• ベストアンサー

松方弘樹さんと「仁義なき戦い」

こんばんは^^ 今日のテレビで、松方さんを偲ぶ会についてや、 関係者のインタビュー等が放送されていましたね。 松方さんと言えば、仁義なき戦いシリーズに、 別の人物役で繰り返し出演なさっておられました。 都度、物語の中で亡くなられていたように記憶していますが、 作品をご覧になった方に、お話をお聞かせ願います。 どの役の松方さんが一番お好きですか? また、どんなシーンが印象的でしたか? さらに、松方弘樹さんの演じられた役柄以外も含める全ての中では、 どの登場人物がお好きですか? 一番好きなシーンや台詞など有りましたら、お聞かせください。 最後に、シリーズ5作品の中で1番お好きな作品は、 どの作品ですか? お聞かせ頂いた後に、お話を胸に留めながら、 是非、シリーズのDVD鑑賞をしたいと思っています。 お礼が遅くなってしまうかも知れませんが、お許しください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちは198さん 今ほどお礼文を拝見させていただいて 私からお願いをしておいて一度きりと言うのも実にもったいない質問 今日は映画を離れてよもやま話しでもしてみましょうか? 私がこの所謂「仁義なき戦い」ですが、広島戦争ですね こう言った事実がある事を知ったのは中学の終わり?高校生になってましたかね? TV ドラマで「ある勇気の記録」、 私はこのドラマに衝撃を受けましてね 原作となったのは同名の「ある勇気の記録」ですが 当時の「中国新報」でしたか? 映画にありますように暴力団同士の抗争が一般市民まで巻き込み終る事がない 当時の中国新報の記者たちがペンの力を以て立ち上がるのですが それの記録なのです それ以前にはそう言ったドラマなど考えられませんでしたから 私が衝撃を受けたと言うのも分かっていただけるかと思います 私の病気はあのドラマから始まったのですアハハハ 当時、面白い役者さんたちが多くでておりましたが 名称は山守ではありませんでしたが今思えば懐かしい俳優さんばかりで 広能を誰が演じたものか?武田を誰が演じたでしょうかねえ? 去年でしょうか? 図書館にありましたから読んでみたのですが やはり美能さんの手記には遠く及ばない あの広島戦争と言うのは外側から見るのでは到底分からない それほど縺れに縺れて複雑と言うことでしょうね 明日、図書館に行かれる? ではもし未読でしたら「悪魔のキューピー」、これは是非❗ 一作目で梅宮さんが演じておられた大西政宏、少しイメージが違いますが 映画では深く掘り下げておりませんでしたが 実際の広島戦争では実に重要な役割をしておりますし 波谷守之さんなどもそうなのですが笠原さんもそこまでは描ききれない 映画の焦点と言うものがぼやけてしまう 後年、笠原さんが「俺は一作目で終わりにしようと思っていた」、 ただ、あまりにも評判が良すぎましたから東映も無理に書かせた ですから「広島死闘編」の広能と欣也さんの山上のように無理をしてしまう 198さんはお気付きでしょうが、ああ言う設定はあり得ないのです 広能が旅人を射殺して服役するのと山上が自決するのは殆ど同時期でしょうが あの「広島死闘編」を一本入れておかない事には シリーズ化を考えた時に「頂上作戦」なり「代理戦争」の意味が分かりずらい からと言って一作目で人気の文太さんを出さない訳にもいかない だからああ言う乱暴な事をするアハハハ ただ、あの「仁義なき戦い」には皆言い分はあるでしょうねえ 美能さんの言うことを鵜呑みにも出来ないのです もう随分前ですがこれはisoken さんにも話しましたが 室田さん演じた早川にも言い分はある 以前、ドキュメンタリー番組に出ておられましてね すっかり好好爺になっておられたが、なるほどなあと思いもしたのです さて長くなりましたし 今日はまあ「青春の門」なら筑豊編、 今度は東京へ出ましてからの青春編を、その時には高倉健を語りましょうアハハハ 私もこれで暫く満足です またお話しましょう 本当にありがとうございました

