• ベストアンサー

松方弘樹さんと「仁義なき戦い」

こんばんは^^ 今日のテレビで、松方さんを偲ぶ会についてや、 関係者のインタビュー等が放送されていましたね。 松方さんと言えば、仁義なき戦いシリーズに、 別の人物役で繰り返し出演なさっておられました。 都度、物語の中で亡くなられていたように記憶していますが、 作品をご覧になった方に、お話をお聞かせ願います。 どの役の松方さんが一番お好きですか? また、どんなシーンが印象的でしたか? さらに、松方弘樹さんの演じられた役柄以外も含める全ての中では、 どの登場人物がお好きですか? 一番好きなシーンや台詞など有りましたら、お聞かせください。 最後に、シリーズ5作品の中で1番お好きな作品は、 どの作品ですか? お聞かせ頂いた後に、お話を胸に留めながら、 是非、シリーズのDVD鑑賞をしたいと思っています。 お礼が遅くなってしまうかも知れませんが、お許しください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.4

こんにちは198さん 今ほどお礼文を拝見させていただいて 私からお願いをしておいて一度きりと言うのも実にもったいない質問 今日は映画を離れてよもやま話しでもしてみましょうか? 私がこの所謂「仁義なき戦い」ですが、広島戦争ですね こう言った事実がある事を知ったのは中学の終わり?高校生になってましたかね? TV ドラマで「ある勇気の記録」、 私はこのドラマに衝撃を受けましてね 原作となったのは同名の「ある勇気の記録」ですが 当時の「中国新報」でしたか? 映画にありますように暴力団同士の抗争が一般市民まで巻き込み終る事がない 当時の中国新報の記者たちがペンの力を以て立ち上がるのですが それの記録なのです それ以前にはそう言ったドラマなど考えられませんでしたから 私が衝撃を受けたと言うのも分かっていただけるかと思います 私の病気はあのドラマから始まったのですアハハハ 当時、面白い役者さんたちが多くでておりましたが 名称は山守ではありませんでしたが今思えば懐かしい俳優さんばかりで 広能を誰が演じたものか?武田を誰が演じたでしょうかねえ? 去年でしょうか? 図書館にありましたから読んでみたのですが やはり美能さんの手記には遠く及ばない あの広島戦争と言うのは外側から見るのでは到底分からない それほど縺れに縺れて複雑と言うことでしょうね 明日、図書館に行かれる? ではもし未読でしたら「悪魔のキューピー」、これは是非❗ 一作目で梅宮さんが演じておられた大西政宏、少しイメージが違いますが 映画では深く掘り下げておりませんでしたが 実際の広島戦争では実に重要な役割をしておりますし 波谷守之さんなどもそうなのですが笠原さんもそこまでは描ききれない 映画の焦点と言うものがぼやけてしまう 後年、笠原さんが「俺は一作目で終わりにしようと思っていた」、 ただ、あまりにも評判が良すぎましたから東映も無理に書かせた ですから「広島死闘編」の広能と欣也さんの山上のように無理をしてしまう 198さんはお気付きでしょうが、ああ言う設定はあり得ないのです 広能が旅人を射殺して服役するのと山上が自決するのは殆ど同時期でしょうが あの「広島死闘編」を一本入れておかない事には シリーズ化を考えた時に「頂上作戦」なり「代理戦争」の意味が分かりずらい からと言って一作目で人気の文太さんを出さない訳にもいかない だからああ言う乱暴な事をするアハハハ ただ、あの「仁義なき戦い」には皆言い分はあるでしょうねえ 美能さんの言うことを鵜呑みにも出来ないのです もう随分前ですがこれはisoken さんにも話しましたが 室田さん演じた早川にも言い分はある 以前、ドキュメンタリー番組に出ておられましてね すっかり好好爺になっておられたが、なるほどなあと思いもしたのです さて長くなりましたし 今日はまあ「青春の門」なら筑豊編、 今度は東京へ出ましてからの青春編を、その時には高倉健を語りましょうアハハハ 私もこれで暫く満足です またお話しましょう 本当にありがとうございました

