• ベストアンサー

歯科治療の際の麻酔について

前歯のさし歯の治療を受けています。神経を抜く1回目の治療は麻酔をしてもらえ痛みがなかったのですが、2回目の神経を抜く治療の際には麻酔をしてもらえなかったのでガマンできない程ではないのですが時々痛みました。今後の治療時には麻酔をして欲しいという事を先生に伝えてもよいものなんでしょうか?もしくは、痛みがそれほど強くないと判断された時には麻酔しない方が体にとっては良いものなんでようか?

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.3

通常1回目に完全に抜髄(いわゆる神経を取る)できれば 2回目根管治療は麻酔しないことがほとんどです。 1回目は歯髄(歯の中の神経を含むいろんなやつ)を取る わけですから、麻酔なしでは絶対無理です。 2回目に治療で痛むのは歯根膜に存在する神経が治療時の 圧力や器具により刺激されて痛みを感じているもので、 麻酔なしでやっても、激痛を感じることは少ないです。 (人によって痛覚はさまざまですので一概にはいませんが) 根管治療をする際に根管の長さを正しく測り、根管の先 まできっちり治療することは大変重要になってきます。 根管の測定は電気的に測ったり、X線写真で長さを見たり して測ります。 また、患者さんが感じる痛みも参考になります。ですので、 できることなら、麻酔をせずにやって、痛ければ痛いと 合図した方が、術者としては治療上大変参考になります。 でも、どうしても我慢できなければ、麻酔を頼むのも 悪くないと思いまし、健常者で歯科用の麻酔の量なら、 体への影響はほぼ無視できます。 (カリエスの治療で、歯髄への影響を考え無麻酔で うんぬんということは説明が難しいので、割愛します が、根管治療には関係ないので)

noname#8768
質問者

お礼

そういうわけで2回目の神経の治療は痛かったのですね。詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sas-love
回答No.2

神経を抜く治療に麻酔をしないなんて、私には考えられないのですが・・・ 私の場合(麻酔注射の時です)できるだけ痛みを少なくしたかったので、注射の前に塗り薬(小児用で良く使うらしいのですが)を塗って下さいとお願いした所、『小児用なんだけどなぁ』と言われつつも、塗ってもらえました。(笑) 遠慮は必要ありません。 前回こういう事があったので麻酔を!と伝えましょう。

noname#8768
質問者

お礼

そうですね、次回の治療の際にはどの位の痛みが出るかを先生に聞いてみて、遠慮せず麻酔についてたずねてみます。ありがとうございます。

• mi-shiba
回答No.1

痛みは人によって感じ方が違うようですので、先生にお願いすれば、麻酔してくれます。 確かに、麻酔はするより、しない方が体には良いですが、精神的にした方が,楽であれば,する価値はあると思います。 ちなみに、先生によって,麻酔の使い方が、違うようで,以前の先生は使いすぎで,歯茎が、脹れて治療が長引いた事がありました。「この先生はやぶ医者でした」

noname#8768
質問者

お礼

麻酔なしと考えるだけで恐怖のあまり少しの痛みでも凄い痛みのように感じるのです。麻酔をしてもらうだけで精神的に随分楽ですよね。ありがとうございました。