19800923d
質問者

お礼

kamejirou様 こんにちは^^ お礼の書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありません。 仁義なき戦いの前身のドラマがあったのですか! それは、ぜひ見たかったです。 kamejirouさんが惹きつけられたのですから、 私もきっと大好きになるドラマに違いありません^^ 図書館で、松方さんの本と、悪魔のキューピーを探しましたが 見つかりませんで、探し足りなかったかと思い、 私の町の図書館のホームページで確認しましたが、 蔵書の中に無い状態でした(>0<。。) 近隣のブックオフも見て回りましたが、見つからずにいます。 ネットで物を購入した事がないのですが、初めてやってみようかと思っています。 ブックオフに行った時に、仁義なき戦いの事を詳しく書いてある本が売っていて、そちらを購入しました♪ 映画の中の台詞ですとか、一幕を取り上げているような内容です。 これから少しずつ読み進めるのが楽しみです^^ 御回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

19800923d さん、こんにちは。 「仁義なき戦い」は見ていませんが、時代劇「大江戸捜査網」天保寺隼人の殺陣はすごかったですね。後は魚釣りの特番、梅宮辰夫と二人で外国でカジキマグロを釣る番組を半年に一回見てましたかね?

19800923d
質問者

お礼

ithi様 こんにちは^^ お礼を書きこむのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 大江戸捜査網という時代劇の天保寺隼人という役柄で出演なさっていたのですね。 ぜひ見たかったです。 釣りの特番は、観た事があります。 船に乗って、大きな魚を釣る姿は、豪快で魅力的でした^^ 笑顔も素敵でしたね^^ 素敵な俳優さんが居なくなってしまい、寂しいです。 御回答、有難うございました。

回答No.3

完結編の市岡輝吉です。 天政会として一本にまとまった広島や呉の街を「わしが火つけちゃるけ」と氏家にたんか切ったかと思えば武田の企業舎弟、杉田のタマ取ってぬけぬけと線香あげに行くところなんか最高です。 大組織にたった自分とこだけで喧嘩を売るなんていかにも昔気質のヤクザという感じでかっこよかったです。 仁義なき戦いとはよく言ったもんであれほど向き合っていた大友と盃交わして松村に対抗して最後は殺されますが松方さんはやられる役が多かったですね。 5作品の中で一番好きなのは「代理戦争」ですかね。抗争シーンはあまりなかったですが色んな人物の駆け引きが見れて面白かったです。 打本昇を演じた加藤武さんの演技が好きでした。

19800923d
質問者

お礼

crazy_thunder様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 完結篇の市岡は、とても魅力的でしたね。 氏家と、対極的な存在ですね。 「危険な人物」というイメージですが、大友を上手に仲間にする時の様子等は、とても人づきあいが上手にも見受けました。 度胸のある怖いもの知らずな姿は、格好良かったです。 松方さんは、毎回殺されてしまっているのですね。 でも役柄が変わって、また出演されるのが 面白いシリーズですね^^ その都度、全く違った人物を、 それぞれ演じていらして、素晴らしかったです。 お好きなのは「代理戦争」ですね。 私も、代理戦争は好きです。 それぞれの人間模様がやかけひきは、面白いです。 打本さん演じる加藤武さんは、私も大好きな俳優さんでした。 実は加藤武さんが亡くなられた時に、この質問をしたいと思ったのです。 その頃、私生活が忙しくなってしまっていて、 質問が立てられませんでした。 加藤さんの、金田一シリーズの署長役や警部役が大好きでした^^ 釣りバカ日誌での、秋山専務の役も、とても良かったですね。 人情味のある話され方が大好きでした。 素敵な俳優さんでしたね。 御回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

crazy-thunde様 初めまして。 作品中の台詞や、情景を挙げていただくと、 嬉しく頷きながら読ませて頂いています。 この質問をさせて頂いて、 これから 久し振りに「仁義なき戦い」シリーズを観ます。 書いて頂いた内容を思い浮かべながら観るのは、 また楽しさが倍増です♪ また改めてお礼を書かせて頂きます。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