19800923d
質問者

お礼

kamejirou様 こんにちは^^ お礼の書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。 仁義なき戦いの前身のドラマがあったのですか! それは、ぜひ見たかったです。 kamejirouさんが惹きつけられたのですから、 私もきっと大好きになるドラマに違いありません^^ 図書館で、松方さんの本と、悪魔のキューピーを探しましたが 見つかりませんで、探し足りなかったかと思い、 私の町の図書館のホームページで確認しましたが、 蔵書の中に無い状態でした(>0<。。) 近隣のブックオフも見て回りましたが、見つからずにいます。 ネットで物を購入した事がないのですが、初めてやってみようかと思っています。 ブックオフに行った時に、仁義なき戦いの事を詳しく書いてある本が売っていて、そちらを購入しました♪ 映画の中の台詞ですとか、一幕を取り上げているような内容です。 これから少しずつ読み進めるのが楽しみです^^ 御回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

19800923d さん、こんにちは。 「仁義なき戦い」は見ていませんが、時代劇「大江戸捜査網」天保寺隼人の殺陣はすごかったですね。後は魚釣りの特番、梅宮辰夫と二人で外国でカジキマグロを釣る番組を半年に一回見てましたかね?

19800923d
質問者

お礼

ithi様 こんにちは^^ お礼を書きこむのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 大江戸捜査網という時代劇の天保寺隼人という役柄で出演なさっていたのですね。 ぜひ見たかったです。 釣りの特番は、観た事があります。 船に乗って、大きな魚を釣る姿は、豪快で魅力的でした^^ 笑顔も素敵でしたね^^ 素敵な俳優さんが居なくなってしまい、寂しいです。 御回答、有難うございました。

回答No.3

完結編の市岡輝吉です。 天政会として一本にまとまった広島や呉の街を「わしが火つけちゃるけ」と氏家にたんか切ったかと思えば武田の企業舎弟、杉田のタマ取ってぬけぬけと線香あげに行くところなんか最高です。 大組織にたった自分とこだけで喧嘩を売るなんていかにも昔気質のヤクザという感じでかっこよかったです。 仁義なき戦いとはよく言ったもんであれほど向き合っていた大友と盃交わして松村に対抗して最後は殺されますが松方さんはやられる役が多かったですね。 5作品の中で一番好きなのは「代理戦争」ですかね。抗争シーンはあまりなかったですが色んな人物の駆け引きが見れて面白かったです。 打本昇を演じた加藤武さんの演技が好きでした。

19800923d
質問者

お礼

crazy_thunder様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 完結篇の市岡は、とても魅力的でしたね。 氏家と、対極的な存在ですね。 「危険な人物」というイメージですが、大友を上手に仲間にする時の様子等は、とても人づきあいが上手にも見受けました。 度胸のある怖いもの知らずな姿は、格好良かったです。 松方さんは、毎回殺されてしまっているのですね。 でも役柄が変わって、また出演されるのが 面白いシリーズですね^^ その都度、全く違った人物を、 それぞれ演じていらして、素晴らしかったです。 お好きなのは「代理戦争」ですね。 私も、代理戦争は好きです。 それぞれの人間模様がやかけひきは、面白いです。 打本さん演じる加藤武さんは、私も大好きな俳優さんでした。 実は加藤武さんが亡くなられた時に、この質問をしたいと思ったのです。 その頃、私生活が忙しくなってしまっていて、 質問が立てられませんでした。 加藤さんの、金田一シリーズの署長役や警部役が大好きでした^^ 釣りバカ日誌での、秋山専務の役も、とても良かったですね。 人情味のある話され方が大好きでした。 素敵な俳優さんでしたね。 御回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

crazy-thunde様 初めまして。 作品中の台詞や、情景を挙げていただくと、 嬉しく頷きながら読ませて頂いています。 この質問をさせて頂いて、 これから 久し振りに「仁義なき戦い」シリーズを観ます。 書いて頂いた内容を思い浮かべながら観るのは、 また楽しさが倍増です♪ また改めてお礼を書かせて頂きます。

