• ベストアンサー

大人になって分かった事

大人になって、人生経験積んで、分かった事とは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

24歳女です。 ・どれだけあがいても上手くいかないことがあること ・無駄に見えても後からあの時経験して良かったと必ず思える日が来ること ・人を見下してはいけないこと ・羨ましいひとがいても、彼になくて自分にしかないものもあること …です。就活が大変で、その経験から学びました。ご参考になれば!

1963_oyaji
質問者

お礼

素晴らしいです。 よくぞここまでサトリました。 本当は60代だったりしてね(笑) あ、失敬、回答ありがとうございます。

1963_oyaji
質問者

補足

ご希望の所へは、就職できたのでしょうか。 アナタなら大丈夫そうですね。 充実した人生を楽しんで下さい。

その他の回答 (19)

noname#228945
noname#228945
回答No.20

歳食って見た目が変わっても人間としての本質は高校くらいで止まってる気がします。 この辺から全く変わった気がしないです。 確かに経験を積んで上手く振る舞えるようにはなったけど、中身は今も一緒です。 後は人生って若い時に思ってるよりはるかに短いです。 時は加速度的に速くなる。

1963_oyaji
質問者

お礼

特に男性は、中高校生あたりで精神年齢はストップしてるんじゃないか、つくづく思いますね。 それこそ30代~40代の頃は何をしていたのか、うまく思い出せません、あっという間でした。 歳を取るほどに時間は速くなる。 まるで相対性理論ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.19

この世が  まじめな者が報われず 正直者が馬鹿を見る 優しい者が利用され 信じるものは救われない 世界だという事でした。

1963_oyaji
質問者

お礼

ギスギスした競争社会ではそうなのかも知れません。 反面、誠実で優しい人柄が信頼関係には欠かせないのも事実です。 イヤな世の中になったもんですね。 回答、ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.18

誰しも意外なくらいに情報に流されて生きてるもんだな。 例えば親であったり、社会であったり・・ 何が良いか正しいかなんてものも曖昧で、自分をしっかり持って生きてないと何かを見失ってしまうんだろうなってこと。

1963_oyaji
質問者

お礼

子どもの頃は親の考え、生き方がすべてで、ある意味"洗脳"されたとも言えますね、今にして思えば。 社会人となり、親のあれはちょっと違うんじゃないかな、と思う事もしばしば。 誘惑に惑わされずに、ブレない自分を保つ事の、なんと難しい事か。 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.17

子供の頃には時間が経つのが遅かったが、人生経験を積むほど短く感じるようになる。私の場合、既に20以降の方が長くなったが、それ以降の記憶なんて子供の頃の記憶よりも少ししか憶えていない。

1963_oyaji
質問者

お礼

確かに、昔の記憶はところどころ思い出すのに、昨日の晩ご飯が思い出せない。 マズいなこりゃ… 回答、ありがとうございます。

回答No.16

どんな人も自分が一番大事  人の事なんてどうでも良い  という事は自分から見れば  周り中鬼だらけという事  そして優しい振りをする  人生意外に短いという事  年下の人が、死んでいく現実をみて  そう思う  お金なんかたくさん要らない  暮らしていければそれでよい  まぁ。暮らしていけるだけなければ  それも困るけれど  明日の事は判らない  明日どんな事件が起きるか  どんな事故があるか  どんな病気になるか   1寸先は闇  人は当てにできない  自分だけが頼りで  何事も自分で解決しなければ  進まない  頼みごとは1回で諦めない  何度でも行う  特に役所、銀行関係は  別の対応がある事がある  

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年ほど前、40代で親しい同級生がガンで亡くなりました。 "死"なんてまだまだ関係ない、考えた事もなかったのに、突然身近にやってきて、呆気ないと思いつつ、戸惑いましたね。 確かに明日の事なんてわかりません。 でも明日はなんかイイ事あるんじゃないかと思えるから、生きて行けるんじゃないのかな。 ♪みんな今日にしか居られないし ♪明日にしか向かえない (馬場俊英/この街で)

• qwe2010
回答No.15

正しいこと、間違っていること。 人が決めることで、移り変わっていきます。 先生と、よばれる人に、偉い人は居ない。 威張っている人ほど、バカである。 賢い人は、頭が低い。 長生きすると、幸せと思っていたが、 長く生きることは、辛いことだと、気がついた。

1963_oyaji
質問者

お礼

地位や名誉を手に入れると、人間あらぬ方向へ行ってしまうものなんでしょうかね。 >長く生きることは、辛いこと… 何をおっしゃいますか、少ないかも知れませんが、イイ事もあったはずですよ。 自分はまだ(もう?)50代ですが、良い音楽、良い風景、良い人との出逢い、そして辛い事も含め今の自分があると思っています。 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.14

50代♂ 国益を無視して、くだらない質問する無能政治家とそれを英雄とするマスゴミ 放置する与党議員の多い事に憤慨している。 ✳どーでも良い事に無駄な時間を使わずもっと国民の為の政治をしてくれないのか?

1963_oyaji
質問者

お礼

われわれの投票で選んだ結果ですが、こんなはずじゃ無かったのにね。 静観するしかないんでしょうかね、まったく。 回答ありがとうございます。

回答No.13

・世の中「ゼニ・コネ・ウラ」 ・「出る杭は抜かれる」 ・ボスが「カラスは白」と言ったら「ハイ」と言わなければならない、「クロ」と言ったらリストラされること ・でも、そういう奴に限ってうだつが上がらないこと

1963_oyaji
質問者

お礼

あ、ウチの奥さんとウン歳ちがいのmichiyoさん、回答ありがとうございます。^ ^; ダメな上司でも、上司は上司ですからね。 でもうまい事、あやつる方法も身に付いたでしょ。

• tzd78886
回答No.12

大人だからと言って賢いわけではないこと。ほとんどの性格は中学までに決まってしまうので、後はその連続で生きている人が大半。私などは年齢は現実のままで、いまだに高校を卒業できない夢を頻繁に見ます。時には中学を卒業できない夢を見ることも。あのレベルの数学を解ける自信は無いからです。

1963_oyaji
質問者

お礼

トラウマなんでしょうかね。 まっ、何はともあれ、ここまで来てしまったんですから、あと半世紀はがんばりましょう、お互い。 明日はイイ事あるかもしれない。 回答ありがとうございました。

回答No.11

私の場合、若くて可愛い女の子は往々にして人間としての魅力に欠ける。女性は四捨五入して30になる歳にならないと、本当の魅力は出ないというところかな。その歳になれば誰も彼も魅力的になるということではありません。

1963_oyaji
質問者

お礼

今の若い子は、ちゃんとしたしつけ、教育を受けてきたのか、はなはだ疑問なところもありますが、私ら親の責任も無きにしも非ず、てとこでしょうかね。 回答、ありがとうございます。