198 さん お久し振りです、こんにちは。 下で kamejrou さんが言っておられる通り、自身の質問にまだお礼をしてないのですが、 回答を賜った MJ さん以下の皆様には胸の中で手を合わせて御容赦頂き、先に回答させて頂きます。 それにしても kamejrou さんのリクエストでしたか、過去私がお願した事もされた事もありまして、198 さんを含めて言ってみれば相身互い、ただまあいいとこをみんな浚われたような気がしないでもありませんが・・。 >どの役の松方さんが一番お好きですか? >また、どんなシーンが印象的でしたか? う~~ん、坂井の鉄っちゃんも良かったのですが、 『 完結編 』 で演じた危ない男 市岡輝吉 でしょうかねぇ。 「 大友さん、ええじゃないですか。喧嘩はいつでもできるが、酒はめったに飲めん 」 「 牛の糞にも段々があるんで、おどれとわしが五寸か 」・・、 宍戸錠 さん演じる 大友勝利 との小料理屋での絡みは最高でした。 それと広能との刑務所での面会シーン、 「 わしがついちょる限り、若いもんに冴えん思いはさせんけん 」 >さらに、松方弘樹さんの演じられた役柄以外も含める全ての中では、 どの登場人物がお好きですか? 3人ですね、 『 広島死闘篇 』 の 大友勝利 と 成田三樹夫 さんが演じた 松永弘 、 但し1番は 『 代理戦争 』 の 倉元猛 。 渡瀬さん良かったなぁ、大好きでした。 >一番好きなシーンや台詞など有りましたら、お聞かせください。 プロレスの興行を打った広能の楽屋に現れた、 明石組 岩井信一 ( 梅宮辰夫 ) とのやり取り、・・ 『 代理戦争 』 「 昌ちゃん 」 ・・ 「 新ちゃん 」 「 ポスター貼ってあったさかい、寄ってみたんや、これ少ないけど 」 「 すまんの~ 、まあ座ってつかさいや 」 広島の村岡親分が引退を決め、村岡組の幹部 武田 & 松永 と 広能 が喫茶店で相談しているところに 打本昇 が絡む 『 代理戦争 』 の1シーン。 「 打本の兄貴が駄目じゃったら、村岡の中から跡目を出すのが筋で・・、 ( 松永に対し ) こんなが立ちゃええじゃないか 」 「 中で苦労した 江田 がおるけん、わしは立てんよ 」 「( 武田に対し ) そっちは?」 「 わしは体が良うないし、上に立つほど勲章も持とらんしの 」 以下省略 >最後に、シリーズ5作品の中で1番お好きな作品は、 >どの作品ですか? 私の場合 『 代理戦争 』 ですね、それまで広島限定であったストーリーに、神戸が絡んで来て話が広がりますから・・。

19800923d
質問者

お礼

isoken様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 数年前、isokenさんに、いくつかの映画のお話をして頂いたのを、 私も、よく覚えております^^ とても懐かしく思います。 仁義なき戦いについて、確か、代理戦争で一幕で、広能が晴れ着姿の娘さんに 「おめでとうさん、綺麗じゃのう」と声をかける場面についてのお話も聞かせて頂いたように思います^^ 松方さんの演じた坂井と、市岡では、本当に真逆のような雰囲気の人物でしたね。 頂上作戦では病弱な役でしたし、松方さんの演じ分けがすごかったですね。 私は、市岡の、あの笑い方がツボにはまりました^^ 大友との食事シーンは良かったですね^^ 私も好きです^^ 市岡と大友の二人は、何となく似ていますものね^^ 仲良くなれたのが分かる気がしました^^ 広能との刑務所での面会シーン! 市岡、怖い怖い(笑) 任せておけないです(笑)・・・と思ってしまいました。 『 広島死闘篇 』 の 大友勝利 すごいインパクトですよね。 あのタイプの人物が一番怖いのかも知れませんね。 あんな人が身近にいたら、すごく怖いので関わりたくないと思ってしまうのでしょうが、 それでいて、なんとも魅力的なのです。 きっと千葉真一さんの魅力なのでしょうね。 成田三樹夫 さん良かったですよね! 早くに亡くなられてしまわれましたが、私は松永役の成田さんが大好きで 代理戦争の後、もう一度戻って来て欲しい気持ちで一杯でした。 isokenさんの1番は 『 代理戦争 』 の 倉元猛なのですね。 工事作業をしている母親に「母ちゃんよう!」と声をかける姿が 私の。お気に入りの猛青年の姿です。 きちんと盃を交わす前に命を落としてしまいましたね。 葬儀の時に、広能が猛の遺骨を握るシーンは胸を打たれました。 お好きなシーンとして、 プロレス興行のシーンでの 「 昌ちゃん 」 ・・ 「 新ちゃん 」 は、良かったですね♪ 第1作目での梅宮さんと菅原さん二人が重なってしまい、再会出来たかのような嬉しさになりました。 >」広島の村岡親分が引退を決め、村岡組の幹部 武田 & 松永 と 広能 が喫茶店で相談しているところに 打本昇 が絡む 『 代理戦争 』 の1シーン。 あのシーンは、面白いですね^^ 江田・・・女狂いで跡目に着けないとは、、、と可笑しくなってしまいました^^ また、偶然現れる打本と、広能のやりとりが本当に面白かったです。 それにしても、武田の持病とはいったい何なのだろうか。。。と 私はずっと気になっています。 isokenさんの一番お好きな作品は「代理戦争」なのですね。 私も、そうかも知れません。 なぜか、代理戦争のディスクが一番多くデッキに入れられるのです^^ また、山守親分も代理戦争での時が、なぜか一番面白い気がします^^ ご回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