• isoken
回答No.2

198 さん お久し振りです、こんにちは。 下で kamejrou さんが言っておられる通り、自身の質問にまだお礼をしてないのですが、 回答を賜った MJ さん以下の皆様には胸の中で手を合わせて御容赦頂き、先に回答させて頂きます。 それにしても kamejrou さんのリクエストでしたか、過去私がお願した事もされた事もありまして、198 さんを含めて言ってみれば相身互い、ただまあいいとこをみんな浚われたような気がしないでもありませんが・・。 >どの役の松方さんが一番お好きですか? >また、どんなシーンが印象的でしたか? う~~ん、坂井の鉄っちゃんも良かったのですが、 『 完結編 』 で演じた危ない男 市岡輝吉 でしょうかねぇ。 「 大友さん、ええじゃないですか。喧嘩はいつでもできるが、酒はめったに飲めん 」 「 牛の糞にも段々があるんで、おどれとわしが五寸か 」・・、 宍戸錠 さん演じる 大友勝利 との小料理屋での絡みは最高でした。 それと広能との刑務所での面会シーン、 「 わしがついちょる限り、若いもんに冴えん思いはさせんけん 」 >さらに、松方弘樹さんの演じられた役柄以外も含める全ての中では、 どの登場人物がお好きですか? 3人ですね、 『 広島死闘篇 』 の 大友勝利 と 成田三樹夫 さんが演じた 松永弘 、 但し1番は 『 代理戦争 』 の 倉元猛 。 渡瀬さん良かったなぁ、大好きでした。 >一番好きなシーンや台詞など有りましたら、お聞かせください。 プロレスの興行を打った広能の楽屋に現れた、 明石組 岩井信一 ( 梅宮辰夫 ) とのやり取り、・・ 『 代理戦争 』 「 昌ちゃん 」 ・・ 「 新ちゃん 」 「 ポスター貼ってあったさかい、寄ってみたんや、これ少ないけど 」 「 すまんの~ 、まあ座ってつかさいや 」 広島の村岡親分が引退を決め、村岡組の幹部 武田 & 松永 と 広能 が喫茶店で相談しているところに 打本昇 が絡む 『 代理戦争 』 の1シーン。 「 打本の兄貴が駄目じゃったら、村岡の中から跡目を出すのが筋で・・、 ( 松永に対し ) こんなが立ちゃええじゃないか 」 「 中で苦労した 江田 がおるけん、わしは立てんよ 」 「( 武田に対し ) そっちは?」 「 わしは体が良うないし、上に立つほど勲章も持とらんしの 」 以下省略 >最後に、シリーズ5作品の中で1番お好きな作品は、 >どの作品ですか? 私の場合 『 代理戦争 』 ですね、それまで広島限定であったストーリーに、神戸が絡んで来て話が広がりますから・・。

