神的に随分楽ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 根管治療は、どうしても、麻酔をしてはいけないのですか?

    10年前に作った前歯3本連なった差し歯が取れてしまい、作り替える事になりました。 その際に、根に膿がたまっているという事で、まずは根の治療を行う事になりました。 その、あまりに拷問に近い激痛に、私は思わず力を入れ過ぎしまい、あやうくて失神してしまうほどの精神的ダメージを受けました。 その後、怖ろしく顔が腫れ上がってしまい、しかしそれは先生に相談すると、仮歯でフタをしてしまったので膿の出場所がなかったためとの事でした。 それなので今は仮歯も外して、この三十代前半にして前歯が3本ない状態です。涙 でも、そんな事よりも、とにかく、治療の痛みに耐えられないので次回は麻酔をと希望したのですが、根の治療は患者の痛みの様子を見ながら、良くなってきたかどうか判断しながら行うので、麻酔はどこの歯科医でもしないのだとの説明を受けました。 でも、本当に、どうしてもそうなのでしょうか? 今の私はもう怖くて歯医者さんに通えなくなってしまい、前歯もないので引きこもり状態になってしまっています。 そうかといって、とてもではないですが、あの治療の拷問のような痛みには到底耐える事は出来ません。 そこで、教えて頂きたいのです。 この、現代の医学においても、根の治療というのは、こんなにも拷問の痛みがあっても、麻酔をせずに行わないといけないものなのでしょうか? それと、もう一つ知りたいのは、根の治療というのは、一回目よりも二回目というようにして、だんだんと治療が進むにつれ、治療するときの痛みは少なくなって行くのでしょうか? 1回目にあんな怖ろしい体験をしたので、2回目はもう少し楽になっていると願いたいのですが・・・。 あと、笑気ガスも根の治療にはしてもらえないものなのですか? この三点、どうかどうか、教えて下さい。

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。

  • 根の治療をしているんですが

    こんにちは 先週くらいに右の前歯と右の前歯の横の歯の神経を抜いて 昨日から根の治療に取り掛かるようになったんですが これがもぅ拷問かと思うくらい痛かったんです… 何か理由があるらしく、麻酔無しでの治療だったんですが 消毒?洗ってる?かは分からないんですが それをされた途端、体が跳ね上がって無意識に涙が出る位痛かったです 根の部分?に針をゴリゴリブチッと引き抜かれるのも痛くて… その治療をしたのが右の前歯の横の歯だったんですが これと同じ事を右の前歯にも受けるかと思うと もぅ本気で死にたくて仕方ありません・・・ 痛すぎて口を抑えてると、先生に 「根の治療は誰も麻酔をかけないの みんな耐えてる事なのでこれ位我慢しなさい」 と怒られました。 私が痛みに弱いというのもあると思うのですが でも、我慢とかそんな範囲の痛みじゃなくて・・・ 神経を取った時だけでも痛さで苦痛だったのに 根の治療がこんなに拷問だとは思いませんでした・・・ 来週の歯医者を考えたら夜も寝れないし 精神的に疲れる事ばかり考えるようになりました・・・ この痛みはどうしても我慢しなければいけないのでしょうか・・・?

  • 臨月の歯科治療でなぜ麻酔がダメなのでしょうか?

    現在妊娠37週の妊婦です。 3日前くらいから妊娠中期に治療した歯が痛み出し 産婦人科の先生に相談した所、麻酔を使った治療はNGと言われ 応急処置で鎮痛剤(カロナール錠300)を処方してもらいました。 ところが薬を飲んでも痛みが引かず、日に日にズキズキした痛みが増しています。 痛んでいる歯は昨年中に治療は終わっています。 神経に近い虫歯だったのですが、妊娠中という事を伝えると 歯医者さん判断で麻酔無しで治療(激痛でした)となりました。 そのせいか治療後たまに痛みましたが、 序所に落ち着いてきたので、安心していたのに 臨月を迎えてからズキズキ痛み出し、本当に困っています。。 歯医者に行くとしたら神経を抜く治療になるので、 麻酔は必須です。 今日ついに我慢できずに、もう一度産婦人科にTELしましたが、 「赤ちゃん優先で麻酔は使わない治療にして下さい」と言われてしまいました。。 なぜ麻酔がダメなのでしょうか? 臨月でも麻酔を使った歯の治療をされた方はいるようですが、 どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 歯科の麻酔が効きにくい

    まだはえてきてない親知らずが数本あるから 出てくる前に抜きましょうと言われ。 歯茎を切開したまでは良かったのですが…。 いざ抜歯の際 痛くてたまたらず 先生に訴え、麻酔を何度も追加されましたが、それでも抜こうとすると たまらない痛みで抜歯が出来ない。 先生が仕方なく歯をきだきながら 少しずつ抜こうとしますが、やはり痛くて無理。 かれこれ数時間たちました 最後に先生が 「神経に直接麻酔うつから、痛いけど我慢してね」 これが悲鳴あげたほど痛かったです さすがに神経に麻酔打たれた後は すんなり抜歯できました が、あんなに痛い思いをするなんて 神経にうたなきゃ麻酔効かないって 体質なのかな? あれ以来トラウマで歯科にはいってません こういうこと 結構あるんでしょうか? 歯科勤務の方など、教えてください

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 歯科麻酔の副作用??

    虫歯で歯の神経と根元の治療をしています。 1ヵ月前に麻酔をかけた時は、何もなかたのですが1週間前に麻酔をしてもらった時、気分が悪くなり体がふわふわ浮いているような感覚になりました。 前回は何もなかったこともあり、せんせいには伝えませんでした。 これは麻酔の副作用でしょうか?治療が終わってから15分20分で症状はなくなりました。 今までそんな症状はなかったのに、急にこのような副作用が出ることはありますか? アナフィラキシーショックという言葉を聞いたこともありますが、歯科麻酔でも2回目で、そんなことはあるのでしょうか? 詳しい方や、同じような経験のある方はぜひ教えてください。ご回答お願いします。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。