isoken様 「仁義なき戦い」は、私が幼い頃にテレビで放送されたのを切っ掛けに興味を持ちました。 ですが、当時は出演者さんの名前等も少ししか判らずに観ていたので、 kamejiroさんとisokenさんの深いお話で、 それまで知らなかった事に触れられ、とても嬉しかったのを思い出します。 子供の時とは違った角度で人間模様を観るのは、また面白い一面を感じています。 5作品、観て終わりましたら、 改めてお礼を書かせて頂きます。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんにちは198さん どうも無理なお願いをしまして本当に申し訳なく思っております お話の前に198さんは全5話のDVD をお持ちでおられる? お持ちであれば聞き捨てにしてほしいのですが 私はHULU で映画をたまに観ております 最近ですが「仁義なき戦い」全5話がラインナップに入っております 別に正会員になる必要もありませんでしょうし(月額980円です) お試し期間が30日ありますので、もしお持ちでないのならご利用されては? 無料ですし 確か松方さんは3話に出ておられる やはり私は一作目が印象深いですねえ坂井鉄也、 それと映画自体が躍動感に溢れておりますね まあ勿論、カメラワーク成功した良い例でしょうが 終戦の混乱期、やり場のない若者たちの怒りを描いて見事でしょう 松方さんの台詞としては 親分山守に向かい 「あんたあ俺達の担いでる神輿じゃないの  神輿が独りで動ける言うんなら動いてみいやオオ❗」 完結編での市岡輝吉、 「かまわんけえ、ここら一帯ささらもされにしちゃれい❗」 他では何と言っても 千葉真一さんの演じた大友勝利でしょうか? ニッカポッカがまあ似合うことアハハハ もうツボにはまり過ぎて言葉もありませんね 「親っさん、山守組あれは何なら?女の○○○のしるで飯食うとるんど❗」 書いてる私が恥ずかしくなる(笑) 小林旭さんの服部明、 梅宮さん演じる明石組の岩井信一に啖呵を切ってみせる 「広島極道は芋かも知れんがのう旅の風下に立ったことはないんで」 好きな作品? そうですねえ、いずれも甲乙つけ難いのですが 強いて挙げるならやはり一作目でしょうかねえ? それとまあ「広島死闘編」でしょうか? 一作目はやはり当時の若い俳優さんたちの体当たりの演技がこちらにも伝わる 亡くなられましたが渡瀬恒彦さん いい俳優でしたが私は大好きな人でした もうあのような映画は作れませんでしょうね まず俳優がおりませんものね ただ私は完結編は余計であったか?と今でも思っております 「代理戦争」で場所は拘置所でしょうか? 広能と武田が隣り合い 「お互いにましょくに合わん仕事をしたのう」、 「正三、辛抱せいや」 「ああ、こんなもな」 これが広島戦争の全てでしょうし終わらせるべきであったか? 私は脚本の笠原和夫さんもそう考えたに違いないと 勝手に思っておりますが 198さんに本を一冊紹介して終わりにしましょう 松方弘樹さんとどなたかの共著ですが「無冠の男 松方弘樹伝」、 ご存知のisoken さんにも紹介させていただいたのですが かく言う私がまだ読めておりません 図書館にはあるのですが何人かが待っておられる Isoken さんも回答したくウズウズするでしょうが お礼をまだ書き終えていないようですから遅くなるかも知れませんね 本当にわざわざありがとうございました