19800923d
質問者

お礼

isoken様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 数年前、isokenさんに、いくつかの映画のお話をして頂いたのを、 私も、よく覚えております^^ とても懐かしく思います。 仁義なき戦いについて、確か、代理戦争で一幕で、広能が晴れ着姿の娘さんに 「おめでとうさん、綺麗じゃのう」と声をかける場面についてのお話も聞かせて頂いたように思います^^ 松方さんの演じた坂井と、市岡では、本当に真逆のような雰囲気の人物でしたね。 頂上作戦では病弱な役でしたし、松方さんの演じ分けがすごかったですね。 私は、市岡の、あの笑い方がツボにはまりました^^ 大友との食事シーンは良かったですね^^ 私も好きです^^ 市岡と大友の二人は、何となく似ていますものね^^ 仲良くなれたのが分かる気がしました^^ 広能との刑務所での面会シーン! 市岡、怖い怖い(笑) 任せておけないです(笑)・・・と思ってしまいました。 『 広島死闘篇 』 の 大友勝利 すごいインパクトですよね。 あのタイプの人物が一番怖いのかも知れませんね。 あんな人が身近にいたら、すごく怖いので関わりたくないと思ってしまうのでしょうが、 それでいて、なんとも魅力的なのです。 きっと千葉真一さんの魅力なのでしょうね。 成田三樹夫 さん良かったですよね! 早くに亡くなられてしまわれましたが、私は松永役の成田さんが大好きで 代理戦争の後、もう一度戻って来て欲しい気持ちで一杯でした。 isokenさんの1番は 『 代理戦争 』 の 倉元猛なのですね。 工事作業をしている母親に「母ちゃんよう!」と声をかける姿が 私の。お気に入りの猛青年の姿です。 きちんと盃を交わす前に命を落としてしまいましたね。 葬儀の時に、広能が猛の遺骨を握るシーンは胸を打たれました。 お好きなシーンとして、 プロレス興行のシーンでの 「 昌ちゃん 」 ・・ 「 新ちゃん 」 は、良かったですね♪ 第1作目での梅宮さんと菅原さん二人が重なってしまい、再会出来たかのような嬉しさになりました。 >」広島の村岡親分が引退を決め、村岡組の幹部 武田 & 松永 と 広能 が喫茶店で相談しているところに 打本昇 が絡む 『 代理戦争 』 の1シーン。 あのシーンは、面白いですね^^ 江田・・・女狂いで跡目に着けないとは、、、と可笑しくなってしまいました^^ また、偶然現れる打本と、広能のやりとりが本当に面白かったです。 それにしても、武田の持病とはいったい何なのだろうか。。。と 私はずっと気になっています。 isokenさんの一番お好きな作品は「代理戦争」なのですね。 私も、そうかも知れません。 なぜか、代理戦争のディスクが一番多くデッキに入れられるのです^^ また、山守親分も代理戦争での時が、なぜか一番面白い気がします^^ ご回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

isoken様 「仁義なき戦い」は、私が幼い頃にテレビで放送されたのを切っ掛けに興味を持ちました。 ですが、当時は出演者さんの名前等も少ししか判らずに観ていたので、 kamejiroさんとisokenさんの深いお話で、 それまで知らなかった事に触れられ、とても嬉しかったのを思い出します。 子供の時とは違った角度で人間模様を観るのは、また面白い一面を感じています。 5作品、観て終わりましたら、 改めてお礼を書かせて頂きます。

• kamejrou
回答No.1

こんにちは198さん どうも無理なお願いをしまして本当に申し訳なく思っております お話の前に198さんは全5話のDVD をお持ちでおられる? お持ちであれば聞き捨てにしてほしいのですが 私はHULU で映画をたまに観ております 最近ですが「仁義なき戦い」全5話がラインナップに入っております 別に正会員になる必要もありませんでしょうし(月額980円です) お試し期間が30日ありますので、もしお持ちでないのならご利用されては? 無料ですし 確か松方さんは3話に出ておられる やはり私は一作目が印象深いですねえ坂井鉄也、 それと映画自体が躍動感に溢れておりますね まあ勿論、カメラワーク成功した良い例でしょうが 終戦の混乱期、やり場のない若者たちの怒りを描いて見事でしょう 松方さんの台詞としては 親分山守に向かい 「あんたあ俺達の担いでる神輿じゃないの  神輿が独りで動ける言うんなら動いてみいやオオ❗」 完結編での市岡輝吉、 「かまわんけえ、ここら一帯ささらもされにしちゃれい❗」 他では何と言っても 千葉真一さんの演じた大友勝利でしょうか? ニッカポッカがまあ似合うことアハハハ もうツボにはまり過ぎて言葉もありませんね 「親っさん、山守組あれは何なら?女の○○○のしるで飯食うとるんど❗」 書いてる私が恥ずかしくなる(笑) 小林旭さんの服部明、 梅宮さん演じる明石組の岩井信一に啖呵を切ってみせる 「広島極道は芋かも知れんがのう旅の風下に立ったことはないんで」 好きな作品? そうですねえ、いずれも甲乙つけ難いのですが 強いて挙げるならやはり一作目でしょうかねえ? それとまあ「広島死闘編」でしょうか? 一作目はやはり当時の若い俳優さんたちの体当たりの演技がこちらにも伝わる 亡くなられましたが渡瀬恒彦さん いい俳優でしたが私は大好きな人でした もうあのような映画は作れませんでしょうね まず俳優がおりませんものね ただ私は完結編は余計であったか?と今でも思っております 「代理戦争」で場所は拘置所でしょうか? 広能と武田が隣り合い 「お互いにましょくに合わん仕事をしたのう」、 「正三、辛抱せいや」 「ああ、こんなもな」 これが広島戦争の全てでしょうし終わらせるべきであったか? 私は脚本の笠原和夫さんもそう考えたに違いないと 勝手に思っておりますが 198さんに本を一冊紹介して終わりにしましょう 松方弘樹さんとどなたかの共著ですが「無冠の男 松方弘樹伝」、 ご存知のisoken さんにも紹介させていただいたのですが かく言う私がまだ読めておりません 図書館にはあるのですが何人かが待っておられる Isoken さんも回答したくウズウズするでしょうが お礼をまだ書き終えていないようですから遅くなるかも知れませんね 本当にわざわざありがとうございました