19800923d
質問者

お礼

kamejirou様  こんにちは^^ ネット電波のトラブルがあって、なかなか書き込みが出来ずにいました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無理だなんて、きになさらないでくださいm(__)m 私も、この作品についてお話出来るのは、とても嬉しいのです。 kamejirouさんは、第1作がお好きなのですね^^ 第1作では、本当にアチコチで喧嘩ばかりで、 目まぐるしいくらいですね^^ きっと本当に、、、 戦後の混乱時代とは、あんな風に荒んでいたのでしょうね。。。 第1作目での松方さんの役は、坂井。 しっかりと筋をとおしながら山守組を一生懸命まとめているのに、組長の好き勝手な振る舞いに振り回されていましたね。 とても男らしい役柄で、魅力的でした^^ 第1作目の最後は、松方さん演じる坂井の葬儀でした。 葬儀での広能の台詞や表情も、とても良かったです。 広島死闘篇での大友は、良かったですね。 あんな男性が身近にいたら、、、 お近づきになりたくないような怖い存在です。 ですが、あの狂気に満ちた姿は、まさに素晴らしい演技でした。 川谷拓三さん演じる若い衆を、モーターボートで水中を引きずり回したり、 銃撃の練習台にするシーン等は、衝撃的です。 また、私は、大友の父親である、大友連合会会長が好きです^^ 大友の暴れている現場に駆けつける姿も、印象的で、 息子に振り回される父親の姿が、とてもよく演じられていました。 あんな真面目そうな父から、なぜあんな狂気じみた息子が??と思います^^; 小林明さんの「広島極道はイモかも知れんが~~」の台詞は私も大好きです。 とっても格好良いです^^ 渡瀬恒彦さんも良かったですね。 第1作にも出演されてましたが、やはり代理戦争での猛青年はとても良かったです。 凶暴な一面と、一図な一面と、まだ少年のような一面。 それらの、どのシーンの表情も素晴らしく演じていらっしゃいましたね。 とても素敵な俳優さんでしたね。 私が最初に知ったのは、「セーラー服と機関銃」でした。 とても格好良かったのです^^ 劇中の素晴らしい俳優さんが、たくさん亡くなられてしまい残念でなりません。 ご紹介頂きました「無冠の男 松方弘樹伝」、 明日の土曜、図書館で探してみます^^ 是非読んでみたいと思います。 ご回答、有難うございました。 今回の御回答、あまりに大好きな話題ばかりで、 とてもベストアンサーを選ぶ事が出来ませんため、 締め切る時には、選ばずに締切させて頂きます事、お許し下さい。

19800923d
質問者

補足

kamejiro様 仁義なき戦いのDVDは、5作買ってあり、 以前は、娘が台詞を覚える程に観ていたのですが、 ここ数年、ずっと観ていなかったのです。 久し振りに 観たいと思っています♪ 寄せて頂いたご回答を思い浮かべながら観るのは、 楽しいと思います。 改めて、お礼を書かせて頂きます。

関連するQ&A

  • この俳優さん、仁義なき戦いシリーズでは…?

    正確には、「この俳優さん、仁義なき戦い(昭和版)シリーズでは…?」が、タイトルに、なります。 仁義なき戦いシリーズで、セリフ込みの人物役としては、昭和49年(1974年)6月封切りによる、「完結編」では、スタートして、ほぼすぐ。 「鈴木康広(金哉)さん扮する、天政会の会計役、杉田佐吉が、現在の広島市中区紙屋町にある、設定の場所、竹屋町のタクシー乗り場で、タクシーに、乗ろうとした所を、松方弘樹さん扮する、市岡組々長市岡輝吉の命令で、若手の組員である、二人組の殺し屋が、射ち殺した」シーンが、登場してます。 その「市岡組では、若手の組員である、二人組の殺し屋」役の一人が、片桐竜次さんだったと、思います。 そこで、質問したいのは… 「片桐さんは、仁義なき戦い(昭和版)シリーズで、「セリフ込みの人物」役として、出演してるのは、完結編だけか?」に、なります。

  • 「仁義なき戦い」での菅原文太さん(広能)

    菅原文太さんが、お亡くなりになり、 今朝は、菅原さんの映像がテレビでたくさん流れていました。 「仁義なき戦い」でのシーンも、いくつか取り上げられていました。 幼い頃にテレビ放送で見て、このシリーズが好きになり、 中でもやはり、菅原文太さん演じる広能昌三さんが大好きでした。 仁義なき戦いをご覧になられた方へのアンケートです。 仁義なき戦い  仁義なき戦い 広島死闘篇 仁義なき戦い 代理戦争 仁義なき戦い 頂上作戦 仁義なき戦い 完結篇 上記5作品の中で、菅原さん演じる「広能」の印象深いワンシーン。 または、お好きな台詞は有りますか? 私は、代理戦争のワンシーンで、 広能が武田と電話で話すシーンです。 手元の照明を点けたり消したりして、 広能の野心に満ちた表情が、見え隠れするのが、なんとも好きです。 お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので、 宜しくお願い致します。

  • 「仁義なき戦い」について2つ。

    東映映画「仁義なき戦い」についての 作品評や公開当時のエピソード等が みれるサイトがありましたら教えてください。 先日1~5作までビデオで見まして大変おもしろかったです。 第2作の「広島死闘編」が他の4作と少し 毛色がちがっていて好きです。 またキャストについてですが「頂上作戦」で 川谷拓三さんはタイトルテロップに名前が無いようでしたが 山守が逮捕のシーンで警官役の人は川谷さんでしょうか?

  • 「仁義なき戦い」の広能省三

    「仁義なき戦い」の広能省三 深作欣二監督作品の映画「仁義なき戦い」シリーズに登場する、 菅原文太さん扮する「広能省三」は、 「ひろの」でしょうか、「ひろのう」でしょうか。 ナレーションでは「ひろの」と言っているように聞こえ、 主人公は「ひろのう」と名乗っているように聞こえます。 おわかりの方、いらっしゃれば、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仁義なき戦い、どうして、この人達も…?

    「ヤクザ映画の名作、仁義なき戦い(昭和版)。 私では、「無印」と、呼んでる1回目の作品から、どうして殺されたのかと言う、2人が居るので、質問したい」と、思います。 1回目では、単なるナレーターとして登場した、小池朝雄さん(故人)による、ナレーションとして… 「新開と矢野一派に対して、頭に来た坂井は、ついに暴力により、押さえる事を、決意した…」的な内容で、説明しました。 このナレーションで、登場する新開・矢野・坂井役は、新開役を三上真一郎さん・矢野役は曽根晴美さん・坂井組々長坂井哲也(通称坂井の哲ちゃん)役は松方弘樹さん、それぞれが演じてます。 質問したいのは、松方さん扮する坂井は、新開と矢野一派を押さえ込む為、組長として、手下 の組員達に命令した、襲撃シーンとして… 「現在の広島市中区にある、繁華街か住宅街で、有川正治さん扮する人物等、数人の坂井組の組員達が、大前均さんと川谷拓三さん(故人)が扮する、土居組の元組員2人を見つけて、路地に追い込んだ挙げ句、ほぼ全員持ってたピストルで、大前さんと川谷さんが、扮する人物を、射ち殺した…」シーン に、なります。 それと、問題のシーンより、前のシーンとしては… 「三上さん扮する新開が、後見人的な立場で関係する、渡瀬恒彦さん扮する有田俊男が、作ったピロポン(覚せい剤)の密造工場を、松方さん扮する坂井は、西田良さん扮する人物等、別の数人の組員達に襲撃させて、持ってたピストルで、福本清三さん扮する人物等、工場に居た、新開と有田の手下数人を、射ち殺させた…」シーン。 逆に、後のシーンとしては… 「渡瀬さん扮する有田が、マイカーに乗って、広島市内を走ってたら、広島県警の検問に引っかかり、担当の警官に、免許証の呈示を求められた所、持ってたピストルで、その警官へ射った。 有田は、すぐに逃げたが、途中で自損事故を起こして、後から追いかけて来た別の警官達に、逮捕された…」シーンに、なります。 そこで、質問したいのは… 「大前さんと、川谷さん扮する人物は、問題のシーンより少し前に登場した、「名和宏さん扮する、土居組々長土居清が、菅原文太さん(故人)扮する広能昌三が、居候してた人物宅に用事あって、その用事を済ませて帰宅する所を、後から追いかけて来た、菅原さん扮する広能に、持ってたピストルで射たれて、更に雨が降ってる道に放り出されて、射ちまくられた挙げ句、運ばれた病院で死んだ」事件。 これにより、実質的に組が、解散してしまったが、その土居組と坂井組は、関係ないはずである。 それなのに、なぜ松方さん扮する、坂井の命令を受けた、有川さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺されたのか?」に、なります。