19800923d
質問者

お礼

kamejirou様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無理だなんて、きになさらないでくださいm(__)m 私も、この作品についてお話出来るのは、とても嬉しいのです。 kamejirouさんは、第1作がお好きなのですね^^ 第1作では、本当にアチコチで喧嘩ばかりで、 目まぐるしいくらいですね^^ きっと本当に、、、 戦後の混乱時代とは、あんな風に荒んでいたのでしょうね。。。 第1作目での松方さんの役は、坂井。 しっかりと筋をとおしながら山守組を一生懸命まとめているのに、組長の好き勝手な振る舞いに振り回されていましたね。 とても男らしい役柄で、魅力的でした^^ 第1作目の最後は、松方さん演じる坂井の葬儀でした。 葬儀での広能の台詞や表情も、とても良かったです。 広島死闘篇での大友は、良かったですね。 あんな男性が身近にいたら、、、 お近づきになりたくないような怖い存在です。 ですが、あの狂気に満ちた姿は、まさに素晴らしい演技でした。 川谷拓三さん演じる若い衆を、モーターボートで水中を引きずり回したり、 銃撃の練習台にするシーン等は、衝撃的です。 また、私は、大友の父親である、大友連合会会長が好きです^^ 大友の暴れている現場に駆けつける姿も、印象的で、 息子に振り回される父親の姿が、とてもよく演じられていました。 あんな真面目そうな父から、なぜあんな狂気じみた息子が??と思います^^; 小林明さんの「広島極道はイモかも知れんが~~」の台詞は私も大好きです。 とっても格好良いです^^ 渡瀬恒彦さんも良かったですね。 第1作にも出演されてましたが、やはり代理戦争での猛青年はとても良かったです。 凶暴な一面と、一図な一面と、まだ少年のような一面。 それらの、どのシーンの表情も素晴らしく演じていらっしゃいましたね。 とても素敵な俳優さんでしたね。 私が最初に知ったのは、「セーラー服と機関銃」でした。 とても格好良かったのです^^ 劇中の素晴らしい俳優さんが、たくさん亡くなられてしまい残念でなりません。 ご紹介頂きました「無冠の男 松方弘樹伝」、 明日の土曜、図書館で探してみます^^ 是非読んでみたいと思います。 ご回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

kamejiro様 仁義なき戦いのDVDは、5作買ってあり、 以前は、娘が台詞を覚える程に観ていたのですが、 ここ数年、ずっと観ていなかったのです。 久し振りに 観たいと思っています♪ 寄せて頂いたご回答を思い浮かべながら観るのは、 楽しいと思います。 改めて、お礼を書かせて頂きます。