  • 渡瀬恒彦さんが亡くなりましたが

    東映やくざ映画「仁義なき戦い」「新・仁義なき戦い」「山口組外伝九州侵攻作戦」などで渡瀬さんが言ったセリフの中で好きなもの、記憶に残っているものを教えてください。 私は「仁義なき戦い」での松方弘樹さん扮する坂井に対していった”ふん、若頭ともあろうもんがよう、何も知らんでからに。人の茶碗とるな”です。

  • 仁義なき戦いでは、どの回か?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)では、どの回か? 」が、本当のタイトルに、なります。 以前、自宅近くの本屋さんで、私は、ある仁義なき戦い 関連本を、「梅宮辰夫さんに、対する、著者からの取材」記事を、見たら… 「志賀勝君って、ご存知ですよね? 私が、シリーズに、2回目として、出演した時、撮影前の準備として、太秦の撮影所の更衣室で、共演する彼が、 カミソリで、顔を剃ってた時、自分の顔の眉毛を、剃り落としたんです。 それを、私は、見たので、撮影の打合せとして、世間話したら、志賀君から、「梅宮さんも、演じてる人物に、なりきるなら、眉毛を、剃ったら、どうでしょうか?」と、助言受けました。 それで、深作欣二監督(故人)等、スタッフに、相談してから、許可貰って、眉毛を剃り、撮影しました。 撮影後、「役柄に、なりきって、演じてた」と、監督等、スタッフや、他の出演者からは、反応は良かったのですが、東京の自宅へ、後で帰った時、当時赤ちゃんだった、娘のアンナに、顔を見せたら、怖かったかして、泣かせてしまいました…」的な内容で、梅宮さんが、回答してた記事を、見た事あります。 そこで、質問したいのは… 「梅宮さんは、シリーズとしては、2回目に、出演した回では、「実在する、暴力団組織の山口組を、モデルにした、村岡組と、連携してる、神戸市にある、暴力団組織の若手幹部」役で、出演してたと思う。 田岡一雄組長(故人)を、モデルにした、全くセリフ無しの組長役は、丹波哲郎さん(故人)で、梅宮さんが、演じた若手幹部と、この若手幹部の上司的な親分も、実在した、幹部を、モデルにしたのは、知ってるが、この二人については、「何と言う、名前の山口組の幹部を、モデルにしたか?」迄は、分からない。 梅宮さんが、演じた、若手幹部と、その上司的な親分、モデルになった人物の名前、それぞれ何か? 又、悪役が、比較的強い俳優さんなのは、確かだが、「梅宮さん扮する、若手幹部の上司的な親分」役は、何と言う、俳優さんが、演じてたか?」に、なります。

  • 心に残る映画ナンバー1

    心に残る映画、ナンバー1を教えて下さい。 洋画・邦画それぞれお願いします。 (どちらかでも勿論大丈夫です^^) 胸を打たれたシーンや台詞などが有りましたら添えて頂けると嬉しいです。 私は、 洋画のナンバー1は、 ディカプリオ主演 「仮面の男」です。 三銃士とダルタニヤンの絆も素晴らしい形で描かれていました。 邦画のナンバー1は、 菅原文太主演「仁義なき戦い」シリーズです。 西田敏行主演の「学校」シリーズと、かなり迷ったのですが、僅差で「仁義なき戦い」を選びます。 任侠物ではありますが、 人間として大切にしたい部分を「広能」の役柄で上手く伝えているように思います。

  • 仁義なき戦い(昭和版)、今なら…?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)、完結編で、出演してた、この女優さんが、演じた人物、今なら、誰が似合うか?」が、タイトルに、なります。 完結編で… 「ほぼ、最初に、登場した、「鈴木康弘さん扮する、天政会の会計、杉田佐吉が、呉の市岡組々長、市岡輝吉(演:松方弘樹さん)が、送り込んだ、片桐竜次さん等、二人の俳優さん扮する、殺し屋に、広島市内の繁華街で、タクシーに、乗ろうとして、射ち殺される」シーン。 この後、登場した、「杉田の自宅兼質屋で、通夜を受ける執り行った」シーンで、野川由美子さん扮する、杉田の娘、かおるが、通夜振る舞いとして、酒を、振る舞う事により、参列者へ、対応してた所…。 杉田から見て、天政会での上司となる、金子信雄さん(故人)扮する、天政会幹部兼山守組々長の山守利雄は、「エエ、ケツ(お尻)しとるのう~!?」と、後ろ姿から、かおるが、キレイな女、今で言えば、「ナイスバディな美女」である事を、同席者である、山城新伍さん(故人)扮する、別の天政会幹部兼江田組々長、江田省三(省一)に、対して、会話してた…」シーンが、あります。 因みに… 「野川さんが、扮した、かおるのモデルの女性は、完結編に、登場した、北大路欣也さん扮した、天政会での幹部(2代目理事長)松村保のモデルになった、男性と、結婚した…」と言う逸話が、小説による、原作本の原作の中に、入ってる、そうです。 そこで、質問したいのは… 「かおる役だが、当時は、野川さんが、演じてた。 このかおる役、現在なら、どの女優さんが、似合うか? 出来れば、「グラビアアイドルとしてなら、理解出来る、写真集を、出版した、実績ある」女優さん。 並びに、「写真集を、出版するのが、一番強いが、女優さんとしても、比較的強い」グラビアアイドル。 それぞれ、1人ずつで、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 仁義なき戦い、このシーン、このセリフから…?

    ヤクザ映画としての名作「仁義なき戦い(昭和版)」の初回で、「このシーンのこのセリフから、どう言う登場人物か?」と思った、シーンあるので、質問したいと、思います。 問題のシーンは… 「梅宮辰夫さん扮する、若杉寛、通称悪魔のキューピット(悪魔のキューピッド)が、自分の愛人宅で、隠れていたのを、乗り込んだ警官に、射殺された直後。 とある倉庫を、松方弘樹さん扮する、坂井哲也が、手下と共に、訪ねた。 主な目的は、渡瀬恒彦さん扮する、有田利男が、現在で言えば、覚せい剤となる、「ピロポン」を、密造密売してるのを、止めさせに来たからである。 手下から、「ピロポンを、確認した」と聞いた、松方さん扮する坂井は、渡瀬さん扮する有田に対して、「売るのは、止めろ」的な内容で、注意した。 すると、渡瀬さん扮する有田は、「止められんのう、いちいちワシらのヤる事に、ケチを付けられたんじゃ…!?」と、少しニヤニヤしながらだが、松方さん扮する坂井へ反抗した。 すると、その坂井は、「親父さんは、止めさせろと、言ってるんや…!?」的な内容で、注意して来た。 逆に有田は、坂井に対して、「自分達の金づる、取り上げて、自分達に、どうやって、生活する様にしろと、言うんや…!?」的な内容で、言い返した。 そして、暫くして、坂井が入って来た時、ピロポンを買ってた、志賀勝さん扮する客の男が連絡したかして、三上真一郎さん扮する、新開組々長が来て、「ウチの弟に対して、要らん事するな、ピロポンがあると言って、どう困るの…!?」的な内容で、ヤクザとしての弟の有田へ、注意しない様に、指摘して来た。 結局、坂井は、新開の言う事を聞かざるを得なくなり、立ち去った…」シーンに、なります。 因みに、「親父さん」とは、「金子年雄さん(故人)扮する、山守組々長山守利男(敏雄)」です。 その後… 「山守と有田中心に、頭に来た坂井は、手下達に命令して、有田の倉庫を、襲撃して、留守番してた有田の手下を、射ち殺させた。 更に、当時の国鉄広島駅で、電車を待ってた新開を、駅員さんに変装した、坂井の手下二人が、刺し殺させた。 その余波として、現在の広島市中区の繁華街の近くで、菅原文太さん(故人)扮する、主人公の広能昌三に殺された、名和宏さん扮する、土居組々長土居清の元手下、川谷拓三さん(故人)と大前均さん扮するチンピラ二人も、有川正治さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺された…。 因みに、当の有田は、 マイカーに乗ってたら、事故を起こして、 検問中の警官に、捕まった…」 シーンになると、思います。 そこで、質問したいのは… 「仁義なき戦い(昭和版)の初回、坂井と山守は、親分と子分の関係なのは、すぐに分かる。 有田と新開も、間接的になら、親分と子分の関係なのも、すぐに分かる。 その新開と坂井は、逆に仲が悪い為、坂井は手下を使って、新開を殺害させたのも、分かる。 有田と坂井だが、どう言う関係者なのか…?」に、なります。